日誌

【男子バスケットボール部】4/18 練習試合報告!!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。4月18日(日)、本日は越谷南高校にお邪魔し、練習試合を行いました。前年度県大会出場を果たしている、我々が目標とするチームです。相手はサイズと能力を備えている選手が多く、全ての試合を通じて本当に学ぶことが多い1日となりました。

 

 特に、初めの1ゲーム通した試合では、普段経験できなかったことが経験できました。部活動が再開され1ゲーム通した練習や試合はなかなか行うチャンスがありませんでした。しかし今回それができ、自分たちの1ゲーム通した中での課題が発見できました。いくらゲームの出だしが良かったり、調子が良くても、それが1ゲーム続けるということは、体力的にも非常に難しいものがある。また、ファウルトラブルも経験でき、勝つために、正しく自分たちのバスケットを行う必要性を痛感したことと思います。

 

 1ゲーム通しての爆発力と集中力、この点が我々最大の課題であることがチームで共有できた、非常に大切な試合となりました。新入生が入部する、この慌ただしい季節ですが、自分たちが練習すべきことに1回1回集中し、最大の成長を持って大会を迎えたいと思います。