岩高ニュース

カテゴリ:今日の出来事

遠足に行ってきました(1年:長瀞、2年:羽田空港→横浜)

 5月2日(水)、1・2年生は遠足に行ってきました。

 1学年の遠足は長瀞(ながとろ)です。集団行動の規律を身に付け、クラスの仲間と親睦を深めることを目的として、飯盒炊爨(はんごうすいさん)と長瀞ライン下り体験を行いました。

飯盒炊爨 長瀞ライン下り
 また、2学年の遠足は羽田空港集合、横浜散策というコースで実施しました。事前に計画を立て、集合から横浜公園での最後の点呼まで班別に行動しました。天候にも恵まれ、楽しい思い出ができたことと思います。
ランドマークタワー 横浜赤レンガ倉庫

離任式が行われました

 4月27日(金)の午後、離任された先生方にお越しいただいて、離任式が行われました。
 先生方は、吹奏楽部の演奏の中、校長先生の先導で生徒の間を通って入場されました。校長先生による紹介の後、現在勤務されている学校の様子や岩槻高校の思い出、岩槻高校生徒へのエール、などのお話しをいただきました。最後に、花束贈呈、校歌斉唱が行われました。
 先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
校長先生による紹介

部活動紹介

 4月11日(水)午後、体育館で、新入生に対する部活動紹介が行われました。岩槻高校の全33部活動・同好会が、ステージ発表や実演で新入生に熱くアピールをしていました。部活見学・仮入部をとおして、自分に合った部活を見つけてください。

女子バスケットボール部 男女テニス部
  女子バスケットボール部        男女テニス部
剣道部 吹奏楽部
      剣道部             吹奏楽部
軽音楽部 書道部
      軽音楽部             書道部
かるた同好会
     かるた同好会

平成30年度対面式

 4月10日(火)午後、本校体育館で、生徒会本部の司会進行により、在校生と新入生の顔合わせの場である対面式が行われました。動画による学校紹介や岩槻高校に関するクイズの後、生徒会長による上級生代表あいさつ、新入生代表あいさつがありました。
 新入生の皆さんも、学校に早く慣れて、上級生とともにこれからの岩槻高校をつくっていってください。
学校紹介動画 新入生代表あいさつ
     学校紹介動画         新入生代表あいさつ

平成30年度入学式挙行される!!

 平成30年4月9日(月)午後、来賓の方々の御臨席の下、平成30年度入学式が挙行されました。今日入学が許可された新入生は男子122名、女子200名の合計322名(このうち、国際文化科男子6名、女子34名、合計40名)です。式中では、新入生代表による宣誓も行われました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。
入学式の様子 新入生代表宣誓
     入学式の様子          新入生代表宣誓

平成30年度着任式・第1学期始業式行われる。

 4月9日(月)の午前中、新たに岩槻高校に赴任した教職員の着任式が行われました。
 続いて第1学期始業式が行われました。2年生は学校の中核をなす学年に、また3年生は進路決定の重要な年になります。生徒の皆さんにとって良い1年になることを期待します。
着任式

PTA進路勉強会、学年懇談会行われる

 10月31日(土)午後、PTA主催進路勉強会が行われました。外部講師を招き、進学を中心に話しをして頂きました。追加で折りたたみの椅子を出すほど多くの保護者の参加を頂き、進学への関心の高さを感じました。


 その後、各学年に分かれて、学年主任や各担任と進路対策や生徒指導にかかる話などを中心に懇談を行いました。