岩高ニュース

2016年11月の記事一覧

英語・ジグソー法の研究授業を行いました

 11月11日(木)2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、ジグソー法による研究授業が行われました。これはアクティブラーニングの1つで、生徒が今後必要とされる、自ら考え、考察し、発表する力をつけるためのものです。3から4人のグループを組んでのグループワークが中心となりました。生徒の皆さんは、今後も自らを高めるべく、授業に励んでほしいと思います。

  

ふれあいフェスタ2016に参加しました。

 11月3日(木)に旧岩槻市役所跡地で、地元のイベント「岩槻地区ふれあいフェスタ2016」が開催され、本校生が参加しました。今回は参加の形態は3つありました。①会場のイベントとして吹奏楽部が演奏、②城下町岩槻鷹狩り行列の一環として書道部がパフォーマンス披露、③小学生相手のイベントのお手伝いとしてボランティアで参加、以上の3つです。
 いずれも「人々の絆を深め、更なる住みよい街づくり」を目的としたイベントに大きく貢献するとともに、本校生の力強さをアピールできました。今後とも地元に愛される学校づくりを目指したいと考えております。ご支援のほどよろしくお願いします。


①マーチングの演奏     ②書道部パフォーマンス
 
③小学生とともに遊ぶボランティア

吹奏楽部関東大会出場の壮行会行われる

 11月6日に本校吹奏楽部が関東大会に出場します。そこで11月2日の全校集会の際に壮行会を行いました。顧問より埼玉県大会で金賞をいただいたことから関東大会出場が決まったことなどが報告され、そのあと生徒会から激励の言葉がありました。
 吹奏楽部は今、早朝から練習をして最後の調整をしています。自分たちが納得できる演奏が本番で出来ることを期待しています。
 

修学旅行に行って来ました!

 平成28年10月28日から2泊3日の沖縄修学旅行に本校2年生が行って来ました。
 初日には沖縄の平和祈念公園やガマ、ひめゆり資料館などの戦跡を訪れて、複雑で悲しい沖縄の歴史について学びました。2日目は自然と文化。マリン体験や美ら海(ちゅらうみ)水族館見学、ガラス工芸体験
などを行い、沖縄を丸1日満喫しました。3日目は世界遺産の首里城を見学した後、国際通りを班別行動で散策し沖縄料理を食べたりお土産を買ったりしました。
 全体に集団行動の規律がしっかり守られ、事故やけが等もなく、大成功の旅行となりました。
 2年生は、これからは部活動の中心的な存在としての活躍が期待されます。また、来年度の進路決定に備えて、準備を着々と進めていくことになります。2年生の今後の活躍を期待します。
 
 
 
 
 
もっと写真が見られます
こちら.pdfクリックしてご覧ください。