岩高ニュース

【海外授業体験学習報告5】クイーンズランド大学訪問

 オーストラリア訪問団からの報告第5弾8月22日(木)が届きました!


 本日はまず、世界大学ランキングでも上位にランクインしている有名大学、クイーンズランド大学を訪問しました。

 3グループに分かれ、現地の日本人学生に約2時間で大学キャンパスを案内してもらいながら、色々な話を聞かせてもらいました。24時間オープンしている図書館や、シアターのような講堂など、学業施設が整っているのはもちろんのこと、バーのあるテニスコート、映画館、美容院、カフェなどなど、まるで1つの町のようなキャンパスでした。生徒達も大満足のキャンパスツアーでした。
 その後はマウントクーサという展望台からブリスベンの街並みを眺め、サウスバンクという川沿いの町を訪れ、クイーンズモールストリートという、ブリスベンの中心街で買い物を楽しみました。
 そして最後のビッグイベントは、レストランでのホストファミリーとのフェアウェルパーティー(お別れパーティー)でした。ホストファミリーと夕飯を楽しんだ後、本校生徒から歌の出し物を披露し、一人一人感謝の手紙を読み、最後には音楽一家と本校生徒とのコラボレーションによるカントリーロードの演奏で締めとなりました。
 手紙を読む場面では涙をする生徒が多く、ホストファミリーとの時間や関わりがとても濃密だったことを感じさせてくれました。とても素敵な最後の夜となりました。