岩高ニュース

2016年9月の記事一覧

文化祭、校内公開行われる!!

 9月9日(金)、第51回岩槻高校文化祭が開催されました。9日は校内公開です。オープニングでは吹奏楽部の素晴らしい演奏から、校長先生、教頭先生からの激励とパフォーマンスをはじめ、生徒会、文化祭実行委員会のアトラクション、各クラスによるPRパフォーマンス、そして文化部の発表の案内がありました。
 その後は各団体が校内関係者に公開を行いました。明日は一般公開です。OB、保護者、中学生とその保護者の方々、近隣の方々をお迎えしての公開となります。
 駐車場はございませんので公共交通機関をお使いください。
 心よりのおもてなしをいたします。

 
 
 

合唱部、埼玉県合唱コンクールで銀賞受賞!!

 9月4日にさいたま市文化センターでおこなわれた埼玉県合唱コンクール「彩の国部門」にて合唱部が銀賞を受賞しました。
 ここ数年は少人数で活動しており、埼玉県合唱コンクールは初めてのエントリーでした。
 出場を決めてからは、汗と時には涙を流しながら練習に励み、結果は
出場全21チーム中6位で、惜しくも上位5チームに与えられる金賞はもらうことができませんでした。ただ、金賞と1点差での銀賞受賞は部員達にとっては大きな糧となりました。
応援ありがとうございました。なお、部活動のページにも案内があります。
今週末の文化祭のステージ発表も頑張ります!

岩高祭(文化祭)、一般公開は9/10(土)

 第51回岩高祭の一般公開は下記のとおりです。中学生の皆様、保護者の皆様、近隣の皆様、どうぞご来場ください。

  日時   9月10日(土) 9:30~15:00(入場は14:30まで)

  ★ ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
  ★ 中学3年生と保護者向けに進路相談も行います。
     お声かけください。

就職希望者への指導

 3年生の就職試験は9月16日からです。まさに今が正念場です。本校ではこの夏休み毎日のように履歴書指導、面接指導を繰り返しました。本日は送付すべき書類の最終確認です。みなさん、がんばりましょう。

小高交流会の事前指導

 本校では地域に根ざした学校づくりに力を入れており、地元の小学校3校との「小高交流事業」を毎年行っています。これは本校の生徒が小学校に出向いて学習支援をするもので、今年度は9月の下旬に実施します。岩槻小学校、東岩槻小学校、和土小学校の3校です。
 本日は東岩槻小学校に参加する生徒対象の事前説明会がありました。小学校、高校双方での成果が上がることを希望いたします。また結果については後日報告いたします。
   

吹奏楽部、銅賞受賞!!

 8月5日(金)さいたま市文化センターにて行われた、「埼玉県吹奏楽コンクール地区大会」において、本校吹奏楽部が銅賞を受賞しましたのでご報告いたします。
 なお、9月1日の始業式・表彰式で校長からの表彰がありました。