岩高ブログ

2019年9月の記事一覧

東岩槻小学校で小学生と交流しました!

 9月27日(金)に東岩槻小学校と本校との小高交流事業が実施されました。これは、10年ほど前からの取組で、毎年小学校と本校との教育活動の一環として行われているものです。
 当日は本校生徒14名が参加し、東岩槻小の児童と一緒に体育の授業で一緒に走ったり、算数の計算問題を考えたりと、学習活動の補助をおこないました。また、休み時間には絵を描いたり、校庭で鬼ごっこをしたり、一緒に給食を食べたりと、楽しい時間を共有している様子を垣間見ることができました。
 参加した生徒の中には将来、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士、福祉関係を目指している生徒もおり、非常に貴重な経験になったと思います。
 東岩槻小学校の皆様、ありがとうございました。

体育館でのあいさつ 教室でのあいさつ 校庭で一緒に遊びました

和土小学校で小学生と交流しました!

 9月24日(火)、本校生徒11名がさいたま市立和土小学校で小学生との交流を行いました。
 最初は緊張気味の岩高生でしたが、徐々に児童との距離が縮まり、笑顔で交流を行うことができました。授業では担任の先生の補佐をし、休み時間は児童と沢山会話を交わしました。
 低学年では、児童目線で一緒に仲良く歌ったり遊んだりしました。高学年では専門的な教科指導もあり、担任の先生の指導にメモをとる岩高生もいました。
 今回の交流を通じて、進路意識も高まり、新たな気持ちで高校生活を送れることと思います。
 和土小学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。

体育館でのあいさつ 教室でのあいさつ 校庭で一緒に遊びました!

岩槻小学校で小学生と交流しました!

 9月13日(金)、本校生徒17名がさいたま市立岩槻小学校で小学生との交流を行いました。
 授業時間中は担任の先生の授業補佐をし、休み時間は児童と全力で遊びました。また、給食や掃除も一緒に取り組みました。
 今回の参加生徒には教職や保育士を目指す生徒もおり、今後の学習や進路に向けた取組に大変参考になりました。岩槻小学校の児童の皆さんも、高校生との交流を楽しんでもらえたようです。
 岩槻小学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。
  

 
 今後、東岩槻小学校、和土小学校での交流が予定されています。

岩高祭の一般公開が行われました!

 9月7日(土)は、岩高祭の一般公開でした。
 クラス団体の企画に加え、文化部活動、PTAなどが展示・発表・出店しました。また、体育館では、演劇部・吹奏楽部・音楽部の発表が、岩高グアム(中庭)では、書道部・吹奏楽部・音楽部・放送部のコラボレーションによる書道パフォーマンスが行われました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
  

岩高祭の校内公開が行われました。明日は一般公開です!

 9月6日(金)は開会式に引き続き岩高祭(文化祭)の校内公開が行われました。開会式では、各企画のPR動画が上映され、丁寧に企画をアピールするもの、ユーモアあふれるもの、特殊効果を駆使したものなど、さまざまに工夫がみられました。
 校内公開では、各種販売のほかに、迷路や乗り物に乗る企画などのアトラクション系も充実しており、長い列ができている企画もありました。
 
 
 
 
 

 明日9月7日(土)は、岩高祭の一般公開日です。工夫を凝らした企画が盛りだくさんですので、ぜひご来場ください。
 
※14:30受付終了です。これ以降の入場はできません。
※来場者用の駐車場がありませんので、公共交通機関または自転車をご利用ください。また、近隣商業施設等への駐車はご遠慮ください。
※当日は警備の都合上、国道16号に架かる歩道橋下の通用門は閉鎖しています。正門からお入りください。

第54回岩高祭(文化祭)を開催します!

第54回岩高祭
令和最初の岩高祭~盛り上がるのは「岩高」であります~
を、9月7日(土)に開催(一般公開)します!
9月7日(土)一般公開
   9:30 公開開始
  14:30 受付終了(以降の入場は不可)
  15:00 公開終了
・体育館発表企画(一般公開)
   9:50~10:50 演劇部
  11:10~12:10 吹奏楽部
  12:10~13:10 音楽部
・特別企画《書道パフォーマンス》
  13:30~ 岩高グアム周辺

 多くの皆様のご来場をお待ちしております!

※9月6日(金)は本校生徒のみが参加対象です(非公開)。一般の方(保護者・卒業生の方を含む)は入場できません。
※来場者用の駐車場がありませんので、公共交通機関または自転車をご利用ください。また、近隣商業施設等への駐車はご遠慮ください。
※当日は警備の都合上、国道16号に架かる歩道橋下の通用門は閉鎖しています。正門からお入りください。

さいたま市の総合防災訓練に参加しました!

 防災の日である9月1日(日)に、さいたま市総合防災訓練・防災フェアに、本校生徒・教職員約60名が参加しました。
 これは、九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)合同防災訓練のさいたま市会場での実施に位置付けられるので、平時からの備えを学び、地域防災力を強化することを目的としたものです。
 岩槻文化公園において、震度6強の地震の想定のもとに行われた大規模な防災訓練で、本校生徒は炊き出し、要配慮者避難誘導、避難所運営、外国籍見学者対応、共助による初動対応の各係に分かれて訓練に参加しました。
 生徒は皆真剣な表情で訓練に参加し、休憩の際も他の参加者とコミュニケーションをとるなどしていました。要配慮者避難誘導の係では、筆談や教わった手話を活用している場面も見られました。炊き出しの係では、大人から子供まで幅広い来場者に丁寧対応していました。
 大きな地震が発生した際に、混乱せずに、どのような行動をとるべきか、自分たちが協力してできることは何なのかを改めて認識した訓練となりました。
  

第2学期始業式を行いました!

 9月2日(月)、岩槻高校では第2学期の始業式などを行いました。最初に、2学期から新たにお世話になるALTのロシン先生の着任式が行われ、先生の紹介とご挨拶がありました。始業式の校長講話では「希望」について話がありました。始業式に引き続き、男子テニス部(写真1枚目)、野球部、バドミントン部、華道部、吹奏楽部の表彰が行われ、その後、国際交流関係で4件の報告がありました。
 ・海外授業体験学習(オーストラリア、8月16日(金)~23日(金))訪問団生徒団長からの英語での報告
 ・青少年赤十字海外支援事業で、バヌアツ共和国に派遣された生徒の報告
 ・1年間のカリフォルニアでの留学から帰国した生徒の英語での報告
 ・8月から来年3月まで本校に留学するインドネシアからの留学生の紹介と挨拶(写真2枚目)
 
 今週末には岩高祭(文化祭)が控えています。力を合わせて準備しましょう。

【吹奏楽部】マーチング県大会終了!西関東大会へ

 吹奏楽部から、西関東大会出場の報告があります。
 吹奏楽部です。
 8月23日(金)、春日部ウイングハットで行われた吹奏楽連盟マーチング県大会B部門で銀賞を受賞し、西関東大会へ切符を手に入れました。
 ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者の皆様に御礼申し上げます。
 次の大会では、見違えるような演奏演技をするべく、さらに精進したいと思います。
 ありがとうございました。