日誌

2025年12月の記事一覧

【吹奏楽部】西関東マーチングコンテスト結果

吹奏楽部顧問のイノマタです。

去る10月5日(日)、群馬県前橋市ALSOKアリーナで開催された「西関東マーチングコンテスト」に出場し、銀賞を受賞しました。

今回は「めんそーれ沖縄~うちなーのくくる~」をタイトルとして、沖縄の風土や文化をテーマにマーチングを行いました。

私たちの良さが発揮できるように特別にアレンジしていただいた楽曲と、作成していただいたコンテで臨みました。

県大会よりも落ち着いて演奏演技ができ、今年のマーチングの大会を締めくくるに相応しいものになりました。

 

とはいえ、今年は特に暑さに苦しめられた年で、50度近い体育館練習はかなり厳しいものでした。しかし部員がお互いに声がけをして励ましあいながら、一丸となって全力で取り組みました。その練習の成果は存分に発揮できましたが、金賞にはもう1歩でした。

 

今年度も多くの先生方、保護者の皆様、業者さまに支えていただきました。心から御礼申し上げます。

【吹奏楽部】企業様のご依頼で演奏いたしました!

11月2日(日)にさいたま市内にあるカンダコーポレーション様のご依頼で演奏する機会を頂きました。

「カンダまつり」と銘打った年1回のお祭りで、会社の敷地内に社員と家族の方々、地域の方々を招いて大規模な「おまつり」が行われます。

ご縁があり、ここ数年、イワスイがお声がけいただき演奏させていただいております。

皆さんがよくご存じの曲を中心に元気よく演奏出来ました。

また意外と好評なのは「指揮者体験」で、今回は3名の皆さんが指揮者としてイワスイ相手に指揮していただきました。

カンダコーポレーションの皆様、大変お世話になりました。

 

岩槻高校吹奏楽部は今回のような演奏依頼を受け付けております。

いくつか条件がありますが、ご興味のある方は、岩槻高校にお問い合わせください。