日誌

2019年7月の記事一覧

【女子バスケットボール部】新チームスタート/部活動体験

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
新チームと部活動体験についてご報告させていただきます。

 ◯新チームスタート!!
 3年生とのラストミーティングも終わり、新チームがスタートしました!1年生チームのため、夏の間はキャプテンを1日交替で行います!3年生から引き継いだものをしっかりと守り、また大きくしていくために気合十分ではじまりました!!まだまだ足りないものばかりですが、これからとてもがんばってくれるんだろうな…と期待しています!まずはこの夏休み…暑さに負けずがんばります!!!


 ◯部活動体験
 7月25日(木)に学校説明会及び部活動体験が行われました。女子バスケットボール部には9名の中学生が練習に参加をしてくれ、他にも見学で多くの保護者の方や中学生に来ていただきました。部員たちもとても楽しく一緒にバスケットができたようです!体験・見学に来てくれた中学生には是非!高校でもバスケットを続けてもらいたいと願っております!また一緒にプレーできる日を楽しみにしています(^^)
 暑い中お越しいただきありがとうございました!!中学生の皆さん受験勉強がんばってください!!!

【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選結果報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
WC南部支部予選会の結果を報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会2戦目結果
      岩槻 55 - 96 伊奈学園総合
       1Q  10 ‐ 24
       2Q  12 - 20
       3Q  12 - 31
       4Q  21 - 21

 
 最終スコアは離れてしまいましたが、前回よりも縮めることができ、成長を感じることができたゲームでした。特に、3年生が力を出し切り、自分達のバスケットでしっかり戦うことができました。持っているもの全てを最後のコートで発揮しました。
 この試合をもって3年生は引退となります。まずはこれまでの努力を心から称えたいと思います。部員が自分たち4人だけ…という苦しい時期もありました。しかし、その苦しさを吹き飛ばすほどの明るさで乗り越えてきました。心はどんなチームにも負けないと思って取り組んできました。その4人のがんばりが実り、多くの方から応援していただけるチームとなり、素敵な6人の新入生が入ってきてくれました。どこに連れて行っても恥ずかしくない、自慢のチームです。最後の試合もベンチから見ていて本当にすごさを感じました。ここに入学し、たまたま続けてくれたバスケ…決してスター選手などおりませんが、2年間本気でがんばり続けたらこんなにも素晴らしい成長を遂げることができるのか…と感動しました。唯一、勝利という形で良い思いをあまりさせてあげられなかったことが、顧問として非常に悔いが残ります。しかし、3年生4人には堂々とこの2年4ヵ月に自信と誇りを持ってもらいたいと思います。尊敬できる最高の4人です。「いつまでも続いてほしい」と思えるほど、心から共にバスケを楽しむことができました。今まで本当にありがとう。バスケを選んでくれてありがとう。お疲れ様。

 最後になりましたが、保護者の皆様、在校生、卒業生、他校の仲間・先生方…このチームに関わり応援してくださったすべての方に心から感謝申し上げます。皆様の応援があって彼女たちはここまでがんばることができました。今回の試合も含め、これまで本当にありがとうございました。この経験や3年生が残してくれたものを大切に…今後も部員・顧問一同、努力して参りますので応援よろしくお願い致します。


【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選初戦報告/2戦目日程

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
WC南部支部予選会、初戦の結果と2戦目日程を報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会初戦結果
      岩槻 48 - 43 大宮
       1Q  18 ‐  6
       2Q  10 - 18
       3Q  11 -  8
       4Q    9 - 11

 
 無事に初戦を突破することができました。序盤はシュートもよく決まり、良いリズムでプレーすることができました。しかし、中盤でDFの遅れが目立ちはじめてファウルが増えてしまったことと、相手チームの積極的なDFにミスが増えてしまったことで、最後まで苦しいゲームとなってしまいました。ゲーム内容としてはまだまだ…しかし、チームとしては次につなげることができた大切な一勝です。
 また、今回も保護者の方々、野球部・男子バスケ部のみなさん、3学年の生徒、他校の仲間、卒業生と…多くの方にご声援をいただきました!部員、顧問一同本当に幸せです。ありがとうございました!!!


◯WC南部支部予選会2戦目日程
  VS 伊奈学園総合高校
  日時:7/21(日)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:川口工業高校
 
 前大会にも戦ったチームとの再戦です。前回は持っているものを出し切ることができずに終わってしまいましたが…あの悔しさから、今回はさらなる準備をして参りました。
 すでに3年生が引退を迎えたチームが数多くあります。合宿や練習試合、合同練習を共にした他校の仲間も少しずつ引退を迎えています。そういったチームの分も、精一杯戦いたいと思っております。「負けたらもう明日の練習はできない」という、これまでとは違う緊張感の中…自分達が持っているもの全てが本番のコートで出し切れるように、がんばります。応援よろしくお願い致します!!


【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選初戦日程

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
ウインターカップ南部支部予選会初戦の日程をご報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会初戦日程
  ※対戦相手は13日に勝ち上がったチーム(大宮高校・岩槻北陵高校)
  日時:7/15(月)第1試合(トスアップ9:00)
  会場:上尾南高校

 いよいよ3年生最後の大会となります。
 今大会は、3年生が全員残っている学校や、一部が残っている学校…完全に新チームになっている学校等…チーム状況は様々です。そんな中、本校の3年生は1年前から「できるところまでバスケットをやる!」と迷うことなく残ることを選んでくれていました。進路のこともあり忙しい時期ですが、勉強もバスケットもがんばってきました。下級生も3年生に負けず高い意識で練習してくれています!1日でも長く、一緒にバスケットができるようにとチーム一丸となって良い雰囲気で練習ができております。その強い意志とバスケットへの思いが、最後となるこの大会で力となり、これまでの努力が報われる結果につながると信じています。
 お時間がございましたら是非、会場に足を運んでいただき、彼女たちの力になってください!応援よろしくお願い致します!!

※学校会場ですので、応援の際は公共交通機関でお越しいただきますようお願い致します。