山岳部
7月21日(木)三つ峠ハイキング
新しく部長になりました増田です。よろしくお願いします。さて、私たちは7月21日に山梨県にある三つ峠に登ってきました。上りは今までの山と違いアップダウンがほぼないかわりに、ずっと登り続けるような山でした。下りもまた今までとは違い急な坂を延々と下っていくようなところでした。また、下りでは所々踏み外したらやばいなと思うようなところや、蛇に会うというアクシデントもありました。当日は残念ながら曇りで、景色はあまり良くありませんでしたが、山頂はとても開けていて風も涼しく、夏休みの始まりにちょうど良い山でした。
6月11日(土)大菩薩嶺ハイキング
6月11日(土)に山梨県の大菩薩嶺に登りに行きました。標高は最高で2000mを超える高山ですが、バスである程度上まで行けるため難易度は易しめです。当日の天気は雨が降る心配があったため、予定よりも早く行動することにしました。山頂の景色はあまり見晴らしが良くなかったのですが、大菩薩峠までの道は霧が濃かったにも関わらず、山の丘陵を直に味わうことができるすばらしいコースでした。3年生はひとまず今回の山で一区切りとなるので、次回からは1・2年生中心に活動していきます。
5月7日(土)日和田山ハイキング
5月7日(土)に日和田山に登りに行きました。新入生は初めての山となりましたが、上級生に引けを取ることなく、最後までペースを維持して歩くことができました。天気も良く、山頂を降りてすぐにある鳥居からは見晴らしの良いスポットがあり、ゆっくり昼休憩をする余裕もありました。来月は標高2000mを超える大菩薩嶺へチャレンジしにいきます!
4月23日(土)御嶽山・雨引山ハイキング
今年度最初の山行は茨城県桜川市の御嶽山・雨引山で行いました。道は歩きやすく、見晴らしの良い場所もあり地元に愛された山といった雰囲気でした。下山後の天引観音も風情がありました。帰りの電車の時間に間に合わせるためつくば霞ヶ浦りんりんロードを急いで歩いたことで体力を消耗しましたが、久しぶりのハイキングで充実した時間を過ごせました。
11月27日(土)筑波山ハイキング
先週の土曜日は茨城県の筑波山に登ってきました。始発の電車に乗る生徒もいましたが、集合時間には全員が揃い、つくばエクスプレスに乗ってつくば駅まで向かいます。バスで筑波山神社まで行き、御幸ヶ原で少し休憩しました。男体山・女体山から見る景色は格別でしたが、それ以外にも眺めの良いスポットは多く、さすが百名山といったところでした。
【山岳部】10月30日(土)高尾山ハイキング
校外行事ができるようになったため、テスト明けに早速ハイキングに行きました。約3か月ぶりということもあり、初心者向けの高尾山を選びました。これまで登った事の無い稲荷山コース~6号路で計画を立てていましたが、山頂にて6号路は登りのみの一方通行であることを知り、3号路を経由して下山しました。6号路の一方通行はしばらく続くそうなので、登りに行く予定の方はご注意ください。11月は筑波山に登りに行く予定です。
【山岳部】1学期山行(宝登山・棒ノ嶺)
①6月26日(土)宝登山ハイキング
しばらく校外行事が制限されていたため、久しぶりのハイキングとなりました。難易度は易しめの宝登山にしましたが、前回から時間が空いていたこともあり、最後の登りではなかなか苦戦しました。3年生は今回をもって一区切りとし、進路に向けて準備を進めていきます。次回からは1・2年生を中心に新体制で頑張っていきます。
②7月17日(土)棒ノ嶺ハイキング
期末考査明けのハイキングに選んだのは、沢登り気分も味わえる棒ノ嶺。登りは約2時間半、下りは約2時間ほどと、これまで1・2年生が登ってきた山の中では難易度高めでした。大会では5時間を超える山にも登ることになるので、この程度の山を難なくこなせるよう体力づくりに励んでいきます。
夏休み以降のハイキングについて
久しぶりの投稿となります。岩槻高校山岳部です。
4月以降、新型コロナの関係でしばらく登山活動ができずにいましたが、夏休み以降少しずつ再開することができました。この記事ではこれまで登った山について紹介します。
①鳴虫山(栃木県日光市)
東武日光駅を降りて歩いて登ることができる鳴虫山に行きました。もともと日光市の標高が高いこともあり、山頂は1100m以上もあります。登山道もなかなか険しい道が多く、天気も暑かったため、久しぶりの登山ということもありとても苦戦しました。登り終えた時の達成感はいつもよりも大きかった気がします。
②陣馬山(神奈川県相模原市)
高尾山からも向かうことができる陣馬山に行きました。1年生にとって最初のハイキングでしたが、登山道は平坦な道が多く、天候にも恵まれ、快適に登ることができました。山頂にはお店も多く、広々としているのでゆったりと過ごすことができました。
③高水三山(東京都青梅市)
軍畑駅から歩いて登ることができる高水三山に行きました。この日は開始直後から天気が曇っており、山中は常に霧に包まれていました。かえってそれが神秘的な雰囲気を醸し出しており、新鮮な気分を味わうことができました。山頂からは景色を見ることができなかったため、またリベンジしたい山となりました。
④丸山(埼玉県秩父市)
始まりも終わりも芦ヶ久保駅という珍しい山、丸山に行きました。天候に恵まれ、終始快適に登ることができました。登りの途中、なかなか険しい坂もありましたが、ダッシュで駆け上る部員もいました。
今後も感染症は予断を許さない状況ではありますが、定期的に山岳部の活動のメインである登山・ハイキングを行っていけるよう、日々勉強や体力づくりに励んでいきます。