岩高ニュース

2019年8月の記事一覧

【海外授業体験学習報告6】無事帰国しました!

 オーストラリア訪問団からの報告第6弾8月23日(金)が届きました!


 本日は、いよいよオーストラリア海外授業体験学習最終日となりました。

 朝6:30にホストファミリーに学校まで送っていただき、お別れをしました。とても温かい方たちばかりで、生徒からは「帰りたくない」という声が沢山ありました。
 9時間のフライトを経て、無事に成田に到着いたしました。
 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
  

【海外授業体験学習報告5】クイーンズランド大学訪問

 オーストラリア訪問団からの報告第5弾8月22日(木)が届きました!


 本日はまず、世界大学ランキングでも上位にランクインしている有名大学、クイーンズランド大学を訪問しました。

 3グループに分かれ、現地の日本人学生に約2時間で大学キャンパスを案内してもらいながら、色々な話を聞かせてもらいました。24時間オープンしている図書館や、シアターのような講堂など、学業施設が整っているのはもちろんのこと、バーのあるテニスコート、映画館、美容院、カフェなどなど、まるで1つの町のようなキャンパスでした。生徒達も大満足のキャンパスツアーでした。
 その後はマウントクーサという展望台からブリスベンの街並みを眺め、サウスバンクという川沿いの町を訪れ、クイーンズモールストリートという、ブリスベンの中心街で買い物を楽しみました。
 そして最後のビッグイベントは、レストランでのホストファミリーとのフェアウェルパーティー(お別れパーティー)でした。ホストファミリーと夕飯を楽しんだ後、本校生徒から歌の出し物を披露し、一人一人感謝の手紙を読み、最後には音楽一家と本校生徒とのコラボレーションによるカントリーロードの演奏で締めとなりました。
 手紙を読む場面では涙をする生徒が多く、ホストファミリーとの時間や関わりがとても濃密だったことを感じさせてくれました。とても素敵な最後の夜となりました。
 
 
 
 

【海外授業体験学習報告4】Wynnum高校最終日です!

 オーストラリア訪問団からの報告第4弾8月21日(水)が届きました!


 今日はWynnum高校のバディーと過ごす最後の日となりました。英語の授業やバディーと同じ授業を受けた後、昼には小さなfarewell ceremony(お別れ会)を開いていただきました。ようやく学校に慣れたところでのお別れはさみしく、もっと長く滞在したいとの声がたくさん聞こえました。

 残りの日を、誰も体調などを崩すことなく過ごしたいと思います。
授業の様子 授業のテーマはオーストラリアの貨幣について 「令和」についての掲示物がありました

【海外授業体験学習報告3】日本文化交流会に参加しました!

 オーストラリア訪問団からの報告第3弾8月20日(火)が届きました!


 今日は、日本文化交流会、日本語スピーチコンテストのほか、オーストラリアのお菓子を食べてみたり、グラウンドでオーストラリアのスポーツを体験したりしました。

 日本文化交流会では、空手、書道、ソーラン節、盆踊り、あやとり、おりがみ、浴衣体験を実施しました。生徒たちは事前に胴着や浴衣を準備し、踊りの練習をして、荷物も自分たちで運んで、本日本番を迎えました。現地の生徒たちは非常に喜んでくれて、あっという間に時間が経ってしまいました。

 また、現地の生徒たちによる日本語スピーチコンテストでは、岩高生が投票させてもらいました。どの子も日本語を上手に話せており、順位をつけるのが難しかったです。
 オーストラリアでの滞在も残りわずかですが、大切に過ごしていきたいと思います。
日本文化交流会 日本語スピーチコンテスト

【海外授業体験学習報告2】Wynnum State High Schoolの授業に参加!

 オーストラリア訪問団からの報告第2弾8月19日(月)が届きました!


 ホストファミリーとの休日を過ごし、Wynnum State High Schoolに登校する初日となりました。

 はじめにウェルカムセレモニーをしていただき、訪問中に行動を共にするバディーと対面しました。その後は、岩槻高校生向けの英語のレッスンを受け、バディーが受けている授業にも参加させてもらいました。

 オーストラリアには、Morning Teaという時間があります。11時ごろに、お菓子などを食べる休み時間です。今日は初日ということで、フルーツやクッキーを準備していただき、バディーと一緒にMorning Teaの時間を過ごしました。
 とてもいい天気で、学校の敷地内もきれい! 生徒たちは緊張しながらも、学校初日を楽しんでいました。
Wynnum State High School バディーと一緒に Morning Teaを前に記念撮影 岩高生向けの英語の授業を受けました

【海外授業体験学習報告1】無事オーストラリアに到着しました!

 8月16日(金)~23日(金)の日程で海外授業体験学習としてオーストラリアを訪問している訪問団から、到着の報告がありました!

 本日(8月17日(土))無事にオーストラリア、ゴールドコースト空港に到着しました!
 空港からはバスで移動し、まずはQデッキ展望台から美しい海を眺め、その後スカイポイントという建物の44階展望台からも360度の素晴らしい景色を楽しみました。さらに、ビーチに行って裸足で海に入って楽しみ、Hard Rock Cafeでハンバーガーの昼食をたいらげ、買い物を少ししてから、学校(Wynnum State High School)にてホストファミリーと対面し、各家庭に送迎してもらいました。
 生徒たちは、オーストラリアの景色や気候をとても楽しんでおりました。ホストファミリーとの対面では緊張しておりましたが、本日(8月17日)、明日(18日)は土日なので、ホストファミリーとの時間を積極的に楽しんでくれたらと思っております。
集合写真 美しい海の眺め 展望台からの眺め