新型コロナ感染症対策について

 新型コロナ感染症対策について【8月25日更新】

~健康と安全、学校教育を守り抜こう!~ 

 皆様の御協力のお陰で2学期を予定どおり開始することとなりました。しかし、新型コロナウイルスと隣り合わせの生活はまだまだ続きます。油断せず、気を引き締めて感染症対策を進めていく必要があります。皆さんの御協力を引き続きお願いします。

★新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう ~負のスパイラルを断ち切るために~ 日本赤十字社・新潟県支部

 動画版公開サイトにリンクしています。正しく知り、正しく対応するために視聴をおすすめします。 ここから 

 1 3つの密を避け、手洗い・うがい・マスク着用をお願いします。

 2 感染症対策が十分でない施設への出入りや会合への参加を避けてください。

 3 埼玉県の感染症状況や知事メッセージを確認して下さい。

   埼玉県「新型コロナウイルス感染症総合サイト」       ここをクリック  

 4 厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用

  ※活用の際は、利用規約を確認し保護者の了解を得て下さい。  ここをクリック

 5 埼玉県政の最新情報が確認できます。(プレス発表) 

   埼玉県「県政ニュース」                  ここをクリック

 6 夏季休業が終わっても「自学・自習」に大いに活用しましょう。

   埼玉県立総合教育センター「高校生オンライン夏期講習」   ここをクリック

 7 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に対する感染管理」

   感染や消毒について知りたい方は御覧下さい。(やや専門的です) ここをクリック

 8 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に(文部科学省) ここをクリック

【マスクの着用について】8/6~

 国や県の新しいガイドラインに従い、運動時や登下校時など、熱中症などの健康被害が発生するおそれがあるため気温・湿度や暑さ指数が高い日で、人との距離が十分に確保できる場合には「マスクを外す」ことがあります。御理解くださいますようお願いいたします。

本校における新型コロナウイルス感染症対策

【9月18日(金)】「ランニング・バフ」~同窓会より御寄贈いただきました~

 本校同窓会の御厚意により、感染症予防対策のための「ランニング・バフ」が全生徒に寄贈されました。授業や部活動などの運動時に着用しています。これまでのマスクに比べ機能的になり運動時の負担も少なくなりました。オリジナルデザインを採用し、学年カラーを使用してとても便利です。同窓会の皆様ありがとうございました。

 

色は学年カラー(教員用は別色)。IWATSUKIのロゴが入っています。

ランニング・バフ

着用のイメージ(モデルは教員)

着用イメージ(教員)

体育の授業の様子

体育の授業


【8月24日(月)】岩槻高校では、国の予算を活用して、以下のような物品を購入し、新型コロナウイルス感染症感染予防対策を進めています(予定を含む)。

  物品名等
消毒関係 書籍用クリーナー
ピアノクロス
物品用消毒液
手指消毒液
スプレーボトル
環境整備関係 加湿空気清浄機
アクリルパーティション
換気扇設置(各教室)
扇風機
学習支援関係 iPad Pro

【8月21日(金)】新型コロナウイルス感染対策(緊急版)を発行します。生徒には、24日(月)に配付するともに、放送による始業式での講話や、ホームルームにおいて、感染防止に何が必要なのか確認します。新型コロナウイルス感染対策(緊急版)は20200824_新型コロナ感染対策緊急版.pdfからご覧いただけます。


【8月20日(木)】8月24日(月)からの学校再開(2学期開始)に向けて、再度の消毒作業を行いました。ドアノブ(写真1枚目)・各種スイッチ類(2枚目)・手すり(3枚目)をはじめ、教室の机(4枚目)・椅子、生徒昇降口の下足箱(5枚目)、各種教材・教具(6枚目)に至るまで、全教職員で実施しました(7枚目:消毒液の準備)。

トイレのドアノブの消毒 スイッチの消毒 階段の手すりの消毒 教室の机の消毒 生徒下足箱の消毒 各種教材教具(ギター)の消毒 消毒液の準備

 

Google classroomを利用した生徒への連絡について

【生徒の皆さんへ】Google classroomの利用方法については、担任や学年から連絡があったと思いますが、参考までに、スマートフォンでの利用方法を「Google Classroom」のログイン方法(スマホ向け)に(PDFファイル)用意しました。これを参照しても、うまくいかない場合は、学校に連絡をしてください。

【保護者の皆様へ】Google classroomは生徒を対象とした機能です。Google classroomの掲載内容については、お子様に御確認ください。