岩高ニュース

2017年1月の記事一覧

2学年教員対象・専門学校研修会

 1/30(月)、専門学校に関する研修会を開催し、2学年の教員が参加しました。(株)ライセンスアカデミーの担当者から、専門学校に関するノウハウを学習しました。次年度の進路指導に役立てられるよう、どういう視点で専門学校を選んだらよいか、生徒を指導する上でのポイントなどについて知識を深めました。

  

1年生スキー研修

 1年生は1月29日(日)~1月31日(火)まで、志賀高原にスキー宿泊研修に行っています。1年生306名が参加し、スキー実習を中心に集団生活を行っています。写真は開校式の様子です。成果が上がることを期待します。なお、長年続いたスキー宿泊研修は、今回が最後になります。

2年生、小論文指導

 1月26日(木)2年生が小論文指導を行いました。全体会で講義を聞いた後、実際に書くことで実践に結び付けました。「小論文と作文はどう違うか」「小論文を書くプロセス」などについて学習し、力を養いました。3年次では進路に向けて小論文の力が必要になってきます。2年生の皆さん、ぜひ力をつけてください。

人形のまち、いわつき(ひな人形現る)

 岩槻高校にこの時期恒例のひな人形が飾られました。このひな人形は本校生に「人形のまち、いわつき」の伝統工芸や節句等の伝統行事を理解してもらうとともに、県下初の国際文科化設置を祝い、さらに本校の国際交流がいっそう推進されることを願って、平成6年に贈答されたものです。昨年8月オーストラリア・ウイナムハイスクール生徒が来校したときにも登場しました。

第3回PTA・後援会理事会開催

 1月21日(土)今年度第3回PTA・後援会理事会が開催されました。2学期からこれまでのPTA活動報告や、これから次年度にかけての活動予定などが示されました。学校はいつもPTAにお世話になっております。今後とも連携を取りながら活動していきたいと思います。