岩高ニュース

2017年10月の記事一覧

第2回学校説明会、授業公開行われる!

 10月7日(土)、平成29年度の第2回学校説明会が行われました。昨年を75名上回る,425名の中学生、保護者の皆様にご参加いただきました。どうもありがとうございました。当日は午後の授業を公開して中学生とその保護者に見ていただき、その後体育館にて説明会が行われました。
 今回は、生徒会役員が説明会の進行をつかさどりました。校長あいさつ、学校の概要説明、国際文化科・国際交流についての説明の後、個別相談や部活動見学が行われました。
 岩槻高校では勉学のほかにプラスアルファの活動を行う生徒さんを求めています。部活動を熱心に取り組む生徒、ボランティアや生徒会活動を行う生徒、語学研修・留学など国際交流に取り組む生徒、などです。
 第3回は12月16日(土)に行われます。今回来られなかった皆さんは是非一度おいでください。

 

スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教育を実施

 10月2日(月)に、JA南彩主催による、「スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教育」を実施しました。
 協力企業のスタントマンが実際に交通事故の場面を迫真の演技で本校生徒に見せてくれました。また、自治会長さんをはじめとした近隣住民の方にも参加いただきました。改めて自転車の乗り方等、自らの命を守ることの大切さを教えられました。