岩高ニュース

2019年10月の記事一覧

スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室を実施しました

 10月30日(水)の午前に、スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室を実施しました。これは、スタントマンが危険な自転車走行に伴う交通事故の再現を行い、生徒に交通事故の危険性を疑似体験させることにより、安全な自転車の利用について理解してもらうものです。

 グラウンド不良のため体育館での実施となりましたが、スタントマンによる多くの種類の事故の再現(写真左)が行われ、どのようにすればその事故が防げたのかを確認しました。本校生徒も「正しい例」の実演に参加しました(写真右、右端の自転車が本校生徒)。

 本校は、自転車通学の生徒が多く、学校周辺の交通量も多いため、交通安全を意識することが特に必要です。今回の体験を通して、交通安全意識を高めてほしいと思います。今回の交通安全教室実施にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

スタントマンによる事故再現 本校生徒による「正しい例」の実演

第2回岩高スピーチコンテストが開催されました!

 国際文化科(全学年)では、10月10日(木)の6時間目に、令和元年度第2回異文化セミナーとして、第2回岩高スピーチコンテスト(昨年度から開催)を開催しました。

 国際文化科の全員がそろうこの日の発表には、授業での準備や発表会を経て、各学年4人が選抜されました。生徒による英語での司会のもと、笑いあり、涙あり、感動ありのスピーチが披露されました。1年生はマララ・ユスフザイさんの国連でのスピーチを、2・3年生は自作の内容でスピーチを行いました。表彰は1年生の部(写真右)と、2・3年生の部それぞれで行われ、2・3年生の部では3年生が第1位(写真左)となりました。

 多くの人の前で話をする機会は大人でも多くはありません。英語でスピーチするこの機会は生徒にとって貴重なよい機会になったと思います。

3年生のスピーチ 表彰式

学校公開・第2回学校説明会を開催しました!

 10月5日(土)は、学校公開として、本校生徒の保護者の皆様(1~4時間目)、中学生とその保護者の皆様(5時間目)に授業見学をしていただきました。その後、体育館で第2回学校説明会を実施しました。
 生徒会本部役員生徒の手際のよい司会による進行で、校長挨拶、生徒会長挨拶、学校概況・入試説明、国際交流についての説明、進路指導についての説明、学校紹介ビデオの上映が行われました。全体会終了後は、個別相談や部活動見学、校内見学をしていただきました。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 なお、学校説明会は第3回が12月14日(土)に行われます。また、入試個別面談会を1月18日(土)に実施いたします(詳細については11月に当ホームページに掲載いたします。)。多くの皆様のお申込みをお待ちしております。

生徒会長のあいさつ 学校概況・入試についての説明 国際交流についての説明