柔道部

部活動・同好会について、生徒に聞いてみました!

 

Q 主な活動内容を教えてください。

 基礎的な打ち込み、投げ込みを少ない数で集中して行い、乱取りで試合に近い形を意識し、取り組んでいます。

 

Q 令和7年度の部員数を教えてください。

2年生 1名

 

Q 部活動のアピールポイントを教えてください。

 心身ともに鍛えることができます。

 

Q 活動の目標を教えてください。

 県大会出場です。

 

Q 活動中の雰囲気について教えてください。

 初心者も経験者も、目標を持って日々稽古します。

 

Q 活動日について教えてください。

 月曜日~金曜日は放課後2時間程度。土曜日は午前中に活動します。

 

Q ある日の活動内容を教えてください。

 5分間走、準備運動、回転運動、打ち込み、投げ込み、乱取りをして、最後に器具や自重でするトレーニングを自分たちで考えて行います。

 

Q 主な大会(活動)実績について教えてください。

 県大会出場

 

Q 入学、入部を検討している中学生へ一言お願いします。

 人数が少なく思うように活動ができない部分もありますが、環境を言い訳にしてはいけないと思っています。少ないなりにもできることはたくさんあります。初心者でも経験者でも大歓迎です。

 

・その他(練習試合について、など)

 色々な学校に遠征に行きます。

 

日誌