日誌

【男子バスケットボール部】8/31 夏の練習試合⑪!!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。いよいよ夏休みラスト!!最後は浦和東高校にお邪魔し、練習試合を行いました。大会後の数日意識してきたことが、現時点で試合を通してどう活かせるかを目標に臨みました。

 オフェンスはボールと人の動きを止めないで狙い所を作る攻撃を、ディフェンスは特にボールマンディフェンスを徹底して厳しく。大きな狙い目はこの2つでした。しかし、浦和東の厳しいボールマンとディナイディフェンスにより、逆にやりたいことがやられ、こちらのやりたいことはなかなか実践できませんでした。

 それでも、試合では以前よりチームの目的を持って挑戦しようとする姿勢も見られました。その少しの姿勢だけでも、以前にはなかったものです。大会終わりから練習をし、最後に試合で締めくくったことへの意義はあったのかなと思います。少しずつですが、変わらなければならないという気持ちがチームの中で強くなっているはずです。

 早いもので夏休みは過ぎ去ってしまいました。チームで駆け抜けてきたこの夏の努力が秋にどう爆発できるか、、この9月の強化がその爆発のための助走の時期となります。学校生活も始まりますが、ここでひと息ついて、また日々の練習をより厳しく、より質の良いものにさせながら、全員で乗り切っていって欲しいと思います。