岩高ニュース

2021年5月の記事一覧

【部活動再開】

5月28日(金)中間考査が終わり、部活動が再開されました。活動制限はありますが、引き続き感染症対策をとりながら実りある活動にしていきます。

【岩高祭】 有志募集(生徒会日誌)

現在、岩槻高校では、9月10日(金)・11日(土)の岩高祭(文化祭)に向けての準備を進めています。

今のところ、11日に限定公開する予定ですが、新型コロナ感染症の状況によってどうなるかはわかりません。

ですが、どのようになっても、準備だけはしっかりとしていきたいと考えています!

これから、文化祭に向けてHPなどでいろいろ発信をしていきたいと考えています。

楽しみにしていてください。

画像は有志募集ポスターになります。(写真提供は㈱イシクラ)

 

生徒会指導部

 

 

 

学校と家庭間の双方向型通信に関する調査

学校と家庭間の双方向型通信に関する調査が、5月25日(火)に3年生で行われました。各担任は教室でSHRを行い、生徒は家庭で連絡を受けたりアンケートに答えるなどの調査が実施されました。1年生は26日(水)、2年生は27日(木)に実施されます。

調査に先立ち5月20日(木)には教員研修会が実施されました。

 

【3学年遠足②】

4月30日(金)に実施された3学年富士急ハイランドへの遠足の写真が出来上がりましたので紹介します。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

3年7組

3年8組

【2学年イングリッシュサマーキャンプ】

 2学年国際文化科(2-8)がイングリッシュサマーキャンプを実施しました。5月14日(金)15日(土)1泊2日で福島県にあるブリティッシュヒルズに行ってきました。

本来であるならば、1年の夏休み中に実施する行事でしたが昨年度は実施できず延期となっていました。

イギリスの雰囲気がよく出ているブリティッシュヒルズで、全て英語で授業を受けます。またチェックインから始まり、食事や買い物なども含め、英語で二日間過ごします。

授業では、1日目①シェイクスピアのロミオとジュリエットの英語劇を学びました。

2日目②シャーロックホームズの探偵としての考え方やスキルについて、⓷ポップミュージックを聴きながら音楽と比喩について、現地の広い施設を行き来し、活動しながら学びました。

大変有意義で思い出深い研修とすることができました。