今日の岩高
11/17(月)今日の岩高
県民の日からの3連休が終わり、今日から1週間が始まりました。
HR棟2、3階の工事が終了して、現在は校門前のスペースが工事中です。
岩高では、パワーポイントデータを使った授業、iPadと教科書や紙教材を併用した授業、ペア活動の活用などを行っているのはもちろんですが、図書館司書さんと連携して図書館を利用した授業なども行われています。
今回図書館を利用していたのは、2年国際文化科のDebate DiscussionIという授業で、これから始まる「日本政府は16歳未満の子どものSNS利用を禁止すべきである。是か否か。」という英語ディベートに向けて、司書さんが他校や市立図書館から集めて下さった本や白書を読み、情報をまとめていました。
このような横断的な学習も岩高の特徴です。
週末のおススメ動画
日曜日も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
22(土)には第4回学校説明会がございますが、昨年の第4回学校説明会における岩吹のウェルカムコンサートの様子をご覧になってください。
吹奏楽部3年生もまだまだ現役活動中です。
12月26日(金)に定期演奏会を開催します。ぜひ来てくださいね。
今年最後の学校説明会(11/22)
CAREER & FUTURE 大学進学につながる探究とサポート
岩槻高校(新校)では、「大学進学につながる探究」と 「頑張る生徒の背中を押すサポート体制」をキーワードにキャリア教育を大きく強化しています。
下の画像はInstagramで発信している内容をまとめたものです。
第4回学校説明会(11/22)では、これらのプログラムについて具体的にご説明いたします。
- 1年:探究4days(企業・行政・大学連携)
- 2年:社会人授業(各分野のプロから学ぶ)
- 3年:一般受験セミナー・小論文/面接対策
- 医療・看護/公務員志望向けセミナー
- 1〜3年:進学講習・英検/漢検対策
“大学進学につながる探究”&“頑張る生徒の背中を押す環境”
過去3年の主な大学合格実績(国公立・難関私大など)
1年「探究4days」:社会・大学の現場に触れて将来の軸を見つける
2年「社会人授業」:医療・福祉・IT・行政などプロから学ぶ
一般受験セミナー:入試情報・学習計画・最新入試対策
医療・看護・公務員セミナー&進学講習:一人ひとりの目標に合わせてバックアップ
“大学進学につながる探究”&“頑張る生徒の背中を押す環境”
新しい岩槻高校のキャリア教育の全体像。探究と進路支援がセットになったプログラムです。
過去3年の主な大学合格実績
国公立・難関私大など、多様な進学実績。キャリア教育と日々の授業・講習が結果につながっています。
1年「探究4days」
企業・行政・大学の現場を4日間かけて体験し、「社会を知る・自分を知る」きっかけをつくります。
2年「社会人授業」
医療・福祉・IT・教育・行政など、最前線で働く社会人からリアルな話を聞き、自分の進路を具体化します。
一般受験セミナー
入試情報・スケジュール管理・学習計画づくりなど、大学入試に向けた具体的な「戦い方」を学びます。
医療・看護/公務員セミナー&進学講習
医療系・看護系・公務員志望の生徒には、専門セミナーや講習で細やかにサポートします。
岩高を取り上げていただきました【梅野氏ブログにて】
週末のおススメ動画
週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は【1年前の今日何していた】シリーズです。
ということで、2024年11月15日に戻ってみましょう!
HP更新が一番多い部活動は?
【教員研修会】教育ジャーナリスト梅野氏来校
11月13日(木)放課後に職員研修会を開催しました。
今回は「生徒募集活動」をテーマとして、教育ジャーナリストの梅野弘之氏を講師としてお招きしました。公立高校教員としての現場経験に加え、広報・出版・映像・イベント企画など多領域で培われた実践力をお持ちであり、さらに教育界における“広報・募集”の視点から継続的に課題意識をもって発信されている点が、来年度に新校となる本校の生徒募集研修会に最適であると考え、今回の講師依頼に至りました。
当日の研修では、最新の進路希望調査や倍率推移の分析から、本校が現在置かれている状況と今後の課題を整理しつつ、非常に具体的かつ実践的な御示唆をいただきました。普通科・国際教養科それぞれの倍率動向の捉え方、同日実施校との比較から見える戦略の重要性、さらには「空中戦(オンライン広報)」と「地上戦(対面広報)」を組み合わせた募集活動の在り方など、来年度の新校としての広報・募集活動に直結する内容が多く、教員一同にとって大変学びの多い時間となりました。特に今年度最後となる11月22日の学校説明会に向け、直近の実践にも結びつく示唆をいただくことができました。
また、Instagram を中心とした広報手法の比較や、個別相談、中学校・学習塾訪問における実践的なポイントなど、今後本校の魅力をどのように中学生のみなさんへ伝えていくかという視点でも、多くの気づきを得ることができました。
現在、本校ではキャリア教育、総合探究、授業改善など、日々の教育活動の中でさまざまな挑戦を進めています。今回の研修で得た知見を生かし、中学生や保護者の皆さま、中学校や塾の先生方、そして在校生・保護者の皆さまへ、より良い情報発信ができるよう教職員一同努めてまいります。
梅野先生、このたびは誠にありがとうございました。
【第4回学校説明会】申込受付中です
11月22日(土)第4回学校説明会では、全体会の前後に授業公開、学食体験、部活動体験などがあります。
岩高の学校説明会のなかでも一番アツい日となります(今年最後の学校説明会です)。
中学生の皆さんにお会いできるのを在校生・教職員共に楽しみにしております。
まだまだ受付中です。学校HPトップよりお申し込みください。
今日の学食
今日の出張販売は大当たり!
大人気のオムライスがありました(人気商品ですが毎日あるわけではないのです)。
もちろん迷わず購入しました(300円)。
図書館へ行こう【図書委員イベント班による企画】
11月11日(火)2年生図書委員イベント班企画・運営によるボードゲームで遊ぶイベントを開催しました。
今回は図書委員全員参加ではないので、小規模な会になるかもしれないという予想はありました。実際、イベント班の図書委員4名に参加者10名と人数としてはそんなに多くはなかったのですが…、大盛り上がりでした!
図書館のボードゲームは館外への貸出はできませんが、図書館内で遊びたいという場合にはお出しします。
考査1週間前や考査期間、勉強をしたい生徒がいる場合は避けてもらいますが、館内を上手くゾーニング(場所分け)して、普段から読書したり遊んだりできるような環境を整えていけたらと思います。
スマホ中心の生活になりがちですが、たまには図書館で気分を変えてみませんか?お待ちしております(^^)
17時の岩高
日が落ちるのも早くなり17時になるとだいぶ暗くなりましたね。
そんな中でも各部活動工夫してトレーニングに励んでおります。
11月22日(土)部活動体験実施します。見学でも構いません。
ぜひ岩高の青春の1ページをご覧になってください。
今日の岩高
今日は11月11日、ポッキーの日ですね!
我がクラスの生徒もやはり持ってきていました。
きっと仲良くシェアしていたことでしょう。(横の2人は疲れ切っています…)
放課後は屋内でも屋外でも、多くの部活動が活発に活動していました!
今日の学食
出張販売(テイクアウトOK)は、生徒向けと教職員向けがございます。
昼休み面談等で忙しい先生にとって出張販売は大変助かります。
パックもの(定食・丼もの)以外にもおにぎりやサンドイッチなど軽食もございます。
今回は肉じゃが定食をプレートランチにしてみました。
このボリュームで420円はうれしいです(^^)
PTA進路勉強会・学年懇談会
11月8日(土)に、PTA主催の進路勉強会と学年懇談会(1・2年生)が実施されました。
進路勉強会では、株式会社キャリアコンセプトの萩原様を講師にお迎えし、大学進学全般についてご講演いただきました。また、本校進路指導主事の斉藤教諭からは、本校の進路指導の実際について説明がありました。
学年懇談会では、学年ごとに現在までの学校生活の様子をスライドで紹介した後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
この会の企画・運営にご尽力いただいたPTA進路研修部および学年委員の皆様に、心より感謝申し上げます。
週末のおススメ動画
日曜日も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は「最近の岩高(10月編)」をご覧になってください。
そんな岩高に来てみませんか?
今年最後の学校説明会です。
週末のおススメ動画
週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は生徒会の皆さんが企画してくれたハロウィン通りのNIGHTバージョンをご覧になってください。
次はクリスマス通りですね。いつもありがとうございます。
今日の岩高
3年の選択授業の1つ【論理国語】の授業風景です。
少人数で取り組んでおります。
【その他の授業風景】
【英検対策指導】
【明日の国際教養科説明会の打ち合わせ】
【2学年】沖縄修学旅行写真
【今日の生徒会】
生徒会日誌 本日の活動報告
本日はヘルメット着用促進ポスターの再設置、第4回学校説明会の司会本作成などを行いました。 新体制になりましたが、円滑に業務を進められるよう一同頑張っていきます!
【生徒会日誌】第62期生徒会本格開始!!
11月5日の日番です。
本日はハロウィン装飾の回収、学校説明会準備、レジュメの作成を行いました。
62期としての生徒会の活動が本格的に始まってきました。先輩方から引き継いだものを無駄にしないように十分に活かしていきましょう。最近風邪やインフルが流行っています。学校説明会などの仕事が控えているので体調管理をしっかりとするようにしましょう。
今日の3学年
【授業風景】
【5時間目生成AI講演会】
生成AIの仕組みや活用上の注意点、ファクトチェックの注意点などを話していただきました。
今日の学食【動画あり】
おにぎりセットが150円!これはありがたいですね(^^)2種類の味が楽しめます。
出張販売では、定食や丼ものもありますが、おにぎりやサンドイッチなど軽食も売っています。
こちらは生徒向け出張販売の様子です。
学食では、もちろんできたてホヤホヤの…見てください。大満足のカレーライス!
11月22日(土)第4回学校説明会では、なんとこの学食を体験できます。
当日はたくさんの利用者が見込まれるため、メニューや数量は限定的となりますが、ぜひこの機会をお見逃しなく!
岩槻高校に来て・見て・体験
学校HPトップよりお申込みお願いいたします。
【今日の授業】英検対策!
岩高では英検対策も行なっています!二次試験からはなんと、英語の先生が個別に指導をしたり、相談に乗ったりしてくれるんです!!!!特に国際文化科の英検取得率は高く、英検準一級も毎年輩出しています!!!!!
https://iwatsuki-h.spec.ed.jp/international_igs/ics
次年度の入学生の皆さんからは英検全員対策も始まりますが、安心してください!!岩槻高校にはこれまで培ったノウハウがあります。その上に、新校になるに相応しい先進的で、大切な学力を育む教育を実施していきます!!!
【その他の授業風景】
いよいよ今週末【国際教養科説明会】
11月8日(土)開催の国際教養科説明会は、まだまだ申し込み受付中です。
今月は22日(土)にも第4回学校説明会がございますが、模擬授業に参加できるのは国際教養科説明会のみです。
22日(土)ご都合の悪い方や普通科希望の方にもお勧めの内容となっております。
説明会は11時15分終了予定となっております。
ということで、説明会終了後にお時間あるようでしたらぜひ岩槻自慢のグルメを堪能してください。
【これまでご紹介してきた動画です】
今日の岩高【動画あり】
11月4日(火)の岩高です。
HR棟2階(2年1組~6組)の大規模改修が終わりました。
きれいになった教室での授業が始まりました。
インスタフォロワー数調査【梅野氏ブログにて】
HPアクセス数調べ
10月分の調査結果となります。
いつも岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
週末のおススメ動画
日曜日も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は自習時間の様子をご覧になってください。
授業担当者が出張の場合は、授業交換をすることもありますが自習になる場合もあります。
さて今回の自習はどんな内容・展開だったのでしょうか?
2本の動画を用意してくれました。ほぼ授業時間と同じ長さでした。
第13回城下町岩槻【鷹狩り行列】開催
11月3日(月)13時から岩槻駅東口周辺にて鷹狩り行列が開催されます。
江戸時代、徳川家康は鷹狩りをしながら、何度も岩槻を訪れていたといわれています。
その折、岩槻城主が加倉口御門外でお出迎えしていました。当日、その1ページが再現されます。
鷹約20羽を含む総勢約100名の大行進は見ものです。
岩高生も着付けボランティアに参加する予定です。
ぜひ人形のまち岩槻にお越しいただき鷹狩り行列をお楽しみください。
また、岩槻区はグルメなまちとしても有名です。鷹狩り行列の前後に岩槻の食を堪能してください。
詳しくは岩槻情報サイトキラリいわつきさんのサイトをご覧になってください。→こちらです
岩高ハロウィン2025【動画あり】
おなじみゴムの木通りの先にあるのがハロウィン通り!
生徒会の皆さんが企画してくれました。いつもありがとう(^^)
こちらは3年生クラスの企画です。
今日の授業
2年生の古典探究の授業風景です。
今日は、枕草子と源氏物語を比較し、プリントにまとめる活動を行いました。
作品内容の違いだけではなく、作者の性格なども詳しく比較できていました。
自分たちで教材やIPadをうまく活用して、集中して取り組めていました。
【その他の授業風景】
今日のゴムの木通り
職員室からすぐのところにあるゴムの木通り。
中間考査が終わりましたが、放課後も活動的です。
「先生に質問できる」「先生から声をかけてもらえる」「個別指導してもらえる」
みんな集まれ。ゴムの木通り!
今日の岩高【動画あり】
10月30日(木)の岩高です。
【2学年】沖縄修学旅行写真
10月24日(金)から26日(日)2泊3日で沖縄修学旅行へ行ってきました。
【2学年】沖縄から戻りました
2年生が修学旅行から戻り今日から平常授業となりました。
久しぶりの登校となった2年生からは、楽しいお土産話を聞くことができました。
少しずつ写真も投稿していきます。来年度も沖縄修学旅行です!
今日の岩高【動画あり】
10月28日(火)の岩高です。
特編授業も本日までとなります。
今日の岩高
10月27日(月)の岩高です。
昨日2学年が無事沖縄修学旅行から帰ってきましたが、今日と明日は代休日なので特編授業は続いていております。
広報活動アイテム増えました
いつも岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
早速沖縄で活躍中です。
撮ってすぐそのまま送れる優れものです。
2学年【沖縄修学旅行1日目】
10月24日(金)より2泊3日の沖縄修学旅行が始まりました。
現地から送られてきた写真です。
【羽田空港集合】
【ホテル】
今日の岩高
10月24日(金)の岩高です。
1年生は職場見学会、2年生は修学旅行でしたので、校内は3年生だけでした。
第4回学校説明会申し込み開始しました
お待たせいたしました。
第4回学校説明会申し込み開始しました。
学校HPトップよりお申し込みください。
今日の岩高【動画あり】
10月23日(木)の岩高です。
修学旅行前日の特編授業でした。
2学年【沖縄修学旅行へ】
10月22日(水)朝から沖縄修学旅行へ向けた荷物の積み込みがありました。
日程は24日(金)~26日(日)の2泊3日です。
【昨年度の様子】
今日の岩高
10月21日(火)中間考査3日目でした。
考査の時期になると提出物のチェックが大変です…。
今週24日(金)から2学年は沖縄修学旅行です。
明日は朝から荷物の積み込みがあります。楽しみですね(^^)
【昨年度も沖縄修学旅行でした】
教職員対象【AED研修会】
10月20日(月)中間考査2日目でした。
午後には、教職員対象のAED研修会が行われました。
今年度は養護教諭が講師となって実施されました。
幸手・久喜方面から岩槻まで
昨日の入試ファーストは春日部開催でしたので、春日部市内中学校の方が多かったのですが、幸手や久喜方面からお越しいただいた中学生もいました。ありがとうございました。
岩槻駅は大宮からも春日部からも近いので、埼玉県内いろいろな地域から来ています。千葉県からも来ている方もいます。
今度は岩高でお会いしましょう!
11月 8日(土)国際教養科説明会
11月22日(土)第4回学校説明会
ご参加ありがとうございました【入試ファースト春日部】
10月19日(日)入試ファースト春日部がふれあいキューブで行われました。
岩高ブースにご参加いただいた皆さんありがとうございました。
約60組、100名以上の中学生・保護者の皆さまとお話しすることができました。
NPO埼玉教育ネットさんをはじめ関係者の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
今度は岩槻高校で行われる学校説明会に是非お越しください。
※第4回学校説明会の申し込みは今しばらくお待ちください。
週末のおススメ動画
週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は3年生選択授業の【スポーツⅡ】の様子をご覧になってください。
サッカーをする機会が多いのですが、今回は珍しくラグビーに挑戦しました。
参加します【入試ファースト春日部】
10月19日(日)春日部ふれあいキューブにて開催される県内校・私立校合同進学相談会【入試ファースト】に参加します。
入場WEB予約制(40分毎入場)となっております。
詳細・申込予約は、NPO埼玉教育ネットさんのサイトからお願いします。→こちらからどうぞ!
中学生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(^^)