剣道部
 
 
 
部活動・同好会について、生徒に聞いてみました!
 
Q 主な活動内容を教えてください。
休日には他校との合同練習や練習試合を数多く取り入れ、試合経験を積んでいます。

Q 令和8年度の部員数を教えてください。
男子 8名
女子 3名
合計11名で活動しています。

Q 部活動のアピールポイントを教えてください。
顧問の先生から、一人ひとりに向けて的確なアドバイスをいただくことができます。出稽古ではいろいろな学校に行き、様々なことを学ぶことができます。

Q 活動で大切にしていることを教えてください。
オンとオフのメリハリを持ち、稽古と日常生活の切り替えを大切にしています。

Q 活動中の雰囲気について教えてください。
学年関係なく、互いにアドバイスをし合っています。

Q 活動日について教えてください。
週5日程度です。
平日・休日ともに2時間程度です。

Q ある日の活動内容を教えてください。
基本練習、実践練習の流れで行っています。常に試合を意識した練習を行っています。

Q 主な大会(活動)実績について教えてください。
令和7年度
団体戦 県大会ベスト32
    南部支部大会ベスト8

Q 入学、入部を検討している中学生へ一言お願いします。
顧問の先生が自分たちだけでは気が付かないところをメニューにいれていただけるので苦手を克服できます。顧問の先生が手厚いご指導があるので、初心者も大歓迎です。
 

顧問より
《中学生の皆さんへ》「練習に参加してみたい!!」という方、いつでも大歓迎です!
顧問の森田までご連絡ください!(学校代表TEL:048-798-7171)
 
 
 

日誌

剣道部

関東高校剣道大会埼玉県予選男子団体戦

5月9日(土)リプロ武道館で行われた大会に出場しました。

 

結果は、

1回戦 シード

2回戦 対 早大本庄 勝

3回戦 対 川口市立 負

という結果で、ベスト32でした。

ただ、川口市立高校に1ー4で大敗したものの、大将は見事勝つ事ができ、次に繋がる素晴らしい勝利でした。

 

3年生にとってはいよいよ高校剣道の集大成を迎えます。

最後の最後まで顧問も一緒になって頑張っていきますので岩槻高校剣道部の応援引き続きよろしくお願いいたします。

 

【剣道部】南部支部高校剣道大会

4月18日、19日に表題の大会が開催されました。

 

18日の男子団体戦では、

1回戦  シード

2回戦  浦和南   2-1 勝

準々決勝 浦和実業  1-3 負

 

という結果でした。前回大会で得たベスト8シードは守ることが出来ました。

次回の新人支部大会では、ベスト4(賞状・県16シード)目指して頑張ります。

 

19日の個人戦では、男子4名女子1名出場しました。

結果は、男子1名が県大会の出場権を勝ち取ることが出来ました。

負けてしまった選手も、面を外す休憩に入るくらい粘り強く試合を行っていました。

 

新入部員も多く入ってより活気ある稽古を行っています。

次回の大会に向けて、1つでも多く勝ち上がれるよう頑張っています。

 

引き続き岩槻高校剣道部の応援お願いします。

 

また、多くの方の出稽古もお待ちしておりますので岩槻高校 森田までご連絡ください。

第1回埼玉県特別選抜錬成大会

第1回埼玉県特別選抜錬成大会

 

3月29日(日)春日部工業高校にて標記の大会が開催されました。

この大会は、団体戦で人数が5人に満たないチームが対象で、少人数のチームでも上位進出できる機会を作ってあげたいと主催者の思いで、3人制の大会が開催されました。

本校は男子部員が4名のため参加資格があり、出場させていただきました。

埼玉県の他に、千葉県、栃木県、茨城県の学校からも参加があり、20を超えるチームが出場しました。

 

まずは、4チームでの予選リーグを行います。リーグ総当たりで上位2チームが決勝トーナメントに進めます。

本校は3戦全勝で予選リーグを突破し、決勝トーナメントも順調に勝ち進み、決勝進出を果たしました。

決勝戦では惜しくも負けてしまいましたが、団体戦として初めて賞状をいただく事ができました。

少ない人数で1年間よく頑張り、年度末に良い結果が出たことは大変励みになりました。

 

今度は公式戦で賞状を頂けるように頑張っていきます。

剣道部三送会

3月14日(土)三送会を行いました。

 

試合稽古では、3人の卒業生に在校生が本気でかかっていきました。

互いに素晴らしい技が数多く見れてよい内容の試合でした。

 

稽古後には卒業生から後輩に向けて、話をもらいました。

後輩たちに向け、厳しくもあり温かい言葉で話をしてくれました。

先輩方の思いを繋いでいけるよう顧問の私も生徒と共に頑張っていく覚悟ができました。

 

卒業おめでとうございました。

それぞれの場でますますの活躍楽しみにしています。

幼少剣道研究所錬成会に参加

3月7日(土)に幼少剣道研究所主催の錬成会に参加してきました。

昨年9月にも参加したので2回目の参加でした。

 

剣道の継続率をあげるため、幼少剣道研究所の皆様が、小学生と中学生、中学生と高校生を繋げてくれる活動をしてくれています。

 

まず顧問の先生方が防具をつけて、中高生と剣を交えました。

その後は各年代での練習試合を行いました。

 

素晴らしい企画の中、大変に有意義な1日を送ることが出来ました。

開催していただいた幼少剣道研究所の皆様、ありがとうございました。

 

最後の挨拶にもあったように中学生の皆さんは、高校でも是非剣道を続けてください。

岩槻高校で待っています。

 

【剣道部】岩槻区剣道大会&冬季休業中の活動について

12月20日(土)岩槻区剣道大会に出場しました。

試合形式は個人戦で、本校からは4名出場しました。

結果は、2位と3位になる事が出来ました。

高校剣道で、初めて賞状をもらうことが出来、素晴らしい経験をさせていただきました。

 

12月26日(金)はリプロ武道館の剣道場をお借りし、錬成会を行いました。

群馬県、栃木県、埼玉県内の学校に参加していただき、盛大に開催することが出来ました。

参加してくださった高校の皆様、ありがとうございました。

12月27日(土)は経験別剣道大会に出場しました。

本大会は高校から剣道を始めた選手のみで行われる県大会です。

本校からは2年生の選手が1人参加し、予選リーグを突破し、決勝トーナメントでは惜しくも昨年の優勝者に敗れてしまい、ベスト8でした。

第5位の賞状を頂くことが出来ました。

1月4日(日)ふかや錬成会

1月5日(月)中学校と合同稽古

1月6日(火)昇段審査

1月7日(水)冬季越谷錬成会

 

と、多くの方にお世話になりながら沢山の経験を積み重ねる事が出来ました。

来る新人戦では1つでも多く勝ち上がって試合が出来るよう選手は頑張っています。

 

引き続き岩槻高校剣道部をよろしくお願いいたします。

【剣道部】南部支部新人大会

11月1日(土)浦和高校にて表記の大会が開催されました。

 

本校は男子団体戦に出場しました。

結果は、

1回戦 対 大宮工業 勝ち

2回戦 対 大宮高校 勝ち

3回戦 対 川口市立 負け

 

ベスト8でした。

 

この結果から、来春の南部支部大会のシード権を獲得することが出来ました。

5人戦の団体戦で人数が1人欠ける中、選手1人1人がよく頑張ってくれました。

 

この後、埼玉県剣道大会(高校の部)、年明けには県新人大会と公式戦が続きます。

更なる活躍を期待してこれからも頑張っていきます。

 

岩槻高校剣道部を引き続き応援よろしくお願いします。

幼少剣道研究所錬成会

9月14日(日)県民活動総合センターで開催された幼少剣道研究所錬成会に参加してきました。

 

剣道の継続率をあげるために、道場・中学・高校が繋がることが重要です。

そのために、幼少剣道研究所さんが今回の錬成会を開催してくださいました。

 

まず、指導者が元に立ち子供たちと稽古を行いました。

その後、中学生と高校生が混じり、個人参加型の練習試合を行いました。

 

途中では、竹刀を置いてエアー剣道での試合も行いました。

 

素晴らしい企画の錬成会を開催していただき、幼少剣道研究所の皆様ありがとうございました。

是非とも中学生には高校で剣道を続けて欲しいと思います。

岩槻高校で待ってます。

 

【剣道部】夏季休業中の活動について

夏季休業中は多くの皆様にお世話になりました。

 

7月末に伊奈学園高校にて野外活動を一緒に行いました。

前顧問の本間先生のご指導の下、生徒は楽しく野外活動を行い素晴らしい経験をする事が出来ました。

 

 

7月、8月と開智高校の稽古に複数回お邪魔させていただきました。

基本稽古、試合稽古と多くの経験を積むことが出来ました。

流通経済大柏高校ともご一緒出来、合同稽古、練習試合を行いました。

 

また、この夏の間の主な活動場所は、大宮武道館の剣道場をお借りして本校のみの稽古や合同稽古でした。

浦和高校、与野高校、蕨高校、川口北高校、春日部女子高校、鷲宮高校、越谷西高校、松山高校、柏の葉高校の皆様、大変お世話になりました。

 

錬成会にも参加してきました。

8月1日(金)ふかや錬成会

8月5日(火)山梨県強化錬成会

多くの剣士と剣を交えることが出来、大変良い経験を積むことができました。

山梨県強化錬成会

 

この夏を通して多くの経験を積めました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、岩槻高校剣道部は頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

【剣道部】合同稽古を行いました。

7月13日(日)本校で川通中学校と合同稽古を行いました。

  

大人数で活気ある稽古ができました。

岩高生も良い刺激を受けることが出来ました。

 

県大会に出場される選手もおり、良い結果を残してもらえたら嬉しいです。

 

川通中学校剣道部の皆様、ありがとうございました。