岩高ニュース

2017年3月の記事一覧

硬式テニス部岩槻区大会男女とも上位独占!!

 3月19日(日)に行われた岩槻区高校生大会について結果をご報告いたします。
欅杯(男子)
優勝大山(新3年さいたま市春里中学)、2位鈴木(新3年春日部市葛飾中学)、3位生森(新3年さいたま市宮原中学)、3位横山(新3年さいたま市春里中学)
山吹杯(女子)
優勝根岸(新3年越谷市千間台中学)、2位石川(新3年さいたま市土屋中学) 、3位大類(新3年吹上北中学)
 

地域防災訓練

 3月26日(日)、本校の地区である、元浅間第三地区の地域防災訓練が行われました。御来賓の方々、地元住民、消防署、消防団のほか、本校からは男女バスケットボール部、女子バレー部、女子バドミントン部の生徒40名が参加し、総勢170名ほどの訓練になりました。あいにくの雨でしたので、体育館内で、救護訓練、救急救命訓練などを行いました。最後に炊き出し訓練で作ったとん汁を参加者で分け合い、訓練は無事終了しました。災害は天気や時間に関係なく突然やってきます。いざというときに困らないよう、普段の心がけが必要です。今回参加協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

   

平成28年度修了式

 3月24日(金)は平成28年度の修了式が行われました。生徒のみなさんは今日をもって平成28年度が終わります。今年度の反省を生かし、次年度に向けて有意義な春休みを過ごしてください。4月には新1年生が入学します。よき先輩として見本を見せましょう。
 写真は修了式の校歌斉唱の場面です。

    

バドミントン部ダブルス優勝!!

 3月19日(日)、20日(月)に上尾運動公園体育館で行われた、平成28年度埼玉県会長杯争奪ダブルス大会Cブロックにおいて、本校バドミントン部の女子ダブルス、脇野・江口ペア(2人とも2年生)が見事優勝しましたのでご報告します。
 関東、インターハイ予選が近づいてきていますので、ぜひこの勢いにのりひとつでも勝ちあがって欲しいものです。バドミントン部の健闘を祈ります。

2学年・進路分野別説明会

 3月22日(水)2年生の進路分野別説明会が行われました。大学、短大、専門学校、就職等の進路希望に分かれての説明会でした。各大学、専門学校等から講師をお招きし、それぞれの部門についてお話をいただきました。そこでは何をするのか、高校2年生の今この時期は、何をすべきか等について詳細に説明いただき、大変参考になりました。3年生になったら具体的な取り組みが始まります。皆さんがんばっていきましょう。
  

本校卒業生による進路講演会行われる!

 平成29年3月21日(火)に本校を昨年春に卒業した8名の先輩たちに来校していただき、現1年生対象に進路選択に関わる話をしていただきました。進路決定まで早ければ1年半後の1年生にとって、収穫の多い講演会となりました。具体的には、

①自分の高校時代の生活について
②進路を決めた時期

③進学に向けて具体的に行ったこと
④現在どんなことを学んでいるか

⑤今後の取り組みについて

⑥後輩へ役立つと思われること(2年次の過ごし方など)のアドバイスなどです。

 1年生のみなさんには、是非今回の講演を生かし、より良い進路選択をしてほしいと思います。

薬物乱用防止講演会行われる

 平成29年3月17日(金)に、薬物乱用防止講演会を、岩槻警察署生活安全課の方をお招きして行いました。薬物の恐ろしさ、またそのほかの依存症の難しさについて講演いただきました。生徒の皆さんには、今回の講演を有意義なものにして生活していただければと思います。

第51回卒業証書授与式挙行される!!

 3月11日(土) 、保護者の皆様と近隣中学校の校長先生、学校評議員、PTA・後援会の理事の方々などの来賓をお招きし、第51回卒業証書授与式が挙行されました。
 普通科277名、国際文化科37名、計314名が岩槻高校を卒業し、新たな世界へ巣立って行きました。
 卒業式では卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞、校歌、そして式歌「旅立ちの日に」が歌われました。厳粛な、そして感謝の心に満ちた素晴らしい卒業式でした。

 
 
 
  

国公立大学現役合格!!

 現在一般入試に挑んでいる3年生の一人が、宇都宮大学工学部に現役合格しましたのでご報告します。コツコツと努力するタイプの男子生徒で、卓球部(県大会出場)に所属していました。勉学、部活動ともに3年間熱心に活動し、文武ともに成果をあげた、岩槻高校を代表する優秀な生徒の一人です。
 部活動を熱心に行ったことで努力の大切さをを学び、それが自分を信じて受験勉強をがんばることにつながったのではないかと思います。部活動などの課外活動を熱心に行うことが、勉学にも好影響を与えることが証明されたと考えます。後輩たちには是非先輩を見習って文武両道を目指し、コツコツと努力をして欲しいものです。
 現役での国立大学合格、おめでとうございます。