今日の岩高

【9月16日(火) 今日の岩高】(学食動画あり)

【1年生 地理総合】

今日は1年生の地理総合の授業を紹介します。

1年生は今、「世界の地形と人々の生活」というテーマで学習しています。

地形と人々の生活スタイルはどのように関係しているのかを学ぶという内容です。

前回から地震や火山の多い地域での生活について扱っています。

5時間目ということもあり、眠気に負けそうな時間帯は隣同士でマッサージをして凌いでいました…

よく頑張りました!

  

【その他の授業風景】

【学食リニューアルオープン】

【放課後の岩高】

放課後は部活動に励む岩高生の姿がありました!

 

9/20【国際教養科】オンライン説明会開催します

令和8年4月より国際文化科が国際教養科に生まれ変わります。

どんな学びなのか?何が強みなのか?普通科との違いは?

中学生の皆さんの疑問にできるだけ分かりやすくお答えできるような内容で準備をしております。

【少しだけお見せいたします】

オンライン形式ですのでお気軽にご参加できます。

中学生や保護者の皆さまお一人でのご参加もできます。

また塾の先生等教育関係者の皆様もご参加いただけます。

学校HPトップよりお申し込みください。

【3年生の自習風景】

選択授業が自習となりました。

各教科の勉強はもちろん、進路活動でも良いとの事でししたので、各々がやるべきことを見出し黙々と取り組んでいます。

非常に静かです。

【その他の授業風景】

【岩槻駅にて掲示中】探究活動成果

岩槻高校は地域課題解決型の探究活動を行っております。

今回は3年生が2年生の時に取り組んだ様子をまとめたものを岩槻駅にて掲示しております。

岩槻駅改札を出てすぐの展示スペースになります。

岩槻新校を記念して鈴木人形さんに作っていただいた「岩高雛」も展示してあります。

岩槻駅ご利用の際は是非ご覧になってください。

【9/8(月)今日の岩高】

2学期が始まって1週間が経ちました。

今日の岩高の授業の様子をお伝えします。

<国際文化科2年生 ディベートディスカッションⅠの授業>

クラスを半分に分けた少人数制の授業です。それぞれALTと日本人教諭が担当しています。校舎工事の関係で、現在は後半クラスが視聴覚室で授業を行っています。今日は教科書のCanadaのUnitを学習していました>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<普通科1年生 地理総合の授業>

iPadを使ってグループワーク。活発に話し合いをしながら学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<国際文化科2年生 エッセイ・ライティングの授業>

英語のスピーチ発表をしていました。授業内発表の優秀者が、9月末の英語スピーチコンテストの代表者となります>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の授業風景】

【サッカー部】3年生最後の大会に行ってみた

9月7日(日)サッカー部が選手権大会予選1回戦に臨みました。

岩槻高校 1-0 草加南高校

互いに譲らぬ展開となりましたが、延長前半に決勝点をあげて勝利しました。

審判団、草加南高校の皆さんありがとうございました。

応援に来てくださった関係者の皆さんありがとうございました。

【音楽部】第2回定期演奏会に行ってみた

9月6日(土)岩槻本丸公民館にて音楽部の第2回定期演奏会が開催されました。

大勢の方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

前回に引き続き川口北高校音楽部の皆さんにもお力添えをいただきました。

また、OBOGや軽音楽部の皆さんにも出演・ご協力いただきました。

皆さんありがとうございました。

【生徒会日誌】9/2〜9/4 生徒会役員選挙公示!

生徒会の役員選が公示されました!!生徒会はとっても楽しくやりがいのある場所です。みんな仲間を思い合える場所でもあります。生涯の仲間ができます。そして間違いなく、いろいろな面で将来のためになる活動です。興味がある人、みんなぜひ一緒に生徒会で一緒に過ごしませんか?!

 

9月2日の日番です。
今日はコピー用紙の購入をしました。常に在庫を切らさないようにしいつでも使えるように心掛けていることが伝わりました。これからも生徒会は物事を行うのにとても重要な準備を徹底し、より良い仕事をできるように頑張っていきます。

 

9月3日(水)の日番です。
本日は定例会のレジュメ作成、音楽部の定期演奏会の観客募集ポスターの検印を行いました。
夏休みが明けて数日が経ち、新学期を迎える準備が整いつつありますね。未だ厳しい残暑が続く日々で体調を崩す生徒が少なからずいます。体調管理を徹底して、気持ちよく新学期を過ごしていきましょう!

 

9月4日(木)の日番です
本日は、文化祭会計報告書のファイリングを行いました。またパソコンでは、今週の定例会資料のレジュメの作成をしました。夏休みが明けて4日が経ちました。気持ちを切り替え、二学期も仕事にしっかり取り組んで行きましょう。

 

【生徒会日誌】夏休みの学校説明会+始業式

☆第2回学校説明会(大宮レイボックホール)

8月20日(水)の日誌です。
本日は大宮レイボックホールで学校説明会を行いました。
6日の春日部の時とは少し違う形で行ったため臨機応変な対応が求められましたが、先生方と協力して良い学校説明会にできたと思います。
特に誘導が大きな声で案内できていたり、手が空いている役員が積極的に役割を引き受ける姿が印象的でした!次の説明会は10月4日と少し先になりますが、今回の良かった点を伸ばせるといいですね!

9月1日の日番です。

今日から二学期が始まりました。今学期は、1・2年が選挙の準備ももう少しで始まり、引き継ぎ等大切なことが多いです。休み明けですが気を引き締めて頑張っていきます!!

 

 

理化学研究所を見学しました。

8月22日(金)、和光市にある理化学研究所を見学しました。理化学研究所を見学したのは、本校では初めてのことです。

今回は希望制でしたが、1年生10名、2年生10名が参加しました。

前半は光量子工学研究センターを見学し、レーザーによる切断等の様子を見せていただきました。

後半はスーパーコンピューター「HOKUSAI」を見学させていただきました。強い風を当てながら作動させているコンピューターなど、普段なかなか見ることのできないものを見せていただきました。

理化学研究所担当者の丁寧な説明があり、本校生が自ら進んで質問する場面が多く、本校生にとって理系分野への興味・関心を高められる見学会でした。

【3学年】学年集会

9月4日(木)5時間目に学年集会を行いました。

進路活動が本格化する2学期でもあります。学年主任や進路担当から話がありました。

また、9月末に予定されている遠足関係の連絡もありました。

放課後は各教室やゴムの木通りで小論文指導や面接指導を受ける3年生がたくさんいました。

今日の授業を紹介します

【3年生政治経済】

2学期は経済分野が中心となりますが、最初の授業ということで7月に行われた参議院選挙の振り返り・まとめを行いました。

選挙結果を受けて自分なりの分析をし、意見をまとめてグループ内で発表しました。

また、現在自民党臨時総裁選を実施するか否かが焦点となっている点にも触れ、今後の日本の政治の展望についてもグループ内で意見交換をしました。

次回は予定通り経済分野に入る予定です。

【3年生日本史探究】

「蒙古襲来絵詞」や「山王霊験記絵巻」を用いて、モンゴル襲来前後の御家人の疲弊に着目し、その背景と幕府の対応、御家人の不満の影響を考察しました。

後半は後醍醐天皇の討幕の意図や政策の背景を考察しました。

次回はいよいよ鎌倉幕府の滅亡となります。

昨年に続き今年度もDXハイスクール事業の認定校となりました。

昨年度は全教室にモニターを配備しました。正面にはプロジェクターもありますので必要に応じて2つの機器を有効活用しています。

今日の岩高【動画あり】

9月2日(火)の岩高です。

1,2年生はスタディーサポート、3年生は平常授業でした。

本日より学食営業(出張販売)が開始しました。

大規模改修の関係で食堂での営業は9月半ば頃を予定しております。

新しくなった食堂(カフェテリア)のお披露目が待ち遠しいです(^^)

台湾から留学生が来ました

9月1日(月)台湾から留学生が来て全校生徒に紹介されました。

来年の7月まで岩槻高校で一緒に学びます。

2年8組国際文化科に所属となりますが、授業や部活動など色々な場面で国際交流が行われます。

来年度より岩槻高校は新校に生まれ変わります。

国際文化科は国際教養科となりますが、グローバル教育はさらに進化・深化します。

普通科生徒も、韓国語、中国語、スペイン語を第2外国語講座として受講することができます。

留学に行く岩高生、留学に来る生徒、福島県ブリティッシュヒルズへの宿泊語学研修、オーストラリアへの海外授業体験学習、異文化セミナーなど岩高には「国際感覚」と「語学力」を養う環境が整っています。ご期待ください。 

今日の岩高

9月1日(月)の岩高です。

始業式がオンライン形式で行われました。

明日は1,2年生がスタディーサポート、3年生は平常授業です。

※お弁当の販売はありますが食堂営業はありません。

【校長講話】

【進路指導部主任講話】

 【各種表彰】

 【テニス部女子表彰及び関東大会結果報告】

【吹奏楽部表彰及びマーチング西関東大会出場壮行会】

【海外授業体験学習報告】

【海外授業体験学習】最終日

ついに、帰国の日となりました。
ウィナム高校の前で、生徒たちはホストファミリーに感謝とお別れの挨拶をし、空港へと出発し、午後7時頃に無事帰国しました。

この1週間で、生徒たちは英語力だけでなく、異文化への理解を深めることや、コミュニケーションに対しての積極性を身に付けることができました。今回の体験学習で得た力を今後の学校生活で発揮していってほしいと思います。

【海外授業体験学習】7日目

今日はウィナム高校で過ごす最後の日です。
英語の授業では、ホストファミリーやバディについて、オーストラリアでの思い出について英語で伝え合いました。また、英語でのフルーツバスケットは、とても盛り上がりました。

ランチの後、体育の授業を受けました。
体育の授業では、AFL(オーストラリアンフットボールリーグ)を体験しました。現地の生徒たちに教わりながら楽しんでいました。

バディとのアフタヌーンティーの後、フェアウェルセレモニーを行い、今回の授業体験の修了書を生徒一人一人が受け取りました。また、ウィナム高校から本校へ記念品としてMONOPOLY というボードゲームをいただきました。

セレモニーの中で、生徒たちはソーラン節を披露し、最後にバディと一緒に踊りました。今日がバディと過ごせる最後の日なので、生徒たちは、バディとの別れが名残惜しい様子でした。

 

【図書委員】選書ツアー

8月28日(木)図書委員5名が紀伊國屋書店さいたま新都心店へ選書ツアーに行きました。

通常、図書館で所蔵している本は司書が選んで入れていますが、岩槻高校では毎年夏休みに図書委員(委員長・副委員長・書記)が大型書店で直接本を見て選ぶ機会を用意しています。

高校生の目線で「岩高図書館にぜひ入れたい!」という本を選んでくれています。

本が届き、図書館に並ぶのを楽しみにしていてください。

【過去のものですが図書委員会の活動を記録した動画です】

【海外授業体験学習】6日目

海外授業体験学習6日目です。いよいよ体験学習も終盤に差し掛かってきました。

 

午前から2時間の英語の授業がありました。生徒たちは英語をだけで元気に活動を楽しんでいました。


午後は、日本文化の紹介をし、現地の学生に浴衣や書道、けん玉などの昔遊びを体験してもらいました。生徒たちはジェスチャーを交えながら英語でやり方を説明しました。一緒にけん玉やあやとりをして活動を楽しんでいました。また、現地の生徒も浴衣を着せてもらい、とても喜んでいました。

 


その後、日本語の授業へ参加し、お互いの国を使ったゲームなどをして、お互いの文化や言語について理解を深め合うことができました。

 

オーストラリア海外授業体験学習5日目

2025.8.26

今日は午前中にクイーンズランド大学に行き、3グループに分かれて学生にキャンパスを案内してもらいました。

ディズニーランド2個分の広さのキャンパス!とても広く、設備も素晴らしかったです。施設見学後は芝生でランチを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はブリスベンの中心、サウスバンクを散策後、クイーンストリート近辺で買い物を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間変更となります【吹奏楽部】部活動体験ご案内

8月30日(土)10時からというご案内をしてきましたが時間変更となります。

30日(土)13時からとなります。

すでに申し込みをされている中学生の皆さんには、個別に時間変更のメールを送らせていただいております。

急な変更となり大変申し訳ございません。

【過去の動画もご覧になってください】

今日の岩高【テニス部山梨合宿へ出発の巻】

この夏は7月に行われた埼玉県国公立高校テニス大会(女子団体戦)で初優勝して8月には関東国公立高校テニス大会に出場しました。

夏休みも最終週となりましたが、勢いに乗るテニス部は本日から3泊4日で山梨合宿です。

出発の様子をご覧になってください(合宿の様子はテニス部のInstagramでご覧になってください)。

 

オーストラリア海外授業体験学習4日目

8/25(月)  ウィナムハイスクール初日

ウェルカムセレモニーでバディと対面し、それぞれ学校内を案内してもらいました。
少し時間が余ったので、芝生でペンを置いた椅子取りゲームをし、バディとともにウェルカムランチをいただきました。
その後はバディの受講する授業を体験させてもらいました。
そして、Year9の生徒さんたちと一緒に、オーストラリアならではのお菓子とドリンクのテイスティングを体験。
バディとランチタイムを過ごした後、ESLの先生による英語の授業を受講しました。
バディとの時間が多く、楽しんで過ごせたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【海外授業体験学習】無事到着しました。

無事に7時20分にブリスベン空港に到着しました。空港に到着後は、バスで観光をしました。

まず最初に、マウントクーサ展望台に訪れ、美しい景色を眺めました。

次に、ローンパインコアラサンクチュアリでコアラやカンガルー、タスマニアデビルなどを見学し、オーストラリアの固有の生物や環境について理解を深めました。昼食は園内でハンバーガーセットをいただきました。

ホストファミリーに合流するまでの間は、スーパーマーケットcolesで買い物をして時間を過ごしました。

その後、15時にウィナム高校でホストファミリーと対面しました。

生徒たちはホストファミリーと週末を過ごし、月曜から学校スタートとなります。

 

 

 

 

【吹奏楽部(岩吹)】西関東大会出場決定──仲間と歩んだ夏、そしてその先へ

本日、アイル・アリーナ ウイング・ハット春日部にて開催された令和7年度 第38回埼玉県マーチングコンテスト 高等学校以上Bの部において、岩槻高校吹奏楽部「岩吹」は、惜しくも金賞には届きませんでしたが、銀賞とともに「春日部市長賞」をいただきました。

この「春日部市長賞」は、その部門において最も優秀な団体に贈られる栄誉ある賞です。そして同時に、西関東大会への出場権を獲得することができました。

ここまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。校舎改修工事による練習場所の制約、夏の厳しい暑さ、体力的にも精神的にも大きな挑戦の連続…。それでも生徒たちは「現行の岩槻高校で迎える最後の夏」を胸に刻み、仲間と声を掛け合い、繰り返しの練習を積み重ね、音楽と動きを磨き続けてきました。

演奏のことも、練習の進め方も、自分たちで考え、話し合い、工夫しながら進める姿。仲間の個性を尊重し、時にぶつかり合いながらも、最後には心を一つに音を合わせる瞬間。その積み重ねが、この大きな成果へとつながったのだと思います。

この受賞は、部員たち自身の努力の証であると同時に、保護者の皆さま、講師の先生方、OBOGの皆さん、そして地域の方々の温かいご支援があってこそ、岩吹の活動が成り立っているということを、改めて深く実感いたしました。支えてくださったすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。

次なる舞台は、西関東大会。岩吹は再び新たな挑戦に向かいます。どうかこれからも、温かいご声援をいただければ幸いです。

中学生のみなさんへ

もし少しでも音楽に興味があったら、ぜひ8/30の岩吹の部活動体験に来てみてください!
楽器経験があってもなくても大歓迎です。練習の雰囲気、仲間との絆、そして音楽をつくり上げる喜びを、体験の中で感じてもらえると思います!!

 

 

週末のおススメ動画

週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は鈴木人形様よりいただきた【岩高雛】と【岩高の新制服】をご覧になってください。

8月中に春日部と大宮で学校説明会を行いました。

次回は10月4日(土)の第3回学校説明会となります。

9月中に国際教養科ミニ説明会を開催する予定ではございますが、しばらく期間が空きますので学校HPやInstagram、YouTube岩高チャンネルで「岩高の毎日」をご覧になってください。

【吹奏楽部(岩吹)】部長の挑戦──トロンボーンパート!この夏を出し尽くす!

こんにちは!岩槻高校吹奏楽部「岩吹」トロンボーンパートリーダー、そして部長を務めています。

私たちは、いよいよ明日マーチング大会に臨みます。部長として、これまで積み重ねてきた練習や仲間との時間を、本番で悔いのない形で出し切りたいと思っています。そのために大切なのは「繰り返し」です。全体で何度も合わせ、個々の差が出ないように細かいところまで突き詰めてきました。本番では自分たち自身が「楽しい!」と思えることはもちろん、見てくださる方々に楽しんでいただけるように、誠心誠意演奏します。

岩吹の活動は、保護者の方、講師の先生、顧問の先生、そしてOBOGの方々など、たくさんの支えがあって成り立っています。その応援を決して無駄にしないよう、いただいた優しさに応える気持ちで、精一杯がんばります。

 

トロンボーンパートとしてのこだわり

マーチングにおいてトロンボーンは、音だけでなく「見た目」も大きなポイントです。構え方や姿勢など、一つひとつの動作がそろっているかどうかが目につくため、特に意識してきました。また、大会は体育館で行われるため、響きや発音もホールとは異なります。どう鳴らすと音が届くか、どうすれば気持ちよく広がるかを考えながら音楽を作っています。

マーチングは座奏に比べて体力的にきつい部分もありますが、その分そろったときの達成感は大きいです。衣装も華やかで、動きと音楽が合わさった瞬間は本当にかっこいい。息を切らしながらも笑顔で声を掛け合い、仲間と楽しみながら練習できるのが魅力です。

 

この夏の大変だったこと

コンクールや大会を前にすると、どうしても焦りやプレッシャーが出てきます。練習もハードになり、正直「少し疲れたな…」と感じることもありました。でも、仲間と支え合いながら乗り越えてこられたのは、岩吹だからだと思います!

 

中学生のみなさんへ

吹奏楽部では、部員と過ごす時間がとても長くなります。だからこそ、同じクラスの友達以上に深い友情が育ち、まるで家族のような関係性を築くことができます。そうした人間関係は簡単に得られるものではありません。でも、同じ目標に向かって全力でがんばるからこそ、自然と手に入る宝物です。

「頑張る」方法は人それぞれです。でも、どうせ頑張るなら、超かっこよくて楽しい“音楽”を通して、一生の仲間をつくりませんか?8/30、岩吹は体験入部を行います!ぜひ来てください!!!待ってます!!!

 

明日のマーチング大会、お世話になった方、応援してくださる方々のためにも必ず最高の結果をご報告できるようBestをつくします!!どうぞ応援よろしくお願いします!

 

  

 

 

いよいよオーストラリアへ【海外授業体験学習】

8月22日(金)出発。オーストラリアでの海外授業体験学習が始まります。帰国は8月29日(金)。

毎年夏休み期間に希望する生徒(普通科・国際文化科)がホームステイを中心として現地で授業に参加したり文化交流をしたりします。

今回は過去の様子をご覧になってください。

語学力を高めたい、異文化体験をしてみたい、新しい自分を発見したい、挑戦したい気持ちさえあれば充実したプログラムになります。一緒にオーストラリアへ行こう!

今日の岩高【動画あり】

8月20日(水)大宮のRaiBoC Hallにて第2回学校説明会が開催されました。

ご参加いただいた中学生の皆さんありがとうございました。

次は10月4日(土)岩槻高校で行われる第3回学校説明会でお会いしましょう。

それまでは、学校HPやInstagram、YouTube岩高チャンネルで岩高の毎日をご覧になってください。

いよいよ第2回学校説明会【大宮】です

8月20日(水)大宮RaiBoc Hallにて第2回学校説明会が開催されます。

中学生の皆さんにお会いできるのを岩高生・教職員ともに楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回の学校説明会は大宮での開催なので、大宮駅から岩槻駅までの電車案内をご用意いたしました。

なお、そのほかの地区からのご案内はコチラをご覧になってください。

今日の岩高【動画あり】

8月19日(火)の岩高です。

海外授業体験学習結団式・最終説明会が行われました。

8月22日(金)出発です。

オーストラリアのクイーンズランド州へ行き、ホームステイをしながら現地の高校で授業を受講したり、異文化に触れたり、大学訪問をしたりと盛りだくさんの内容となっております。

普通科・国際文化科いずれの生徒も参加することができます。

来年度岩槻新校となっても継続される事業です。

新しい岩槻高校では、国際感覚を養うために、国際豊かな環境を整え、海外授業体験学習のほか、国際理解教育講演会や異文化セミナーなど積極的に実施します。また語学力を高めるため、英作文、スピーチコンテストの実施や英検全員受験、習熟度別授業の実施を予定しています。

また、普通科・国際教養科ともに希望者が第2外国語を受講できるようになります。

英語が得意・不得意は関係ありません。新しい岩槻高校で新しい挑戦をしてみませんか?

★変わり、羽ばたく。夢への一歩。★

岩槻高校にはそんな環境が整っています。

【吹奏楽部(岩吹)】沖縄の風を心で吹く──ホルンパートの夏!

【吹奏楽部(岩吹)】沖縄の風を、心で吹く──ホルンパートの夏!

こんにちは!岩槻高校吹奏楽部「岩吹」ホルンパートです!

私たちホルンパートは、8月23日に行われるマーチングの大会に向けて、《メンソーレ沖縄》という楽曲を練習しています。この曲は、沖縄の自然や文化、そして歴史を音楽で表現する作品です。関東ではなかなか感じられない沖縄の空気感を、どうやって表現するか──そこにこだわりながら、日々の練習に励んでいます。

ホルンの音は、やわらかく、あたたかく、曲の雰囲気を支える大切な存在です。けれど、その一方で、暑い中で重い楽器を持って動きながら吹くのは、正直かなり大変です。でも、私たちは「だからこそやる!」という気持ちで、この夏を乗り越えています。

マーチングでは、動きと音楽を一緒に仕上げていきます。個人練習・パート練習・全体練習…限られた時間の中で、どうしたら全体として良くなるかを考えながら、練習を重ねています。分けて練習していた動きと音楽を合わせたとき、崩れないように意識することがとても大切です。

パート練習では、吹き方や音程、音色のズレをどう揃えていくかが大きな課題です。ホルンは特に、それぞれの個性が音に出やすい楽器だからこそ、難しい。でも、そのぶん揃ったときの響きは格別です。

そして、岩吹の中でもホルンパートは特に“仲の良さ”が自慢です。一人ひとりが違う個性を持っていても、みんなで分け隔てなく話し合えて、たわいない話も真面目な相談もできる関係性。これは、吹奏楽という「一人じゃできない音楽」を通して、自然と身についたコミュニケーションの力だと思います。

 

中学生のみなさんへ

勉強や進路で迷うこと、不安になること、たくさんあると思います。でも、自分の未来を思い描きながら、努力を続けていくことは、きっと大きな力になります。

岩吹のホルンパートは、そんなみなさんをあたたかく迎えられる、元気でやさしい仲間がそろっています!音楽が好きなあなた、みんなで何かをつくり上げたいあなた──私たちと一緒に音を奏でてみませんか?
今の時期は、受験勉強もとても大変だと思いますが、私たちも西関東大会出場を目指して全力で頑張ります!!一緒に頑張りましょう!!そして8/30吹奏楽部はいよいよ体験入部を行います!ぜひ来てください!!!

  

週末のお楽しみ【岩槻横丁】開催

さあ夏休みも後半に入りました。

楽しいイベントはまだまだありますよ。

8月16日(土)岩槻横丁(WATSUストリートマルシェ)が開催されます。

午後3時から午後8時30分まで(雨天決行)。

【おいしい食】【よいこのあそびば】【音楽ステージ】など子どもから大人まで楽しめるイベントとなっています。

会場は岩槻駅東口前クレセントモール・WATSU館内岩槻モールとなっております。

当日は午前中から岩槻区のグルメ、人形博物館など文化や歴史を堪能、そして夕方から岩槻横丁と1日お楽しみいただけます。

皆さん、是非人形のまち岩槻へお越しください!

【岩槻を紹介した動画です】