岩高ニュース

2017年1月の記事一覧

2学年教員対象・専門学校研修会

 1/30(月)、専門学校に関する研修会を開催し、2学年の教員が参加しました。(株)ライセンスアカデミーの担当者から、専門学校に関するノウハウを学習しました。次年度の進路指導に役立てられるよう、どういう視点で専門学校を選んだらよいか、生徒を指導する上でのポイントなどについて知識を深めました。

  

1年生スキー研修

 1年生は1月29日(日)~1月31日(火)まで、志賀高原にスキー宿泊研修に行っています。1年生306名が参加し、スキー実習を中心に集団生活を行っています。写真は開校式の様子です。成果が上がることを期待します。なお、長年続いたスキー宿泊研修は、今回が最後になります。

2年生、小論文指導

 1月26日(木)2年生が小論文指導を行いました。全体会で講義を聞いた後、実際に書くことで実践に結び付けました。「小論文と作文はどう違うか」「小論文を書くプロセス」などについて学習し、力を養いました。3年次では進路に向けて小論文の力が必要になってきます。2年生の皆さん、ぜひ力をつけてください。

人形のまち、いわつき(ひな人形現る)

 岩槻高校にこの時期恒例のひな人形が飾られました。このひな人形は本校生に「人形のまち、いわつき」の伝統工芸や節句等の伝統行事を理解してもらうとともに、県下初の国際文科化設置を祝い、さらに本校の国際交流がいっそう推進されることを願って、平成6年に贈答されたものです。昨年8月オーストラリア・ウイナムハイスクール生徒が来校したときにも登場しました。

第3回PTA・後援会理事会開催

 1月21日(土)今年度第3回PTA・後援会理事会が開催されました。2学期からこれまでのPTA活動報告や、これから次年度にかけての活動予定などが示されました。学校はいつもPTAにお世話になっております。今後とも連携を取りながら活動していきたいと思います。

教職員人権教育研修会を実施しました

   1月19日(木)教職員対象の人権教育研修会が行われました。今回は本校スクールカウンセラーの阿部利恵先生を講師にお招きし、「心の病、発達系の障害が疑われる生徒への接し方と、その保護者への支援方法」という演題で講義をいただきました。さまざまな点で課題がある生徒にどう接し、どうかかわればよいか非常に勉強になりました。先生方も日々学習しています。生徒を育成するという使命を胸に、今後も教育に力を入れていきたいと思います。

第4回学校説明会行われる!!

 今年度最後の第4回学校説明会が行われました。岩高に興味を持ち、寒い中来ていただきありがとうございました。3月2日の学力検査までまだあと1ヵ月半あります。この期間を大切にしていただき、ラストスパートをかけて勉強に取り組んでいただけたらうれしいものです。本校職員、生徒、PTA、同窓会など皆さんが4月に岩高生になって再会することを期待しています。
 今後、岩槻高校について知りたいことがありましたら、岩槻高校までご連絡ください。
048-798-7171担当:数野(教頭)
 

吹奏楽部、埼玉県大会新人戦で銀賞受賞!

 本校吹奏楽部が1月9日(月)に行われた第9回埼玉吹奏楽コンクール新人戦で銀賞を受賞しましたのでご報告いたします。
 吹奏楽部は2月にマーチングステージ全国大会も控えており、それに向けて良い結果だったのではないかと思います。今後の吹奏楽部の活躍を期待します。
 

剣道部、岩槻区の大会で上位独占!!

 剣道部が、平成28年12月25日、「岩槻区剣道連盟剣道大会」に参加しました。
 高校女子の部では上位を独占したのでご報告いたします。
1位 鳩貝美智子(1年)
2位 及川富美(2年)
3位 宇田川夏生(1年)
今後の剣道部の活躍に期待します。

3学期始業式、表彰式、壮行会

 1月10日(火)、3学期始業式が行われました。3学期は短いけれど、各自が年度の総まとめを行う重要な時期となります。校長講話では、その点を含めたお話がありました。その後、生徒指導部長講話に引き続き、表彰式、壮行会へと続きました。壮行会は、ステージマーチングで全国大会出場が決まった吹奏楽部です。2月の本番に向け、しっかりと調整してください。写真はその壮行会の様子です。