【岩槻高校 今日の岩高】Devil ANTHEM. × 岩槻高校 第二弾公開 ― 部活動の中へ

 

Devil ANTHEM. 岩槻高校撮影動画 第二弾

TODAY'S IWAKO / PART 2

Devil ANTHEM. × 岩槻高校
第二弾公開 ― 部活動の中へ

今回は卓球部、女子バスケットボール部、バドミントン部。岩高生の普段の活動の中へ。

埼玉県立岩槻高校の卓球場で行われた卓球部とDevil ANTHEM.の映像撮影の様子

卓球部での撮影風景。いつもの活動場所が、この日は映像撮影の舞台にもなりました。

8月19日に岩槻高校で行われた、 6人組アイドルグループ Devil ANTHEM.(デビルアンセム)の皆さんによる映像撮影。

先日公開された第一弾に続き、 第二弾となる動画が公開されました。

今回登場するのは、 卓球部、女子バスケットボール部、バドミントン部になります。

普段、生徒たちが活動している場所を訪れ、 実際の練習や部活動の雰囲気を感じてもらいながら撮影が進みました。

いつもの場所。いつもの仲間。いつもの活動。 そこに学校の外から来た人が加わることで、 生徒たち自身も普段の部活動を少し違った角度から見る時間になりました。

STEP INTO IWAKO SCHOOL LIFE

説明するだけでは伝わらないことがある。
だから今回は、実際の活動の中へ。

まずは、卓球部へ

第二弾の映像では、 まず卓球部での撮影の様子が登場します。

普段、生徒が練習を行っている卓球場に Devil ANTHEM.の皆さんが入り、 実際の活動を見てもらいながら交流しました。

現在一人だけの卓球部ですが、顧問の先生と二人三脚で頑張って活動しています。競技について説明するだけでなく、 普段の練習の雰囲気や、 生徒がどのように活動しているのかを その場で感じてもらい、一緒に卓球もしました。

「いつもの部活動」をそのまま見てもらうことも、 伝える力を育む一つの方法です。

続いて、女子バスケットボール部

続いて訪れたのは、 女子バスケットボール部です。

本日は練習試合だったため、試合終了後、体育館で生徒たちと交流しながら撮影が進みました。

学校紹介の文章や写真だけでは、 なかなか伝わらないものがあります。

仲間との声かけ。表情。そして、生徒同士の距離感。

実際にバスケ部定番のフリースロー勝負をやってもらうことで、 岩槻高校の普段の学校生活そのものを感じてもらう時間になりました。

BEHIND THE SCENES / GIRLS BASKETBALL

埼玉県立岩槻高校の体育館で行われた女子バスケットボール部とDevil ANTHEM.の映像撮影の様子

女子バスケットボール部での撮影風景。普段の体育館で、岩高生とDevil ANTHEM.の皆さんが交流しました。

EVERYDAY SCHOOL LIFE

特別な一日だからこそ、
いつもの岩高の姿が見えてくる。

そして、バドミントン部へ

第二弾では、 バドミントン部での撮影も行われています。

競技が変われば、 練習の内容も、動きも、 活動するときの雰囲気も変わります。

それぞれの部活動には、 それぞれの「日常」があります。

そして、その日常の中には、 毎日の練習を積み重ねる生徒たちの姿があります。

外部の方に実際の活動を見てもらい、 質問を受けたり、一緒に活動したりすることで、 生徒自身も 自分たちが普段取り組んでいることを振り返る機会 になりました。

「やってみる」から生まれるコミュニケーション

今回の撮影では、 ただ部活動について説明するだけではなく、 実際の活動を通して交流する場面もありました。

一緒に動いてみる。
やってみる。
声をかける。
自然に笑顔になる。

言葉による説明だけではなく、 同じ時間を共有することで生まれるコミュニケーションもあります。

初めて会った人とも、活動を通してつながっていく。

そうした経験も、 学校の外の人と関わる機会だからこそ得られるものです。

LEARNING THROUGH COMMUNICATION

人と関わる。活動を見てもらう。
そして、自分たち自身も日常を見つめ直す。

自分たちの学校を、自分たちが伝える

今回の映像でも、生徒会本部の生徒たちが 撮影や校内案内に関わりました。

普段過ごしている学校だからこそ、 生徒にしか伝えられないことがあります。

「この場所では、こんな活動をしています」
「この部活動では、こんなことを頑張っています」

自分の学校について改めて考え、 それを学校の外の人へ伝える。

第一弾から続く今回の撮影は、 岩槻高校が大切にしている「伝える力」を実際に使う機会 にもなりました。

VIDEO / PART 2

卓球部・女子バスケットボール部・バドミントン部が登場する第二弾

8月19日に岩槻高校で行われた映像撮影の第二弾です。 卓球部、女子バスケットボール部、バドミントン部での撮影や、 Devil ANTHEM.の皆さんと岩高生との交流をご覧いただけます。

YouTubeで第二弾動画を見る →

WHAT STUDENTS LEARN

日常を伝える経験も、学びになる。

自分たちの活動を見てもらうこと。
初めて会う人と一緒に活動すること。
質問に自分の言葉で答えること。
そして、自分たちの学校について改めて考えること。

特別な撮影の一日を、 その場だけの思い出にするのではなく、 生徒自身の経験や成長につなげていくことを 岩槻高校では大切にしています。

NEXT / PART 3

そして、来週は第三弾。

岩槻高校で撮影された映像は、 今回で終わりではありません。
来週も第三弾の公開が予定されています。 次は、どんな岩高の姿が登場するのでしょうか。 ぜひ次回もご覧ください。

改めて、Devil ANTHEM.の皆さん、 撮影スタッフの皆さん、 ありがとうございました。

そして、撮影に協力した卓球部、 女子バスケットボール部、 バドミントン部、生徒会をはじめとする生徒の皆さんも お疲れさまでした。

「今日の岩高」では、 来週公開予定の第三弾もご紹介します。

※掲載している写真は、今回の撮影に関する学校広報用素材です。 動画については、公式に公開されているYouTube動画を埋め込み表示しています。

IWATSUKI HIGH SCHOOL | TODAY'S IWAKO