【山岳部】筑波山
2025.12.20(土)
筑波山山行に行ってきました。
電車とバスで9時ごろに筑波神社入口に到着し、そこから登山行動を始めました。
つつじヶ丘、白雲橋コース分岐、女体山山頂、御幸ヶ原を経て13:30頃筑波山神社に戻ってくるという予定でしたが、残念ながら悪天候のため、ルートを変更・短縮しての活動となりました。
<生徒の感想(抜粋)>
・今回の山は筑波山という、有名な山だったので、今までの山より楽しめました。階段が多く、結構辛くて、さらに風も強いため寒さもきつかったです。後半は雨も少し降って辛かったですが、登頂時はその分達成感を感じられました。
・今回の登山は標高877mの低山でしたが、前半は階段の登りが多く思いのほかきつかったです。分岐を越えた後半では奇岩が多く見られ、頂上までの道のりがとても楽しかったです。頂上付近は風と雨が強く、寒かったため2月の大会に向けても防寒対策をしっかりしておきたいと思いました。
・今回の山はとても綺麗でした!思ったより急な道が多かったので、結構足にきました。上の方で食べたおでんがとても美味しかったです。