岩高ニュース

学校行事など

吹奏楽部金賞受賞・関東大会出場!!

 第42回マーチングバンド県大会(9月22日実施)において見事金賞を受賞しました。昨年は銀賞だったので吹奏楽部員皆が気合を入れて練習し本番に向かい、その結果が金賞につながりました。結果、関東大会への出場を決めましたのでご報告いたします。今後とも本校吹奏楽部の応援よろしくお願いします。
 また、10月1日の学校説明会の際に、全体説明のあと吹奏楽部の練習を見学、質問ができますので、本校で吹奏楽をやってみたいと考えている中学生の皆様、是非本校を訪れてみてください。

ウイナムハイスクール2日目、そして帰国へ

 オーストラリアから来校したウイナムハイスクールが訪問2日目(9月21日水曜日)を迎え、この日は各クラスに分かれて本校生徒とともに授業を受けました。英語の他、書道など日本独特の授業にも参加してもらいました。特に本校は国際文化を学ぶにあたり、「伝統文化」の授業が行われています。この科目は日本古来の独自の文化を学ぶという趣旨で設置されており、文系の3年生が選択できます。華道、茶道などですが、今回はこれらの授業にも参加してもらいました。その様子が埼玉新聞に掲載(9/23付け)されましたこともご報告します。
 また
翌22日にはホームステイ先の家族や本校生徒たちと1日いろいろな場所に観光に出かけ、思い出作りを行うとともに、日本を満喫しました。
 ウイナムハイスクールの皆さんは23日にすべての日本での日程を終え、帰路に立ちました。今後も本校とウイナムハイスクールの間での交流を続けていきたいと考えております。また、さまざまな場面で国際交流に力を注いで生きたいと考えております。中学生の皆さん、是非本校で国際交流を体験してみませんか。
 
 

小高交流事業に参加

 毎年、本校では「小高交流事業」として、岩槻区の3つの小学校に1日お伺いして交流を続けています。小学生に勉強を教えたり、一緒に遊んだり、小学校の先生のお手伝いなどを行っています。今年も3日間に分けて3校に行って来ました。
 参加した本校生徒も、普段は教えられる身でありますが、今日はお兄さんお姉さんとして小学生に教え、また交流し、良い勉強になったのではないかと思います。この体験を生かして、進路決定などに生かしてもらえることと思います。

 
  

陸上部南部地区新人戦で県大会出場決める!!

 陸上競技部 平成28年度新人大会南部地区予選会結果

男子
・新井(2年さいたま市立大谷中学校)
 砲丸投3位 
1270 円
盤投10位 2519
・小ノ澤(1年さいたま市立大宮西中学校)
 800m8位  
2.03.74
 

女子
・仲矢(1年春日部市立大沼中学校) やり投7位  28m16
 
 以上
34種目で、9/30()10/2(
)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる新人大会県大会に出場が決定しました。その他の生徒もよく健闘しました。
 ここ数年、陸上部は着実に力をつけており、県大会にも毎回複数名出場を決めています。


職員AED講習会行われる

 9月20日放課後、本校職員に対する救命救急法講習会が行われました。不慮の事態に備えて、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの取り扱いなど、さいたま市消防局の講師3人をお呼びして実施されました。校内校外の授業、行事のみならず、あらゆる場面で救命救急にあたる場合の重要事項について学びました。
 

オーストラリア、ウイナムハイスクール、本校を訪問!

 9月20日(火)、21日(水)の2日間、オーストラリア、州立ウイナムハイスクールの生徒、教員が本校を訪問します。
 ウイナムハイスクールは、8月に本校生徒がオーストラリアに海外授業体験学習に行った際にお世話になった学校です。今回はウイナムハイスクールから校長先生を含む先生3人、生徒14名が本校を訪れてくれました。
 本日20日(火)は、2時間目に体育館にてレセプションを行いました。両校校長のあいさつ、両校生徒代表あいさつ、記念品の交換を行いました。その後、本校剣道部の稽古の披露、本校合唱部による「てまり・・・良寛作・・・」の合唱を披露しました。3時間目には、伝統ある雛人形を飾る体験を行いました。人形のまち岩槻を宣伝するとともに、その由来なども学習しました。4時間目以降は授業に参加しました。その後、本校生徒たちのホームステイ先に宿泊することになります。
 ウイナムハイスクールの生徒とともに本校生徒にも良い刺激になれば幸いです。本校の国際理解教育をアピールしたいと思います。
 
 
 

吹奏楽部、「理事長賞」受賞!!

 
 本校吹奏楽部が、平成28年9月11日(日)に行われた第45回マーチングバンド千葉県大会において「理事長賞」を受賞いたしましたのでご報告いたします。
 文化祭一般公開日の翌日ということで、後夜祭終了後遅くまで残って最終調整を行いました。文化祭でもさまざまな場面で活躍しましたので部員たちは本当に良くやったと思います。

第51回文化祭、閉祭しました

 9月9日(金)、10日(土)と行われた第51回岩槻高校文化祭が無事終了いたしました。
 2日目の一般公開では、多くの一般のお客様に御来校いただきました。この日は演劇部、合唱部、吹奏楽部のステージのほか、書道部と合唱部、吹奏楽部、放送部のコラボレーションによる「書道パフォーマンス」も行われました。文化部の最高の発表舞台でした。
 今年は残暑厳しい中でしたが、生徒はみなそれぞれの場所で、規律を守り、力を発揮していました。3年生は最後の文化祭。よき伝統はこれからも後輩たちに引き継がれていくものと思います。
 御来場いただいた方々、どうもありがとうございました。そして、
中学生の皆さん、新しいものを、岩槻高校に入学して作り上げてみませんか?お待ちしております。
 
 
 


これからも岩槻高校をよろしくお願いいたします。

文化祭、校内公開行われる!!

 9月9日(金)、第51回岩槻高校文化祭が開催されました。9日は校内公開です。オープニングでは吹奏楽部の素晴らしい演奏から、校長先生、教頭先生からの激励とパフォーマンスをはじめ、生徒会、文化祭実行委員会のアトラクション、各クラスによるPRパフォーマンス、そして文化部の発表の案内がありました。
 その後は各団体が校内関係者に公開を行いました。明日は一般公開です。OB、保護者、中学生とその保護者の方々、近隣の方々をお迎えしての公開となります。
 駐車場はございませんので公共交通機関をお使いください。
 心よりのおもてなしをいたします。

 
 
 

合唱部、埼玉県合唱コンクールで銀賞受賞!!

 9月4日にさいたま市文化センターでおこなわれた埼玉県合唱コンクール「彩の国部門」にて合唱部が銀賞を受賞しました。
 ここ数年は少人数で活動しており、埼玉県合唱コンクールは初めてのエントリーでした。
 出場を決めてからは、汗と時には涙を流しながら練習に励み、結果は
出場全21チーム中6位で、惜しくも上位5チームに与えられる金賞はもらうことができませんでした。ただ、金賞と1点差での銀賞受賞は部員達にとっては大きな糧となりました。
応援ありがとうございました。なお、部活動のページにも案内があります。
今週末の文化祭のステージ発表も頑張ります!

岩高祭(文化祭)、一般公開は9/10(土)

 第51回岩高祭の一般公開は下記のとおりです。中学生の皆様、保護者の皆様、近隣の皆様、どうぞご来場ください。

  日時   9月10日(土) 9:30~15:00(入場は14:30まで)

  ★ ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
  ★ 中学3年生と保護者向けに進路相談も行います。
     お声かけください。

就職希望者への指導

 3年生の就職試験は9月16日からです。まさに今が正念場です。本校ではこの夏休み毎日のように履歴書指導、面接指導を繰り返しました。本日は送付すべき書類の最終確認です。みなさん、がんばりましょう。

小高交流会の事前指導

 本校では地域に根ざした学校づくりに力を入れており、地元の小学校3校との「小高交流事業」を毎年行っています。これは本校の生徒が小学校に出向いて学習支援をするもので、今年度は9月の下旬に実施します。岩槻小学校、東岩槻小学校、和土小学校の3校です。
 本日は東岩槻小学校に参加する生徒対象の事前説明会がありました。小学校、高校双方での成果が上がることを希望いたします。また結果については後日報告いたします。
   

吹奏楽部、銅賞受賞!!

 8月5日(金)さいたま市文化センターにて行われた、「埼玉県吹奏楽コンクール地区大会」において、本校吹奏楽部が銅賞を受賞しましたのでご報告いたします。
 なお、9月1日の始業式・表彰式で校長からの表彰がありました。

オーストラリアから無事帰国

 オーストラリアでの海外授業体験は、8日間の日程を無事終了いたしました。生徒14名と引率教諭2名は8月26日(金)夜、成田空港に到着しました。お疲れ様でした。参加した生徒の今後の成長を期待いたします。関係者の皆様、ご協力どうもありがとうございました。写真は7日目のクインズランド大学を訪問した際のものです。

 

サッカー部、選手権大会の初戦勝利!!

 本校サッカー部が全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県予選の2回戦(本校は1回戦はシード)で、見事、久喜北陽高校に、2-0で勝利しましたのでご報告します。
 前半は0-0。炎天下の中での消耗戦となりました。後半の給水のあと、左サイドを駆け上がった狩野(3年・七里中学)のセンターリングをFW鈴木(3年・柏陽中学)が押し込み先制。さらに足元の技術の高いGK安保(3年・大宮第2東中学)のフィードを、高橋(2年・柏陽中学)が直接ゴールに叩き込み追加点を上げました。昨年4月から就任した監督の走るサッカー。後半の後半まで走りきり、キックやパスの精度が落ちないように体力をつけて戦うという方針がまさに花開きました。
 これからも岩槻高校サッカー部の応援よろしくお願いします。

 
 

      
   

海外授業体験学習(オーストラリア4日目)

 8月22日(月)、海外授業体験学習に参加している生徒14名は、4日目を迎えました。週末はホストファミリーとの日々を過ごし、本日から本格的なレッスンに入っています。つかの間の休息、カランビンビーチでの写真が送られてきました。皆さん元気そうです。有意義な日々を過ごしてほしいものです。全力でがんばりましょう。

伝統ある「人形のまち岩槻まつり」に参加

 8月21日(日)地元岩槻区の旧区役所跡地周辺で、歴史と伝統のある「人形のまち岩槻まつり」が開催されました。まつりのメイン飾りは、雛人形の大きな壇に、仮装した代表が並ぶスケールの大きい壇飾りです。今回岩槻高校から生徒会役員2名が参加しました。2年鈴木ひかりさん(春日部市立葛飾中)2年嵯峨岬君(春日部市立大増中)です。他の高校生や地元の子供たちとともにはなやかな彩を飾ってくれました。
 地元に愛される岩槻高校を目指します。今後ともよろしくお願いします。

地元自治会の「夏まつり」に参加

 8月20日(土)地元自治会の「第32回元浅間第三自治会夏まつり」が開催されました。昨年度に引き続き、今年度も本校の軽音楽部に出演依頼があり、3年の甲田元吉くん(さいたま市立大宮東中)が参加しました。地元に愛される学校として今後も頑張ってゆきます。生徒の活躍の様子をぜひ見守っていただけますようお願いいたします。
    

オーストラリアへ出発

 8月19日(金)成田空港を旅立ち、オーストラリアに向かいました。今年度の岩槻高校「海外授業体験学習」は2,3年生14名です。8月26日(金)まで8日間の予定で海外研修を行います。内容は
 ①現地の高校での授業体験、英会話学習
 ②現地の大学への訪問
 ③各種体験活動
 ④ホストファミリーとの交流 等
です。事前学習を十分積んできました。成果が上がることを期待いたします。なお詳細は後ほど報告いたします。写真は出発直前の様子です。

         

硬式テニス部男女そろって関東大会で健闘!!

 8月11日(木)から千葉県白子町で行われた関東国公立高等学校テニス選手権大会に、本校硬式テニス部の男子、女子の両チームが参加しました。関東の強豪が集まる中、男子は関東12位、女子は13位と健闘しました。監督によると「もてる力は十分出せた。」とのことでした。今回の大会は次へのステップに必ずなると思います。今後とも硬式テニス部男女の応援よろしくお願いします。
 
    

サッカー部体験入部行われる

 8月10日(水)9時から本校サッカー部の、中学生対象の体験入部が行われました。今回は、体験部活が行われた7月29日に実施できなかったサッカー部だけでしたが、40名近い参加者を得て大盛況でした。
 連日の猛暑の中、中学生も本校生徒も休憩を取りつつサッカーを楽しみました。きっと未来の岩高のメッシやマスチェラーノがいたのだと思います。
 なお、全国高校選手権大会の予選につきましては、吉川美南高校と久喜北陽高校の勝者と、初戦対戦することになりました。今後とも岩槻高校サッカー部をよろしくお願いします。

 

硬式テニス部男女、県国公立大会ベスト4

 8月8日(月)、9日(火)に行われた埼玉県国公立大会において、硬式テニス部女子が3位。男子が4位に入賞しました。もっと上位入賞できたはずだと悔しがっている選手もいました。
 この結果、男女とも8月11日(木)から千葉県白子町で行われる関東大会に出場することが決まりました。
 硬式テニス部は豊富な練習量と、のびのびとした雰囲気の中で、技量を高め、高校からはじめた初心者を含めて部員たちは大変上手になります。こつこつ続けることによって、特に高校生年代は進歩することが硬式テニス部の活躍からわかります。
 今後とも岩槻高校硬式テニス部の応援よろしくお願いします。
  

書道部、全国大会に参加

 本校書道部3年の須崎莉里花さん(春日部市立葛飾中)が7月30日(土)から広島県で開催された全国高等学校総合文化祭書道部門に参加しました。昨年度の予選を勝ち抜いた15名が、埼玉県の代表として参加したものです。写真は本人の作品で、「文化連盟賞」をいただきました。本校では近年書道部の活躍が目覚しく、前年に引き続きの全国大会出場となっています。文化部が活躍するのも学校の魅力の1つです。今後ともご声援よろしくお願いいたします

平成28年度第1回学校説明会行われる。

 8月5日(金)猛暑の中、昨年を50名以上うわまわる、860名の中学生とその保護者の皆様の参加を得て、第1回学校説明会が開催されました。
 校長挨拶のあと、教頭から学校概要・入学者選抜概要の説明、学校紹介のスライド上映、部活動見学等が行われました。
 参加された方には、岩槻高校についてより深く知っていただき、理解と興味を深めてくださったことと思います。
 今回の説明会に参加できなかった皆様につきましては、9月10日(土)の文化祭一般公開や10月1日(土)の第2回学校説明会においでください。文化祭については申し込みの必要はありませんが、第2回学校説明会につきましては右記の申し込みフォーム等からお申し込みください。


 

部活動体験入部が行われました!!

 7月29日(金)の午後、岩槻高校部活動体験入部が行われました。
 暑い中、短時間でしたが、本校の教員、生徒とともに活動し、参加した中学生には、より深く本校の部活動の様子を知っていただけたかと思います。
 中には1週間後の8月5日(金)に行われる学校説明会に、本日申し込んだ生徒さんや保護者の方がいらっしゃいました。部活動は、高校生活で勉強とともに重要な柱の一つです。4回行われる学校説明会の時にも部活動の見学が行われますのでぜひ本校に足を運んでください。また
8月10日(水)には、本日実施できなかったサッカー部の体験入部が行われます。
 9月10日(土)には文化祭、一般公開が行われます。文化部の発表等も行われますので、全国ベスト8の吹奏楽部、全国大会出場の書道部をはじめとした本校文化部を見ていただければ幸いです。
 参加した方々、本日はありがとうございました。
  
  

イングリッシュ・サマーキャンプに行って来ました。

 7月22日(金)~7月23日(土)の1泊2日で、福島県岩瀬郡にあるブリティッシュヒルズに、「イングリッシュ・サマーキャンプ」に行って来ました。
 この行事は、本校国際文化科1年生全員が毎年訪れるものです。英語力を強化するともに、英語圏の文化について学ぶ恒例の行事です。
 参加した生徒によれば、「非常に貴重な体験ができた。」「海外の文化により興味を持つことができた。」「英語の学習をより真剣に学びたいと思うようになった。」「クラスメートとの交友を深めることができた。」といった感想を述べていました。
 来年度もこの行事を行う予定です。中学生の皆さん、保護者の皆さん、国際的な視野を広げる意味でも、是非本校国際文化科を考えてみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 

書道部、埼玉県議会だよりの表紙を飾る 

 埼玉県議会広報誌である「埼玉県議会だより」が年4回発行されますが、今回、表紙の題字を飾ったのは、本校書道部3年生須崎莉里花さんです(写真、春日部市立葛飾中)。本校書道部は岩槻区内の観光案内板の文字を書いたり、地域の小学生相手に書き初めの指導をしたりと大活躍です。今回は、県議会だよりの題字となりました。
 また須崎さんはこの夏休み、第40回全国高等学校総合文化祭広島大会の書道部門にも参加します。ご声援よろしくお願いいたします。

    

PTA後援会研修旅行

 7月31日(日)PTA後援会主催の研修旅行が行われました。保護者・教員等合わせて63名の参加があり、バス2台での研修旅行でした。横浜で工場見学のあと、中華街での昼食、散策となりました。天気にも恵まれ充実した1日でした。
 PTA後援会には日ごろからお世話になっております。今後とも生徒の活動を支えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

夏季休業中も進学講習があります

 7月21日(木)から夏季休業に入りました。休業といえども、特に3年生は進路に向けてがんばっています。本校では夏季休業中に各学年で補習授業(講習)を設けています。写真は3年生向けの英語の講習の様子、また案内の一部です。高い意思を持ってのぞめば、必ず効果があります。しっかり学習していきましょう。
 

学習道場遷喬館(せんきょうかん)

  夏休み、3年生にとっては学力向上の絶好の機会です。本校では自学自習の場として「学習道場」なるものを設けています。3年生の希望生徒を対象に、7/21(木)~29(金)の平日の7日間、毎日8:30~17:00まで自学自習を行っています。誰にも強制されず、自分の強い意思で学習に望む本校恒例の行事で今年9年目を迎えました。学習習慣を確立することで、集中力の育成、粘り強く取り組む姿勢を育成します。今年度参加している16名の皆さん、意欲的に望みましょう。期待しています。
  遷喬館・・・せんきょうかん・・・に関しては旧岩槻藩の藩校の名の「遷喬館・・・せんきょうかん」から名前をいただきました。
 ちなみに、遷喬館に関しては、さいたま市のホームページ、こちらをご覧ください。


終業式、表彰式、壮行会、報告会、行われる

 7月20日(水)に終業式、表彰式、壮行会、カナダに留学していた生徒の帰国報告が行われました。
 終業式では校長講話に引き続き、進路指導部から夏休みの学習についての講話、生徒指導部から生活面についての講話がありました。
 続いて行われた表彰式では、書道部の表彰がありました。平成28年度硬筆展覧会(県中央展)において特選賞6名、優良賞に4名。またさいたま市硬筆展(岩槻支部)では特選賞6名、優良賞4名が選出されました。
 次に同じく書道部の壮行会です。須崎莉里花さん(3年・春日部葛飾中)が今年度の全国高等学校総合文化祭・広島大会(8月)に出場することから、全校を挙げて激励しました。
 最後にカナダに留学していた生徒の帰国報告がありました。つらかったことやうれしかったことなどカナダでの経験談のあと、機会があったらぜひ留学を、と全校生徒に訴えかけていました。
 7月21日からの夏休みは生徒たちにとって、部活動に勉学、文化祭の準備など、やらなければならないことが山積しています。また、新しいことをはじめる良い期間となります。有意義に過ごしてもらいたいと考えています。

野球部惜しくも4回戦進出逃す!!

 7月17日(日)上尾市民球場で本校野球部が、一昨年の優勝校、春日部共栄高校と戦いました。
 6回まで強豪相手に1-1の同点の展開が続きました。しかし7回、相手に2点取られそれが決勝点となり、結果3-1で無念の敗退となりました。
 しかし、エース緒方(3年・上尾原市中)は抜群の制球と緩急を織り交ぜた工夫した投球術で強打者相手に堂々たるピッチングでした。守備も堅実で、体格こそやや劣るものの技術の高いプレーを随所で発揮しました。最終的には相手投手を打ち崩せなかったことが新チームの課題になりました。
 休日ということで、多くのOB、保護者、生徒などの関係者が集まり、全国ベスト8の吹奏楽部も見事な演奏を披露しました。応援では負けていなかったと思います。
 関係の皆様、応援誠にありがとうございました。今後とも野球部、吹奏楽部のみならず岩槻高校の応援よろしくお願いします。

 
 
 

陸上部、4×100mリレー南部地区5位入賞!!

 7月16日(土)、17日(日)陸上部が埼玉県南部地区大会に臨み、好結果が多く出ました。
 中でも男子4×100mリレーでは、出場36チーム中5位に入賞しました。中学時代に傑出した成績をおさめていたわけでもない生徒たちが、高校に入学してから日々努力を重ねた結果があらわれたものです。本校では近年特に、真面目でこつこつ努力をする生徒が増えています。その結果、各部活動や進学で大きな成果が出てきています。中学生の皆さん、そして保護者の方々、是非本校を一度訪れてみませんか。

今回のリレー選手
  伊藤(3年・白岡菁莪中) 河野(3年・春日部谷原中)
  大滝(3年・春日部東中)   渡辺(3年・春日部中)

 

彩の国進学フェアに参加しました。

 7月16日(土)と17日(日)、さいたまスーパーアリーナで開催された彩の国進学フェアに、今年度も岩槻高校が参加いたしました。2日間でトータル5万3千人を越える入場者があり、会場は大盛況でした。本校のブースには、昨年度を上回る278組の来場があり、中学生とその保護者相手に学校説明をしました。これから部活動体験や学校説明会(全部で4回)が予定されております。興味を持たれた方はぜひ来校していただけたらと思います。なお、部活動体験と学校説明会はこのHPからも申し込みできます。

避難訓練行われる

 7月15日(金)に避難訓練を行いました。地震の後、火事が発生したことを想定し、非難するというものです。天候不良によりグランド避難ではなく、体育館への避難となりましたが、生徒は真剣に取り組んでいました。今回も消防署の協力を得て行いました。ご協力いただきどうもありがとうございました。また、事務室では通報訓練も行い、職員一同意識を強く持ちました。

野球部、2回戦も勝利!!<速報>

 7月13日(水)に行われた、夏の高校野球埼玉県大会2回戦で、本校野球部が飯能南高校と対戦し、見事6-1で勝利しました。
 主戦緒方(3年上尾・原市中)の好投を、バックがしっかり守っての完勝でした。春の課題だった守備が安定したことが勝利につながりました。
 また、エースの緒方は「試合で投げるのが大変楽しみである。」と、1回戦終了後に話していました。やはり勉強も部活動も両立して楽しむというどん欲な姿勢が進歩につながるのだと思います。岩槻高校で勉強と部活動や学校行事を充実させたいという中学生の皆さんには、是非本校を訪れて欲しいものです。お待ちしています。
 なお、野球部の次回3回戦は7/17(日)9時から、上尾市民球場で対春日部共栄高校です。
 

救急救命講習開催される

 7月12日(火)14:50~16:50、本校で生徒対象の普通救命講習が開催されました。講師として日本赤十字社・埼玉県支部の、坂爪次彦先生をお迎えしました。今回は心肺蘇生訓練用人形を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)と、AEDの利用法を中心とした講習で、参加した各運動部代表生徒男女31名は、みな真剣に取り組んでいました。今後も継続して実施してゆく予定です。

伝統・文化

 本校では、3年生の普通科文系および国際文化科で「伝統・文化」という選択の授業があります。日本の古来から伝わる茶道、華道を中心とした授業です。外部から講師の先生をお招きして、授業を行っています。1学期の総まとめとして、華道では生徒が花を生けました。どうぞご覧ください。また、茶道では「畳の歩き方から正座の姿勢、また掛け軸やお花のことをたくさん学ぶことができました。授業がとても新鮮でした」という感想を寄せています。岩槻高校ならではの授業です。

異文化理解セミナー行われる

 平成28年7月11日(月)に、本校国際文化科の1,2,3年生118名を対象に「異文化理解セミナー」が行われました。異文化理解セミナーは年3回、国際文化科で実施する行事で、今年度第1回目です。
 講師は文教大学国際学部、国際理解学科教授、阿野幸一先生でした。先生はNHKラジオの英会話講座を長年担当された、英語教育のスペシャリストです。今日は「使える英語を身につけよう~コミュニケーションのための英語学習法~」についてご教授いただきました。
 阿野先生は、埼玉県立高校の教諭として長くお勤めになり、和光高校、伊奈学園総合高校でもご活躍されました。今回の岩槻高校での講演も格調高いものがあり、生徒たちは自然に心がひきつけられていました。「とても良い刺激になった」と多くの生徒が話していました。
 中学生の皆さん、岩槻高校国際文化科では、こういう特色ある学習を行っています。ぜひ岩槻高校国際文化科を考えてみませんか?

  
 

野球部初戦コールド勝ちで突破!!

 7/10(日)夏の高校野球埼玉県大会に本校野球部がのぞみました。
 相手は春の大会で惜しくも敗れた志木高校でした。結果、見事雪辱し、9-2で7回コールドで勝利しました。
 応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。今後とも岩槻高校野球部の応援よろしくお願いいたします。
 また、中学生、その保護者の皆さん、7月29日には野球部も体験入部を行います。ぜひ参加してみてください。
 
    

学校評議員会・学校評価懇話会


 7月5日(火)に学校評議員会、学校評価懇話会が開催されました。
  学校評議員会   13:45~14:30(応接室)
  学校評価懇話会  14:45~16:15(会議室)
 
 学校評議員会では、評議員の皆様から学校経営について貴重なご意見をいただきました。
 学校評価懇話会では、生徒を交え、これまでの取り組みや今後の方針について話し合うことができました。
 参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。生かせるものは今後につなげたいと考えています。
 

入学者選抜基準が決まりました


入学者選抜(いわゆる入試)関係のお知らせです。
平成29年度岩槻高等学校入学者選抜基準が決まりました。ご覧ください。埼玉県教育委員会のホームページからも入れます。


平成29年度岩槻高校入学者選抜基準です。ここからお入りください。

部活動体験の詳細が決まりました!!

 下のPDFをご覧になり、是非とも本校の部活動を体験ください。熱い折ですので熱中症の予防には十分注意し、水筒は必ず持参してください。申し込みは右の申し込み登録フォーム等からお願いします。

平成28年度7月29日(金)部活動体験実施要綱.pdf

1学期・期末考査始まる

 7月1日(金)から4日間の日程で、1学期の期末考査が行われています。1学期の成績を左右する重要なテストです。特に3年生はこの結果が調査書に反映され、進路に直結します。どの生徒も悔いのないよう全力で取り組んでください。