岩高ニュース

2017年6月の記事一覧

CAI教室について

 
 
本校には、コンピュータ室とは別に、CAI教室という部屋があります。パソコンをはじめ、多種多様の機材が使用できる部屋で、授業や部活動はもちろん、集計作業等でも活用されます。本日6/14(水)、今年度着任した先生方を対象に、使用の研修会がありました。これからは生徒も教員も、情報機器を活用することが求められます。ぜひ有効活用したいと考えております。

  

国際研・スピーチコンテスト

 6月9日(金)本校を会場に、埼玉県国際教育研究協議会主催の「英語・日本語スピーチコンテスト」が開催されました。今年度は県内の高校から、日本語部門に5名、英語部門に9名が参加しました。1人5分という持ち時間の中で行われ、外国籍の高校生は流ちょうな日本語で、また日本の高校生も見事な英語でのスピーチでした。本校からもそれぞれの部門に1年生が1名ずつ参加しました。それぞれの部門の上位入賞者が関東大会に出場することになります。参加した皆さん、お疲れ様でした。
  
  スピーチの様子        表彰式の様子

教育実習生

 5月29日(月)から6月16日(金)まで、3週間の日程で教育実習生が5名来ています。皆さん、本校の卒業生で、教員免許取得を目指します。指導の先生のもと、教師という職業についていろいろ学習してほしいと思います。健康に留意してよい成果を上げてください。
  地理歴史・佐藤希さん
  地理歴史・並木学さん
  英語・滝口茉由さん
  英語・清水真実保さん
  美術・山崎稚紗さん

1年生進路講演会開かれる

 6月8日(木)に、1年生対象の進路講演会が開かれました。ベネッセコーポレーションから神前達哉先生を講師に迎えて、1年生のこの時期に進路を考える上で大切なことを話していただきました。
 まず、部活動との両立の重要性です。部活動を経験する中で継続して努力することの大切さを学ぶことと、時間を大切にする心構えを作ることです。また、高校に入ったこの時期に学習する習慣を付けることが非常に大切であるということです。
 生徒たちはメモを取りながら熱心に話を聞いていました。今後の1年生の成長を見守って行きたいと考えます。

体育祭、行われる!!

 6月2日(金)に岩槻高校体育祭が行われました。晴天でグランドコンディションも良く、やや風が強かったものの、絶好の体育祭日和になりました。その中で生徒たちは気持ちよく全力で競技に取り組みました。
 岩槻高校では8つの色の「団」で得点を競います。3年生、2年生、1年生の各1クラスずつが集まり団を構成します。どの団も3年生が良くリーダーシップをとり下級生を引っ張っていました。それぞれ順位はついたものの、どの団も良く頑張りました。
 また、体育委員や各部活動が、陰、日なたに運営に協力してくれたこともあり、成功裏に終えることができました。3年生はこれから部活動の最後の試合や文化祭、そして入学試験等に臨みますが、今日の成功を支えにがんばってもらいたいものです。下級生はより充実した学校生活にするための支えにしてもらいたいと考えます。
 本当に良い体育祭でした。
 
 
 
 

3年連続グローバルリーダー育成塾参加決定!!!

 「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、大関麻佑さん(国際文化科3年 五霞町立五霞中学校)の参加が決定しました。これで3年連続の参加となります。厳しい試験をくぐりぬけての決定です。

 平成2911月1日(水)~10日(金)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等を行うことになりましたのでご報告いたします。