日誌

吹奏楽部

【吹奏楽部】交通安全協会依頼演奏

こんにちは、吹奏楽部です。

少し前になりますが11月10日(土)に交通安全協会さんのご依頼で
表彰式の式典でのアトラクションとして演奏の機会を頂戴しました。
今回の依頼演奏は1・2年生だけで行う初の行事でした。

比較的年配の方々のお客様でいらっしゃるとうかがっていましたので
少し古めのナンバーと大河ドラマのテーマを練習し演奏に臨みました。
普段から生徒たちが聴いているような音楽ではないものばかりでしたので、
なかなか練習がうまくが進みませんでしたが、
本番では堂々とした良い演奏ができたようです。

会場の方々からたくさんお褒めいただきました。
今後も積極的に外に出ていきたいと思います。

演奏曲目
1.昭和アイドルコレクション
2.大河ドラマ『西郷どん』のテーマ
3.故郷(ふるさと)
4.中村八大ヒット曲メドレー

【吹奏楽】アンサンブルコンテスト

こんにちは、吹奏楽部です。

先日11月16日(金)にアンサンブルコンテストに参加しました。
本校吹奏楽部からはフルート3重奏とクラリネット5重奏が出場しました。
残念ながら両団体とも入賞には至りませんでした。
本校としては数年ぶりの参加で依頼演奏などが重なり十分に準備ができたとは言えませんでした。
またプレイヤーのほとんどが1年生でしたので今後につながる経験になったと考えます。
顧問としては、やはりアンサンブルをしないとバンドはうまくならないなということを実感しました。
今後も積極的に生徒に組んでチャレンジしてもらおうと思います。

フルート三重奏 石毛里佳 作曲 『藍い月の神話』
クラリネット五重奏 鈴木英史 作曲 『フォスターラプソディ』

【吹奏楽部】オーストラリア国歌演奏!

こんにちは、吹奏楽部です。
9月25日(火)にウィナムゲートハイスクールの皆さんがはるばるオーストラリアから来校いたしました。
歓迎式典で吹奏楽は入退場の音楽とオーストラリア国歌を演奏させていただきました。
演奏は体育館の2階の卓球場です。
演奏中、ステージにいるオーストラリアの方々の表情はうかがえなかったのですが、
喜んでいただけたようです。

その翌日には急きょ2名の生徒さんがサックスとファゴットパートの練習に参加しました。
吹奏楽を通じて、ちょっとした国際交流が出来ました。

【吹奏楽部】マーチング県大会金賞

こんにちは、吹奏楽部です。
9月24日(月)にさいたまスーパーアリーナでマーチング・バトントワーリング埼玉県大会に参加しました。
アメリカの作曲家レナード・バーンスタインのミュージカル『ウエストサイドストーリー』の音楽をフィーチャーし、
そのうちの1曲《One Hand One Heart》をテーマにして演技演奏しました。
マーチング未経験の部員が多く苦労が多かったですが、部員みな、持てる力を発揮して演奏演技できたと思います。
残念ながら今年は関東大会に進めませんでしたが、去年より良い評価をいただけたのは幸いでした。
応援ありがとうございました。



【吹奏楽部】文化祭で演奏しました!

吹奏楽部、顧問の猪俣です。
9月7日(金)、8日(土)と本校の文化祭が行われました。

7日の校内公開では、開会宣言の後すぐマーチングの立奏スタイルで
大会で演奏する予定の”West SIde Story”から4曲演奏しました。

またその後の部活PRでは2年生を中心とする有志がホールニューワールドをマーチングで行いました。

8日の一般公開の11時よりコンサートスタイルでの発表を行いました。
多くのお客様にお聞きいただきました。
3年生のダンサーのキレある動きには大きな拍手を頂戴しました。

またその後行われた書道パフォーマンスは1・2年生のみで参加し校歌など演奏しました。

このように吹奏楽部は2日間で様々なスタイルで演奏に参加しました。
正直どれも「満足」といえるレベルに達しなかったのは残念です。
おそらく部員もみなさんも実感していると思います。
反省の上、今後の活動に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。