岩高ブログ

今日の岩高

【塾の先生方並びに塾関係者対象学校説明会】ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

塾の先生方並びに塾関係者のみなさま、本日は足元の悪い中、また忙しい中貴重なお時間を割いてご来場いただき、心より感謝申し上げます。

わずか1時間程の時間ではありましたが、みなさまに見ていただいた本校の様子等、今後の受験生のみなさまのご指導にお役立ていただけると幸いです。

至らない点も多くあったかとは存じますが、ご参加いただき誠にありがとうございました。岩槻高校では今後もさまざまな機会を通じて多方面の方々に本校の教育活動や入学試験に関する情報を提供してまいります。今後とも岩槻高校をどうぞよろしくお願いいたします。

塾関係者のみなさまへ~岩槻高校までのアクセス~

塾の先生並びに関係者のみなさま、明日は本校へお越しいただき、誠にありがとうございます。岩槻高校へのアクセスを紹介させていただきます。雨天が予想されます。どうぞお気をつけてお越しください。

大宮駅から岩槻駅までは、5駅11分(急行だと8分)

春日部駅から岩槻駅までは、4駅9分(急行だと6分)

 

下記の地図や写真案内は、裏門から入るパターンの紹介です。

岩槻駅からは徒歩で約20分です。

上記地図中の赤点線が、徒歩の方が歩道橋を利用して裏門から入るパターンです。

岩槻駅から駅前通りを15分ほど進むと「とんでん」さんの看板があります。

 

看板を右折すると国道16号にかかる歩道橋が見えてきます。

 

この歩道橋をあがっていただきます。(奥に見えるのが岩槻高校です)

 

 

歩道橋から見える岩高校舎です。

 

 

※体育祭や文化祭などの学校行事の場合は閉まっている場合がございます。

 

 

続いてバス利用のアクセス一例です。

岩槻駅は東武アーバンパークラインですが、

・武蔵野線の「東川口駅」

・東武スカイツリーラインの「越谷駅」

からのバスを利用することもできます。

上記記載の時間は、朝の登校時間に間に合うような時間帯となっています。

※バス時刻表の変更もございますので参考程度にしてください。

・「東川口駅」からのバスは【浦和美園】【笹久保】【目白大学】近辺からも乗れます。

・「越谷駅」からのバスは【神明町】【水上公園】近辺からも乗れます。

 

続いて千葉県からの電車案内です。

「岩槻駅」までの時間を参考にして下さい。

「川間駅」からは約20分

「七光台」からは約25分

「清水公園駅」からは約30分

「愛宕駅」からは約30分

「野田市駅」からは約35分

「梅郷駅」からは約35分

電車に乗る時間はいずれも30分前後なので通いやすい環境にあると思われます。

野田市内の川間中・南部中・岩名中・木間ケ瀬中・関宿中出身の岩高生もいます。

まだ申込みができていない方がいらっしゃいましたら、5月20日(月)当日ぜひご連絡ください。お待ち申し上げております。

週末のおススメ動画

いよいよ明日から中間考査が始まります。

そして、その中間考査が終わると…待ってました体育祭!

5月30日(木)予行、31日(金)体育祭を予定しています。

今回は昨年度の体育祭関係の動画をいくつかご用意いたしました。ご覧になってください。

 

【中学生の皆さんへ】

いよいよ約1か月後、6/22第1回学校説明会が開催されます(お申し込みは今しばらくお待ちください)。

部活動体験も予定しています。中学生の皆さんに会えることを、今から生徒・教職員ともにワクワクしております。

それまでに岩高HPをご覧いただきたいのはもちろんですが、岩高Instagramでは違った側面の岩高生や教職員の姿を見ることができます。是非、岩高Instagramもご覧になってください!

週末のおススメ動画

週末も岩高HPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日は【1年前の今日何していたシリーズ】です。

動画を確認してみたら、…あの先生の朝SHRに密着した場面がありました。もう教育現場で見ることができない…貴重な動画ともいえます。

では、2023年5月18日にもどってみましょう!

今日の岩高【動画あり】

5月16日(木)の岩高です。

午後の総探・LHRの時間では、3年生は2年次に実施した「岩槻」から「世界」へプロジェクトの最終回として、岩槻区内のお世話になった施設やお店にお礼と成果報告のために校外学習を実施しました。

今後、岩槻駅前のワッツに学習成果の資料を展示する予定です。

 

学校案内作成中

学校案内の校正が始まりました。

完成は6月初旬を予定しています。

教育評論家梅野弘之氏のブログにて、県内高校の学校案内関係の記事がありました。

岩高Instagramのリール動画もご紹介いただいております。

記事はこちらからどうぞ!