岩高ニュース

2017年11月の記事一覧

マラソン大会が埼玉スタジアム2002で行われる

 11月22日(水)、晴れ渡る小春日和の絶好の天候の中で、マラソン大会が行われました。今年の会場も「埼玉スタジアム2002」の敷地をお借りし、その周回コースを走りました。
 どの生徒も自分が立てた目標の順位、タイムを目指して、のびのびと走っていました。

 

PTA進路学習会、学年懇談会


 11月18日(土)PTA主催の進路学習会と学年懇談会が開催され、保護者の皆様、合計154名の参加をいただきました。前半の進路学習会では、㈱ライセンスアカデミーから、宇佐美正利様を講師としてお迎えし、「高校生をとりまく進路状況と家庭の支援」という演題で講演をいただきました。高校生としての考え方、そして保護者として何ができるかという視点での貴重な講演でした。
 後半の学年懇談会は、各学年に分かれて、学校側との情報交換でした。学校生活、学校行事の様子を報告したり、各家庭との情報共有が主となりました。今後とも家庭との連携に勤め、学校生活を支援してゆきたいと考えています。参加された保護者の方、どうもありがとうございました。

   
    進路学習会          学年懇談会(1年)

  
   学年懇談会(2年)        学年懇談会(3年)

中学生による上級学校訪問11/17

 
 本日3日連続で中学生による上級学校訪問がありました。本日は春日部市立東中学校2年生5名の来校です。学校概要説明の後、中学校と高校の違い等を学習し、質疑応答、その後、授業見学へと移りました。高校選択は中学生にとって大きな決断です。いろいろ情報を仕入れてよい選択をしてください。来校ありがとうございました。

  
 高校の研究をする中学生

中学生による上級学校訪問11/16


 昨日に引き続き、本日11/16(木)も中学2年生による上級学校訪問がありました。午前中は春日部市立緑中、午後は春日部市立大沼中、大増中、武里中で合計19名でした。学校概要説明、質疑応答、施設見学等60分ほどのプログラムで、見学した成果を自分たちの中学校で新聞で発表するということです。岩槻高校のことを理解いただけたら幸いです。がんばれ中学2年生!

  
 教室後ろで授業見学      自販機に驚く中学生

中学生による上級学校訪問11/15


 11月15日(木)春日部市立春日部中学校と中野中学校の2年生の生徒、計11名が上級学校訪問で本校を訪れました。学校概要説明、質疑応答、授業見学、施設見学あわせて60分ほどのプログラムでした。訪問した中学生は、自分の学校で成果を発表するということです。高校を訪問し、見学をするということは貴重な経験になります。来年の高校選びに大いに役立ててほしいと思います。訪問した中学生の皆さん、本日はお疲れ様でした。

   
    説明を聞く中学生