今日の岩高

【岩槻高校】 スプリングコンサートの御報告

IWATSUKI HIGH SCHOOL WIND ORCHESTRA

SPRING
CONCERT

埼玉県立岩槻高等学校 吹奏楽部
春の音を、ありがとうございました。
第4回 スプリング・コンサート2026.5.9 SATさいたま市プラザノース

第4回 スプリング・コンサートを開催しました

吹奏楽部です。
5月9日(土)にさいたま市プラザノースで第4回スプリング・コンサートを開催いたしました。
おかげさまで、多くのお客様のご来場をいただきました。

第1部では、本校が今年度から装いを新たにしたことで、校歌を一新しましたので、吹奏楽版の校歌をまず演奏しました。さらに今年度吹奏楽コンクールの課題曲から2曲、オペラの楽曲にもチャレンジしました。

 

第2部は部員とゲストの皆さんによる、アンサンブルステージでした。希望者による選曲と演奏でしたが、さまざまなスタイルがあり興味深く聞いて頂けたのではないでしょうか。

編成はsax3、sax4、trp4、fl+trp+piano、alto sax+trb。それにゲストの皆さんsax4でした。

ゲストの方を含め、たまたまサックス率とディズニー率が高めでした。

 

第3部はポピュラーステージでした。

名探偵コナンのテーマやディズニー作品で、3年学生指揮者がタクトを執り好評でした。またトロンボーントリオや、珍しいバスクラリネットとバンドのための作品では、その楽器の音色をお楽しみいただけたのではないかと思います。さらに、先日入部したばかりの1年生が1年生だけで演奏しました。温かい拍手がより一層大きかったのが印象的でした。

 

アンコールにお応えして、「花は咲く」と雰囲気を変えて、元気なラテンの作品で演奏会を閉じました。

 

2時間半(15曲程度)を超える演奏会となり、このスプリング・コンサートは年々規模が大きくなってきます。気軽にお聴きいただける内容とはいっても、この曲数をこなすのはなかなか大変でしたが、部員たちがよく頑張ったと思います。

この先、文化祭、支部発表会、コンクールとイベントは続きますが、一つひとつの発表の機会を大切にして活動していきます。今後も岩槻高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

今後も岩槻高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。