岩高ニュース

2016年7月の記事一覧

異文化理解セミナー行われる

 平成28年7月11日(月)に、本校国際文化科の1,2,3年生118名を対象に「異文化理解セミナー」が行われました。異文化理解セミナーは年3回、国際文化科で実施する行事で、今年度第1回目です。
 講師は文教大学国際学部、国際理解学科教授、阿野幸一先生でした。先生はNHKラジオの英会話講座を長年担当された、英語教育のスペシャリストです。今日は「使える英語を身につけよう~コミュニケーションのための英語学習法~」についてご教授いただきました。
 阿野先生は、埼玉県立高校の教諭として長くお勤めになり、和光高校、伊奈学園総合高校でもご活躍されました。今回の岩槻高校での講演も格調高いものがあり、生徒たちは自然に心がひきつけられていました。「とても良い刺激になった」と多くの生徒が話していました。
 中学生の皆さん、岩槻高校国際文化科では、こういう特色ある学習を行っています。ぜひ岩槻高校国際文化科を考えてみませんか?

  
 

野球部初戦コールド勝ちで突破!!

 7/10(日)夏の高校野球埼玉県大会に本校野球部がのぞみました。
 相手は春の大会で惜しくも敗れた志木高校でした。結果、見事雪辱し、9-2で7回コールドで勝利しました。
 応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。今後とも岩槻高校野球部の応援よろしくお願いいたします。
 また、中学生、その保護者の皆さん、7月29日には野球部も体験入部を行います。ぜひ参加してみてください。
 
    

学校評議員会・学校評価懇話会


 7月5日(火)に学校評議員会、学校評価懇話会が開催されました。
  学校評議員会   13:45~14:30(応接室)
  学校評価懇話会  14:45~16:15(会議室)
 
 学校評議員会では、評議員の皆様から学校経営について貴重なご意見をいただきました。
 学校評価懇話会では、生徒を交え、これまでの取り組みや今後の方針について話し合うことができました。
 参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。生かせるものは今後につなげたいと考えています。
 

入学者選抜基準が決まりました


入学者選抜(いわゆる入試)関係のお知らせです。
平成29年度岩槻高等学校入学者選抜基準が決まりました。ご覧ください。埼玉県教育委員会のホームページからも入れます。


平成29年度岩槻高校入学者選抜基準です。ここからお入りください。

部活動体験の詳細が決まりました!!

 下のPDFをご覧になり、是非とも本校の部活動を体験ください。熱い折ですので熱中症の予防には十分注意し、水筒は必ず持参してください。申し込みは右の申し込み登録フォーム等からお願いします。

平成28年度7月29日(金)部活動体験実施要綱.pdf

1学期・期末考査始まる

 7月1日(金)から4日間の日程で、1学期の期末考査が行われています。1学期の成績を左右する重要なテストです。特に3年生はこの結果が調査書に反映され、進路に直結します。どの生徒も悔いのないよう全力で取り組んでください。