岩高ニュース

2015年12月の記事一覧

岩槻高校書道部員による「書初め講座」

12月25日(金)「コミュニティーセンターいわつき」において(さいたま市文化振興事業団主催)、小学校3年生から6年生対象の「書初め講座」が開催されました。20名定員のところ50名の応募があったそうです。昨年に引き続き本校書道部員が当日の先生として参加しました。
 
 
 

祝!! 全国大会 吹奏楽マーチングステージ出場

本校吹奏楽部が、昨年に続き2年連続全国大会(マーチング)に出場します。これは、平成27年度吹奏楽部の各種コンクールで発表した技量が評価され、日本マーチング協会より代表団体として推薦され出場が決まりました。これからもご支援よろしくお願いします。

日時 平成28年2月20日(土)

場所 神奈川県民ホール


第3回学校説明会行われる

 12月12日(土)、平成27年度第3回学校説明会が行われました。昨年度のこの時期の説明会よりも100名近く多くの参加を頂きありがとうございました。より多くの方に、岩槻高校の教育活動を知ってもらえたのではないかと思います。
 中学生及び保護者の方々には、岩槻高校の受検をぜひご検討いただければ幸いです。
 今回参加できなかった方は、1月16日(土)に最後の説明会がございます。そちらへのご参加をお待ちしています。

異文化セミナー行われる

 昨日で期末試験が終わり、今日から3学期に向けての授業が始まりました。
 今日(12月11日)国際文化科全クラス対象に「異文化セミナー」が開催されました。台湾出身の講師の方をお招きして講演をしていただきました。講演内容は「台湾について(中華文化と東南アジアの関わり)」でした。先生の講演で、生徒たちはより深く他国の文化について理解を深めることができました。