岩高ニュース

2021年9月の記事一覧

今日の授業風景

本日9月22日(水)は、出席番号偶数が午前、奇数が午後の分散登校でした。

3年生の5,6時間目は選択授業となっていて、【器楽一般・美術総合研究・実用の書・服飾手芸・スポーツ・伝統文化など】多彩なジャンルから1科目選択することができます。

 

ウィナム高校との交流

9月17日(金)2年8組(国際文化科)総合英語の授業では、オンライン形式でウィナム高校(オーストラリア)との交流が行われました。分散登校期間中なので、出席番号が奇数の生徒はHR教室で、偶数の生徒は自宅から交流の部屋に入る形で行いました。

オーストラリアの学校は春休み前日で忙しい日程の中、日本語を学習している現地校の10名程度の生徒と自己紹介、お互いの生活や文化に関する質問を交互にしあい、理解を深めました。

オンラインでつながった瞬間、岩高生とウィナム生とで、喜びで歓声が起こりました。

コロナ禍ではありますが、できる国際交流を模索しています。

これからペンパルプログラムとして、数回メールでの交流を行っていきます。

よいスタートを切ることができたかなと思います。

文化祭【閉会式】

9月14日(火)は、文化祭片付けと閉会式でした。

総合部門第1位は、猫バストロッコなどミニゲームでジブリ世界を再現した3年8組でした。

楽しい2日間でした。