日誌

2019年11月の記事一覧

【女子バスケットボール部】マラソン大会‼

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。11月27日(水)にマラソン大会が行われましたので、部員たちの健闘をご報告させていただきます!

 

 ◯校内マラソン大会女バス上位者!

   1位 アイ(3年)

   9位 マコ(1年)

 19位 タク(1年)

 20位 オン(3年)

  ※名前はコートネームで載せています。

 岩槻高校のマラソン大会(女子)は、8kmを走ります。今年は3学年で515名が走り、女バスからは上記の4名が20位以内で入賞することができました!!他の部員についても本当によくがんばり、ベストを尽くすことができました!!マネージャーたちも選手に負けず上位を目指して走ってくれました。

 今回1位になったのは3年生のキャプテンを務めた部員です。昨年も1位でしたが、今年は引退後の衰えに苦しみながらも、朝や放課後に自主的に走り込みを行う等の努力をしてこの結果を出すことができました!他の3年生についても引退したあとにも関わらず手を一切抜くことなくよくがんばりました。後輩たちの良い手本となってくれて、顧問としても非常に嬉しく感じております。

 また、マラソン大会に向けて授業で行っている30分間走も一生懸命取り組み、部員9名中6名が30位以内のシードに入ることができました!!当日の健闘だけでなく、それまでの授業でも真面目にがんばってくれて本当に自慢の部員たちです!!お疲れ様!!これからもがんばりましょう!!!

【女子バスケットボール部】新人大会結果報告

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。新人大会の結果を報告させていただきます。

 

 ◯新人大会南部支部2回戦結果
  岩槻 46-79 浦和北        

    1Q 18-27

    2Q   3-21

    3Q   7-20

    4Q 18-11

 

 ゲームの立ち上がり、相手のシュート力に圧倒され点を取られすぎはしましたが、こちらは普段よりもDFリバウンドをがんばることができ、アウトサイドも好調でなんとか食らいついていくことができました。しかし、2QからはOFでのミスも目立ち、得点も伸びず苦しい展開となりました。チームとしては1年生チームということを考えると、良く戦ったと思います。練習してきたことも出せたと感じており、なにより40分間気持ちと集中力を切らさないという課題を乗り越えられたという点において選手たちを褒めてあげたいと思っております。

 ここから長い冬がはじまります。半年後には、「まだ1年生だから」という言い訳はもうできません。この辛い時期にいかに鍛えられるかで春の結果が変わるということを忘れることなく、全員でまたがんばります。

 最後になりましたが、今大会も応援してくださった皆様誠にありがとうございました。また、今大会は万が一のトラブル等に備え、助っ人として本校1学年生徒の2名が大会に参加してくれました。大会前から時間を作り、一緒に練習をし、試合でも大きな力となってくれました。本当にありがとう!!

 今後も岩槻高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!!

 

【女子バスケットボール部】新人大会初戦突破!/ 明日2回戦!

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。初戦突破の報告と次の試合のお知らせをさせていただきます!

 

 ◯新人大会南部支部予選会初戦結果
  岩槻 64-49 大宮開成        

    1Q 22-17

    2Q 20- 4

    3Q  4 -22

    4Q 18- 6

 ◯新人大会南部支部予選会2回戦日程
   VS 浦和北高校
  日時:11/16(土)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:川口東高校

   (※お越しの際は、学校会場になりますので、公共の交通機関をご利用ください。)

 

 初戦…前半は良い雰囲気でできていましたが、後半はバタバタ。反省の多いゲームとなってしまいました。しかし、夏に勝てなかった分、この勝利はチームにとっては大きなものです!次はシード校の浦和北高校さんと県代表をかけたゲームとなります。今回のような試合運びではいい結果を生むことはできませんので、もう一度気を引き締め、1試合通して気力・集中力を切らせることなく戦って参ります!応援よろしくお願い致します!!

 

【女子バスケットボール部】新人大会初戦 日程のお知らせ

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。新人大会の初戦が近づいてまいりましたので日程をお知らせさせていただきます。

 

 ◯新人大会南部支部予選会初戦日程
   VS 大宮開成高校
  日時:11/14(木)第3試合(トスアップ12:00頃)
  会場:浦和第一女子高校

  (※お越しの際は、学校会場になりますので、公共の交通機関をご利用ください。)

 大会は9日よりはじまっておりますが、本校は少し遅めのスタートです。この大会に向け、夏にやりきれなかったものをできるかぎり準備して参りました。最近では休日に練習ゲームや合同の調整練習を多くのチームにしていただきました。少し前まではできないことや上手くいかないことの連続でしたが、課題を見つけそれを改善するためにまた練習に取り組み、少しずつ成果が見られるようになってきました。選手たちもその実感があるようで、一層前のめりに練習に取り組んでおります!また、後輩たちのために3年生や卒業生、バスケット経験のある先生も休日や平日の練習…朝練にまで力を貸してくれました。本当に幸せを感じる毎日です!協力・応援してくれている人たちへの恩返しとして、まずは1勝!!がんばります!!!!!

今大会も応援よろしくお願い致します。