岩高ニュース

2021年1月の記事一覧

学校紹介④【部活動ポスター】

岩槻高校には、運動部が12団体、文化部が17団体、同好会が2団体あります。中学校から継続した部活動に所属する生徒もいれば、新しい部活動にチャレンジする生徒もいます。いずれにしても、充実した放課後を過ごしています。過去の部活動ポスターですが、少しでも雰囲気が伝わればと思い紹介します。一緒に青春実感しましょう。

 

学校紹介③【3年生芸術】

今回は3年生芸術(書道・美術・音楽)の作品展示及び発表の紹介です。

書道・美術選択者は、卒業制作として作品をつくりました。

書道では、自分の好きな文字を書き、それを加工してガラスのペーパーウェイトに仕上げました。

 

美術では、各自が興味のある画材を選択し、作品をつくりました。

油絵、水彩画、コラージュ立体や絵本などの独創性のある作品が並んでいます。

 

器楽一般のクラスは、2学期から準備してきた発表会を行いました。美術選択の生徒や多くの教員も鑑賞しました。選曲や編曲など自分たちで行い、素敵な演奏を響かせていました。

学校紹介②【文化祭(書道パフォーマンス)】

 文化祭は例年9月に行われます。2日目が一般公開日となり、その日の目玉企画が書道部によるパフォーマンスです。

 吹奏楽部・音楽部・放送部の協力を得て盛大に行われます。今年度は規模を縮小して行われました。過去の写真とともにご覧になってください。

学校紹介①【校内掲示物から各種行事等の紹介】

 今年度は例年のように学校説明会が開催できなかったので、中学生の皆さんに岩高をよりよく知ってもらう機会があまりありませんでした。

 そこでHP上で、岩高を紹介していきたいと思います。今回は校内の掲示物から行事などを紹介していきます。

体育祭は、8団(1年2年3年の縦割り)編成で競います。入場行進の際には各団がダンスパフォーマンスを披露します。団長を中心として練習に励み、本番では涙する生徒もいます。

 

文化祭では、文化部が日頃の活動の成果を発表、クラス企画では飲食関係やお化け屋敷など様々な企画があり1日楽しめます。後夜祭ではバンドやダンスパフォーマンスがあり、大変盛り上がります。

 

修学旅行は、沖縄へ行くことが多いですが、過去には北海道や四国方面で実施したこともあります。最近の沖縄では、グレードの高いホテルに宿泊する傾向にあります。

 

岩高には、「毎日が国際交流」というキャッチフレーズがあります。国際文化科のみならず、普通科の生徒も海外授業体験学習(オーストラリア)に参加するなど、岩高には様々な国際交流の場があります。

 

球技大会は、2学期末に実施されます。男子はサッカー・バスケ、女子はサッカー・バスケ・テニスが競技種目となります。クラス対抗で熱い戦いが繰り広げられます。

 

今回紹介したのは吹奏楽部と野球部ですが、もちろん、多くの部活動が活動し、多くの生徒が青春を謳歌しています。他部活動はまたの機会に紹介します。

入試個別相談会を開催しました!

 1月16日(土)午前に、入試個別相談会を開催しました。緊急事態宣言発令中のため、広い会場(食堂)で常時換気を行った上で、対応職員のマスクの着用、消毒液の設置といった感染症対策を万全に行いました。これで今年度の学校説明会・個別相談会は終了となります。本校ホームページには学校案内や学校紹介動画、生徒募集要項・選抜基準を用意しております。岩槻高校が気になっている皆さんは、是非ご覧ください!

食堂で行いました(入口に消毒液設置) 間隔を空けてブースを設置 部活動休止中のため、ポスターを掲示

学校案内(パンフレット)はこちら

学校紹介動画はこちら

生徒募集要項・選抜基準はこちら