日誌

2019年6月の記事一覧

【女子バスケットボール部】練習試合(6/23)

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
練習試合のご報告をさせていただきます。

 〇練習試合
 6/23(日)→大宮東高校さん、BLUE-DOGSさん(ジュニアチーム)と3チームで練習試合を行いました。BLUE-DOGSさんは中学生ながら個の能力が非常に高いチームでした。大宮東高校さんとは学校が近いこともあり、これまでも何度か合同練習や練習試合をやらせていただいております。この日は、ハードなDFやスピードに対して自分たちがどこまで練習してきたものを出せるかの挑戦でしたが…立ち上がりはよかったものの、時間が経つに連れてミスが目立ってしまいました。しかし、序盤でしっかりと戦える時間ができたということは大きな収穫です。これがなんとか継続できるように調整して参ります。

大宮東高校さんからは毎回運動能力の高さに驚かされますが、それだけでなく気持ちの入ったプレーや練習に臨む姿勢等…学ぶことが多く刺激をいただいております。また、大宮選抜で共に戦った仲間でもありますので、3年生最後の大会もお互いにがんばっていきたいと感じた半日でした。

【女子バスケットボール部】練習試合(6/15.16)

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
練習試合のご報告をさせていただきます。

 〇練習試合
 6/15(土)→杉戸農業高校さんと練習試合をさせていただきました。IH予選を終えてから最初の練習試合ということもあり、大会の反省を意識して臨みました。この日は男女一緒に練習試合ということで交互にゲームを行い、間近で男子のスピードと力強さを感じることができたとても貴重な半日でした。これからも男女共にがんばっていきたいです!
 6/16(日)→大宮武蔵野高校さんに伺い、川口東高校さん、浦和実業高校さんと4校合同で行いました。本校は3年生をメインとして戦っておりますが、3年生が引退し新チームとして動き出しているチームもありました。下級生のフレッシュなプレーに負けないよう、培ってきたものをしっかりと発揮したかったのですが…この日はなかなか雰囲気が作れず、苦しいゲームとなりました。

チームの好不調に大会は合わせてくれません。常にベストパフォーマンスで臨めるように、もう一度練習からチームの雰囲気作りを見直していきます!特に3年生には残りの期間、これまでの成果を十分に発揮するとともに、心からバスケットを楽しんでもらいたいと強く願います。


【女子バスケットボール部】IH南部支部予選会2回戦報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会、2回戦の結果を報告させていただきます。

 ◯IH南部支部予選会初戦結果
      岩槻 37-104 伊奈学園総合
       1Q    0‐ 29
       2Q    8- 37
       3Q  10- 14
       4Q  19- 24

 序盤から圧倒され、ミスが続いてしまい苦しいゲームとなりました。単なる力の差だけではなく、自分達の本来持っている力を前半から発揮させてあげられなかったことに顧問として非常に悔しさを感じています。それでも選手たちは”必ず40分間戦い続ける”という気持ちを忘れることなく、最後までがんばりました。どんなに点差が離れても選手たちの表情が変わることはなく、ベンチに戻ってきた時には常に強い眼差しを感じました。後半にはやるべきことを再度確認し、点数を重ねることができました。
 今大会を終え、3年生はいよいよ次で最後の大会となります。これまでの努力が報われるよう、残り1か月またがんばっていきます。また、生徒たちが本番でしっかりと持っている力を発揮できるように、顧問としても一層気を引き締めて参ります。
 最後になりましたが、今回も保護者の皆様、卒業生、男バスの皆さんに多くの声援をいただきました。選手たちの力になっていただきありがとうございました。

【女子バスケットボール部】IH予選初戦報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会、初戦を突破致しましたことをご報告させていただきます!!

 ◯IH南部支部予選会初戦結果
      岩槻 92-26 大宮開成 
       1Q  29‐ 3
       2Q  21- 8
       3Q  20- 5
       4Q  22-10


今回も多くの方に応援をいただきました。ありがとうございました!
現3年生の代になってから初めての勝利でした。なかなか結果を得ることができず、この1勝をつかむために苦労してきましたが、ついに!!です。内容としては課題も多く残るゲームではありましたが、チームにとっては大きな1勝です!
しかし、部員たちが目指す場所はまだまだ上…満足はしておりません。次の試合に向けて一生懸命準備して参ります!

 ◯IH南部支部予選会2回戦日程
  VS 伊奈学園総合高校
  日時:6/8(土)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:上尾南高校

2回戦でシード校との試合となります。県大会常連校であり、南部の中でも非常に力のあるチームの一つです。どのチームが相手であっても、私たちが挑戦者であることに変わりはありません。チームとしてテーマを掲げ、40分間全員で戦います!
引き続き応援よろしくお願い致します!