日誌

2019年1月の記事一覧

【吹奏楽部】第38回定期演奏会のお知らせ

こんにちは、吹奏楽部です。

岩槻高等学校吹奏楽部は本年度も定期演奏会を開催する運びとなりました。
お忙しい中とは存じますが、皆様お誘いあわせの上ご来場賜りますようお願い申し上げます。

定期演奏会についてはこれから少しずつ紹介していこうと思います。


【吹奏楽部】埼玉県吹奏楽コンクール新人戦

吹奏楽部です。

去る1月14日に羽生市産業文化ホールで行われた埼玉県吹奏楽コンクール新人戦に出場しました。
課題曲と自由曲を演奏しなくてはならない、いわゆるAバンド向けの大会で県内の実力ある学校が軒並み参加するものです。
本校吹奏楽部としては数年ぶりの参加となりました。
出場団体はやはりどこも上手で練習の成果が十分に発揮されていました。

本校吹奏楽部は熱心に練習してきましたが結果は銅賞で、悔いが残るものになりました。
ステージでこれまでの練習が発揮されたのは事実ですが、他校の演奏ははるかに鮮やかで説得力あるものでした。
審査員の先生方からたくさんの課題を頂戴しましたので一つ一つ考え改善していくつもりです。
生徒たちは他校の演奏をいくつも聴き、勉強になり、刺激を受けたようです。
顧問も吹奏楽部の活動にいろいろと考えるきっかけになりました。
来る夏のコンクールでは、挽回し快心の演奏を目指します。
応援ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いします。


演奏曲目
課題曲 吹奏楽のためのインヴェンション第1番(内藤淳一)
自由曲 エンジェル・イン・ザ・ダーク(田村修平)

【吹奏楽部】クリスマスコンサート終了

吹奏楽部です。

去年の話で恐縮ですが、12月24日にさいたま市民会館いわつきにて、クリスマスコンサートを開催いたしました。
本校はいままで校内で行うクリスマスコンサートを行ってきましたが、今回は初めて会場をお借りして行いました。
また本校音楽部さんとさいたま市立春里中学校吹奏楽部さんをゲスト迎えました。

初めての開催なのでうまくいかないことがたくさん出てしまいました。今後に生かしていきたいと思います。

第1部
岩槻高等学校吹奏楽部ステージ

第2部ゲストステージ
岩槻高等学校音楽部、さいたま市立春里中学校吹奏楽部の演奏

第3部合同ステージ
岩槻高校吹奏楽部と春里中吹奏楽部合同演奏。クリスマスの曲を演奏しました。