岩高ニュース

学校行事など

台風21号接近

台風21号接近 
本日(9月4日(火))16時までに生徒完全下校

6限目終了後(15時20分)に担任から生徒に連絡をした後、全校生徒を完全下校とします。夕方から夜にかけて風雨の影響が強まる予報ですので、帰宅後も生徒の安全確保に御協力お願いします。
 また、明日は通常の時程となりますが、台風通過による影響が残ることも予想されますので、安全に留意して登校するように御指導よろしくお願いします。(文責 教頭)

2学期が始まりました!

 9月3日(月)から2学期が始まり、始業式などが行われました。

 まず着任式が行われ、ALT2名を含む3名の着任者から挨拶がありました。
 続いて、始業式(校長講話、生徒指導主任講話)、表彰式(華道部、国際文化交流部、書道部、音楽部、吹奏楽部、男女テニス部)、国際交流関係の報告(海外授業体験学習の報告、フランスへのロータリー留学生帰国報告、大韓赤十字社派遣事業参加報告、9月6日からの日韓高校生交流事業(独立行政法人国立青少年教育振興機構)参加者の抱負発表)がありました。日本語だけでなく、英語、フランス語、韓国語のスピーチもある、楽しい集会となりました。
着任式(着任者あいさつ)  国際交流関係の報告

海外授業体験学習(オーストラリア)報告

 8月17日(金)から24日(金)に、生徒22名、引率教諭2名でオーストラリアクイーンランド州ブリスベンに海外授業体験学習に行ってきました。ウィナム・ステート・ハイスクールでの授業体験、ESL(第2言語としての英語の授業)、バディとの交流、ホームステイ、日本文化の発表、クイーンズランド州立大学への訪問と留学生との交流など、盛りだくさんな内容で、生徒たちも大きく成長しました。
【生徒の感想】
 今回の研修で自分のコミュニケーション力を十分に発揮することができたし、自分の人生が変わるくらい視野が広がり、世界観が変わりました。もっと英語を勉強し、他の国にも行って異文化を体験してみたいと思いました。

授業体験 発表 ランチ 折り紙 クイーンズランド州立大学訪問 海

! 岩高祭(文化祭)を開催します!(一般公開9月8日(土))

第53回岩高祭を開催します!

 平成30年度第53回岩高祭を、9月に開催します。今回のテーマは「笑顔を入れたような青春のうまみ~選ばれたのは岩高祭でした~」です。一般公開は9月8日(土)の9:30~15:00(14:30入場受付終了)です。多くの皆様の御来場をお待ちしております。なお、来場者用の駐車場がありませんので、公共交通機関または自転車を御利用ください。
 ステージタイムテーブルなどの詳細は決まり次第、本校ホームページでもお知らせいたします。
岩高祭ポスター

【8月30日追加】タイムスケジュール等を追加しました。(パンフレット抜粋)
第53回岩高祭パンフレット01_体育館発表企画・特別企画(タイムテーブル).pdf
(7日(金)の校内公開は、本校生徒のみが対象です。一般の方や本校生徒の保護者の方も御参加いただけません。8日(土)の一般公開の日にお越しください。)
第53回岩高祭パンフレット02_岩槻高校へのアクセス.pdf
(来場者用の駐車場がありませんので、公共交通機関または自転車を御利用ください。)
第53回岩高祭パンフレット03_岩槻高校案内図.pdf

イングリッシュサマーキャンプに行ってきました(その2)

 イングリッシュサマーキャンプの2本目の報告が届きましたので、御紹介します。


もっと英語を勉強したい!

 英語漬けの2日間でした。施設内にはコンビニもなく、日本とはかけ離れた建造物が立ち並び、まさに「非日常」という世界でした。
 ブリティッシュヒルズの先生方から次のようなことを教わりました。「会話の際には文法を気にすることよりも、相手に興味を持ってどんどん質問する。Yes/Noで会話を終わらせないこと。」
 私たちは「英語を話すときは正しい文法で話さなければならない」というルールを無意識のうちに持ってしまいっていて、それが会話の妨げになることがよくあります。しかし、今回の2日間でそのストッパーが外れたような気がします。
 普段、単調になりがちな毎日をより刺激的なものにするためには、国籍関係なく多くの方々と関わっていくことが必要だと考えます。純粋に、もっと英語を勉強したい!そんなふうに思えた2日間でした。
イングリッシュサマーキャンプ   イングリッシュサマーキャンプ  

速報!公式テニス部、男女とも関東大会出場決定!!

 本校公式テニス部の男女が、関東公立大会出場を賭けて8月7日、9日の2日間県大会に臨みました。結果、男子は見事に1位、女子は4位となり今年も関東大会出場を決めました。
 関東大会は8月12日から千葉県の白子町で行われます。
 皆様の応援ありがとうございました。

イングリッシュサマーキャンプに行ってきました!!

 国際文化科1年生40名が福島県にあるブリティッシュヒルズに、イングリッシュサマーキャンプに行ってきました。このキャンプは、英語力の向上と英語圏の文化を学ぶ目的で、毎年夏休みに国際文化科1年生全員を対象として行われます。
 今年も全員がしっかり授業を受け、英語を学ぶことについてのとても良い刺激になりました。

     


    

第1回学校説明会を行いました。

 7月26日(木)に第1回の学校説明会を開催しました。多くの中学生や保護者の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
 全体会では、校長あいさつ、教頭による学校概要と入試に関する説明、学校紹介ビデオの上映を行いました。その後、個別相談や校内の自由見学をしていただきました。また、部活動体験も行われ、実際に練習に参加して、高校の部活動の雰囲気を体験していただきました。
校長あいさつ 学校紹介ビデオ上映 部活動体験(バスケットボール)
 学校説明会はあと3回を予定しています。今回とは違う内容も用意していますので、今回参加された方も、参加されていない方も、是非ご参加ください。
 部活動体験は7月27日(金)、8月3日(金)に行われる部(27日:サッカー、卓球、剣道、3日:バレーボール女子、テニス男女、ソフトテニス女子)もありますので、これらの部に関心のある皆さんはご参加ください。実施日の前日まで申し込みを受け付けています。学校説明会・部活動見学の申込はこちらからどうぞ

彩の国進学フェアに参加しました

 7月21日(土)・22日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナで開催された、「彩の国進学フェア」に岩槻高校も参加しました。

 当日は多くの中学生や保護者の方々にお立ち寄りいただいて、学校案内パンフレットを見ていただいたり、個別説明をさせていただいたりしました。ありがとうございました。

 本校に興味を持っていただきましたら、是非、学校説明会に参加して、実際に学校や部活動を見てください。申込はこちらからどうぞ。
彩の国進学フェア 彩の国進学フェア

1学期が終わりました

 本日、第1学期の終業式が行われ、その後のホームルームで通知表が各生徒に交付されました。充実した夏休みを過ごしてください。
 終業式に続いて、夏休み中に海外授業体験学習(オーストラリア)に参加する生徒の代表、1学期で離任となるALT2名、1学期で帰国となるフランスからの留学生1名、それぞれのあいさつ(英語と日本語)が行われました。
 その後教室では、授業をはじめ様々な場面でお世話になったALT、多くの時間を共にした留学生とのお別れセレモニーも行われました。いままでありがとうございました。
ALTの離任式 3年国際文化科でのお別れセレモニー

国際文化科 第1回異文化セミナーを開催しました。

 7月13日(金)に、国際文化科の第1回異文化セミナーを開催しました。

 今回の異文化セミナーは、海外経験や異文化体験のある年齢の近い国際文化科の卒業生との小グループ協議を通して海外留学体験などを身近に知る機会とすること、国際文化科の学年を超えた縦の交流を図る場を設けることを目的としています。

 当日は様々な分野で活発に活動している12名の卒業生が参加してくれました。在校生は10人程度のグループに分かれ、それぞれに卒業生が入って交流しました。各グループでは、卒業生に積極的に質問していました。

異文化セミナー(校長あいさつ) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会)

! 学校説明会・部活動体験の申込受付を開始しました!

 学校説明会・部活動体験(7月26日・7月27日・8月3日)の申込受付を開始しました。
 詳しくは「学校説明会・部活動体験・学校見学」のページを御覧ください。部活動体験の詳細はこちら(PDFファイル)からも御覧いただけます。
 学校説明会・部活動体験はホームページからも申込できます。「学校説明会・部活動見学・学校見学」のページにある申込受付フォームからお申し込みください。

 また、国際文化科・国際交流に関するリーフレットの2018年度版ができました。「国際文化科・国際交流」のページを御覧ください。リーフレットのPDFファイルはこちらからも御覧いただけます。

1学年進路通信UPしました。ご覧ください。

1学年の進路通信第1号、第2号UPしました。PDFファイルでご覧いただけます。下のリンクからご覧ください。

1学年
平成30年度1学年進路通信 第1号HP版PDFファイルです)
平成30年度1学年進路通信 第2号HP版(PDFファイルです)

体育祭を実施しました。

 6月1日(金)、好天のもと体育祭を実施しました。各学年1クラスの合計3クラスで構成される8色の団による対抗戦です。団長をはじめ3年生が各団をよく引っ張りました。
 当日はPTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。御声援ありがとうございました。
玉入れ 障害物競走 クラス対抗リレー 部活対抗リレー
(順に、玉入れ、障害物リレー、クラス対抗リレー、部活対抗リレー)

体育祭について

体育祭を実施します。

 生徒の皆さんは通常通り登校してください。保護者の方々、関係の皆様の御参観をお待ちしております。なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。

明日(6月1日(金))の体育祭について

明日(6月1日(金))の体育祭につい

 明日は、体育祭を実施する予定です。グラウンドコンディションが完全でない場合は、開始時刻を遅らせたり、実施内容を変更する場合がありますので御了解ください。
 また、体育祭を延期する場合を含め、明日、午前6時30分に学校ホームページ(一斉メール配信)で最新の情報をお知らせします。延期時は、生徒の皆さんは通常授業となります。
 なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。(文責 教頭)

体育祭予行を行いました

 5月31日(木)に体育祭の予行を行いました。前日夜に雨が降り、当日も雨が予報されていましたが、ほぼ予定通りの内容で実施できました。
 進行や召集の段取りを確認しつつ、綱引きの1回戦(団対抗トーナメント)と大縄跳びの1回目(体育祭本番に2回目を実施)の2つの競技も行われました。
綱引き 綱引き