岩高ニュース

2017年7月の記事一覧

1学期終業式


 7・21(木)第1学期終業式が行われました。校歌斉唱、校長講話、生徒指導講話が行われました。それに引き続き、表彰式(硬筆検定、陸上部、かるた同好会)、そして壮行会(夏に予定されている海外派遣:メキシコ、モンゴル、オーストラリア)が行われました。この夏は21名の生徒が学校を代表し、海外に派遣されます。多くを学んできてほしいと思います。
 今年の夏休み、みなさん、目標に向かって有意義に過ごしましょう。

  
      校長講話                 表彰式

中学生による上級学校訪問


 中学2年生の進路指導の一環として上級学校訪問があり、よく本校を訪れます。この日7/6(木)は春日部市立春里中学校2年生6名が来校しました。学校概要説明、中学生からの質問、学校見学などおよそ1時間ほどになりました。今年度は5校が予定されています。
 高校選びは人生の重要な選択です。今のうちから多くの学校を見ておくのは非常に重要なことです。中学生の皆さん、自分にあった高校を選び、それに向けてしっかり学習してください。岩槻高校は皆さんの希望に答えます。

  
 教頭による学校概要説明      校内見学(合唱部見学)

学習道場始まる


 7/21(金)から夏季休業に入りました。この期間路利用して8/3(木)までの10日間、3年生対象に「学習道場(別名:遷喬館せんきょうかん)」が開かれています。これは校内に自習室を設け、8:30~17:00まで自学自習するもので、多くの3年生が積極的に参加しています。講習等があれば、そこから参加することになります。7/21は開校式があり、教頭からのあいさつがありました。3年生の皆さんの頑張りを期待します。

  

平成30年度入学者選抜基準(普通科・国際文化科共通)が発表されました


平成30年度岩槻高校入学者選抜基準(普通科・国際文化科共通)発表されました。下のリンクからご覧ください。(埼玉県教育委員会のページ)
平成30年度岩槻高校 入学者選抜基準(普通科・国際文化科共通)PDF

異文化セミナー開かれる!

 7月7日(金)、本校国際文化科の3クラス(1~3年)の生徒対象に、今年度第1回異文化セミナーが開かれました。
 今回は外務省より、国内広報官の
中橋裕美さんをお招きし、「国際社会における日本の役割~外務省の仕事~」をテーマとして講演していただきました。また、講演後には有志の生徒たちと座談会が開かれました。

 中橋先生からは外務省の仕事、国際社会における日本のあり方等についてご講演をいただきました。生徒たちからは、「実際に国際関係を担当している方からリアルな情報を聞くことができとてもためになった。」「今後の進路選択に生かしていきたい。」といった声がありました。今後も異文化セミナーが開かれます。生徒たちにより国際的な感覚を養ってほしいと考えます。