岩高ニュース

令和元年度第1回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました

 6月21日(火)の午後、今年度の第1回学校評議員会と学校評価懇話会が行われました。
 学校評議員会は近隣の中学校の校長先生、大学の先生、地元自治会連合会会長様、本校後援会会長様、同窓会会長様にお集まりいただき、保護者や地域の立場から学校の取組について御意見をいただくものです。また、学校評価懇話会は、学校評議員の皆様に加え、本校PTA会長様と本校生徒会役員も参加した意見交換を行い、学校評価とそれに基づいた学校運営の改善を図るものです。
 学校評価懇話会(写真)では、校内各部署の主任から現状と課題について説明があった後、意見交換を行いました。生徒会役員からは、生徒指導に関して、生徒同士で登校マナーについて注意し合う場面があるという発言があり、外部委員から高く評価いただきました。また、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の使用法について生徒の意見を求める質問があり、本校生徒の現状と社会で問題となっている状況を踏まえた意見が述べられました。
 今回いただいたご意見を今後の学校運営に生かし、2月に予定している第2回の会合で改めてご意見をいただく予定です。
 参加した生徒諸君も含め、ご出席いただいた委員の皆様ありがとうございました。
生徒会役員の自己紹介 生徒への質問もありました