岩高ニュース

2016年8月の記事一覧

硬式テニス部男女そろって関東大会で健闘!!

 8月11日(木)から千葉県白子町で行われた関東国公立高等学校テニス選手権大会に、本校硬式テニス部の男子、女子の両チームが参加しました。関東の強豪が集まる中、男子は関東12位、女子は13位と健闘しました。監督によると「もてる力は十分出せた。」とのことでした。今回の大会は次へのステップに必ずなると思います。今後とも硬式テニス部男女の応援よろしくお願いします。
 
    

サッカー部体験入部行われる

 8月10日(水)9時から本校サッカー部の、中学生対象の体験入部が行われました。今回は、体験部活が行われた7月29日に実施できなかったサッカー部だけでしたが、40名近い参加者を得て大盛況でした。
 連日の猛暑の中、中学生も本校生徒も休憩を取りつつサッカーを楽しみました。きっと未来の岩高のメッシやマスチェラーノがいたのだと思います。
 なお、全国高校選手権大会の予選につきましては、吉川美南高校と久喜北陽高校の勝者と、初戦対戦することになりました。今後とも岩槻高校サッカー部をよろしくお願いします。

 

硬式テニス部男女、県国公立大会ベスト4

 8月8日(月)、9日(火)に行われた埼玉県国公立大会において、硬式テニス部女子が3位。男子が4位に入賞しました。もっと上位入賞できたはずだと悔しがっている選手もいました。
 この結果、男女とも8月11日(木)から千葉県白子町で行われる関東大会に出場することが決まりました。
 硬式テニス部は豊富な練習量と、のびのびとした雰囲気の中で、技量を高め、高校からはじめた初心者を含めて部員たちは大変上手になります。こつこつ続けることによって、特に高校生年代は進歩することが硬式テニス部の活躍からわかります。
 今後とも岩槻高校硬式テニス部の応援よろしくお願いします。
  

書道部、全国大会に参加

 本校書道部3年の須崎莉里花さん(春日部市立葛飾中)が7月30日(土)から広島県で開催された全国高等学校総合文化祭書道部門に参加しました。昨年度の予選を勝ち抜いた15名が、埼玉県の代表として参加したものです。写真は本人の作品で、「文化連盟賞」をいただきました。本校では近年書道部の活躍が目覚しく、前年に引き続きの全国大会出場となっています。文化部が活躍するのも学校の魅力の1つです。今後ともご声援よろしくお願いいたします

平成28年度第1回学校説明会行われる。

 8月5日(金)猛暑の中、昨年を50名以上うわまわる、860名の中学生とその保護者の皆様の参加を得て、第1回学校説明会が開催されました。
 校長挨拶のあと、教頭から学校概要・入学者選抜概要の説明、学校紹介のスライド上映、部活動見学等が行われました。
 参加された方には、岩槻高校についてより深く知っていただき、理解と興味を深めてくださったことと思います。
 今回の説明会に参加できなかった皆様につきましては、9月10日(土)の文化祭一般公開や10月1日(土)の第2回学校説明会においでください。文化祭については申し込みの必要はありませんが、第2回学校説明会につきましては右記の申し込みフォーム等からお申し込みください。


 

部活動体験入部が行われました!!

 7月29日(金)の午後、岩槻高校部活動体験入部が行われました。
 暑い中、短時間でしたが、本校の教員、生徒とともに活動し、参加した中学生には、より深く本校の部活動の様子を知っていただけたかと思います。
 中には1週間後の8月5日(金)に行われる学校説明会に、本日申し込んだ生徒さんや保護者の方がいらっしゃいました。部活動は、高校生活で勉強とともに重要な柱の一つです。4回行われる学校説明会の時にも部活動の見学が行われますのでぜひ本校に足を運んでください。また
8月10日(水)には、本日実施できなかったサッカー部の体験入部が行われます。
 9月10日(土)には文化祭、一般公開が行われます。文化部の発表等も行われますので、全国ベスト8の吹奏楽部、全国大会出場の書道部をはじめとした本校文化部を見ていただければ幸いです。
 参加した方々、本日はありがとうございました。
  
  

イングリッシュ・サマーキャンプに行って来ました。

 7月22日(金)~7月23日(土)の1泊2日で、福島県岩瀬郡にあるブリティッシュヒルズに、「イングリッシュ・サマーキャンプ」に行って来ました。
 この行事は、本校国際文化科1年生全員が毎年訪れるものです。英語力を強化するともに、英語圏の文化について学ぶ恒例の行事です。
 参加した生徒によれば、「非常に貴重な体験ができた。」「海外の文化により興味を持つことができた。」「英語の学習をより真剣に学びたいと思うようになった。」「クラスメートとの交友を深めることができた。」といった感想を述べていました。
 来年度もこの行事を行う予定です。中学生の皆さん、保護者の皆さん、国際的な視野を広げる意味でも、是非本校国際文化科を考えてみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 

書道部、埼玉県議会だよりの表紙を飾る 

 埼玉県議会広報誌である「埼玉県議会だより」が年4回発行されますが、今回、表紙の題字を飾ったのは、本校書道部3年生須崎莉里花さんです(写真、春日部市立葛飾中)。本校書道部は岩槻区内の観光案内板の文字を書いたり、地域の小学生相手に書き初めの指導をしたりと大活躍です。今回は、県議会だよりの題字となりました。
 また須崎さんはこの夏休み、第40回全国高等学校総合文化祭広島大会の書道部門にも参加します。ご声援よろしくお願いいたします。

    

PTA後援会研修旅行

 7月31日(日)PTA後援会主催の研修旅行が行われました。保護者・教員等合わせて63名の参加があり、バス2台での研修旅行でした。横浜で工場見学のあと、中華街での昼食、散策となりました。天気にも恵まれ充実した1日でした。
 PTA後援会には日ごろからお世話になっております。今後とも生徒の活動を支えていただけたらと思います。よろしくお願いします。