日誌

【男子バスケットボール部】9/9 練習試合報告!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。いよいよ新学期が始まりました。まだまだ暑いですが、夏の大会から気持ちを切り替え、ここからは秋の新人戦に向けてまた準備をしていかねばなりません。

 ということで、2学期1つ目の練習試合は9月9日、文化祭の代休を利用し、越谷北高校にお邪魔し、練習試合を行いました。4月に1度お邪魔していますが、そのときは新チームではありませんでした。4ヶ月が経過し、どの程度自分たちが変わっているか確認できる良い試合となりました。

 試合内容は終始厳しいものになってしまいました。オフェンスではなかなか自分たちのバスケットにトライできず、ディフェンスは相手のやりたいプレイで得点されるということが多く、練習不足を痛感しました。

 特にオフェンスでは、相手のディフェンスに苦しみ自分たちのオフェンスがトライできないという時期が長いです。この原因は色々あると思いますが、結局は練習に戻ります。試合のなかで苦しむような状況を常に練習で作り、そのなかで常に自分たちのバスケットに挑戦できる環境と、それを貫く気持ちを持って練習に臨んで欲しいです。

 選手にとっては、なかなか上手くいかないことも多く、モチベーションや気持ちの維持が難しく感じることもありますが、自分たちの努力を信じて、大きな一歩まで我慢して努力し続けて欲しいと思います。がんばれ!

【男子バスケットボール部】9/9 練習試合報告!