岩高ニュース

学校行事など

熊本地震に義援金を送る

 平成28年度熊本地震の被害に対する義援金
            56,923円
 
 上記金額を取りまとめ、「社会福祉法人 中央共同募金会」を通じて被災者に送らせていただきました。
 今回の募金活動は、平成28年4月に発生した熊本地震を受け、少しでも手助けできればという願いを込め、本校インターアクト部が中心となって行ったものです。その呼びかけに応じ、生徒、職員皆で募金をした結果、上記金額が集まりました。この募金以外にも、個人的に募金をした生徒や部活動もあります。
 被災者に少しでも役に立つように願うとともに、1日も早く復興することをお祈り申し上げます。
                 平成28年5月 岩槻高等学校

卓球部男子県大会団体戦で初戦突破しベスト32進出!!

 岩槻高校卓球部男子が、4月に行われた南部地区大会団体戦を勝ち抜き、5月4日(水)5日(木)に開催された関東高等学校卓球大会埼玉県予選会(県大会)に出場しました。
 4日の初戦は東部地区の春日部共栄高校戦。まずエースの松本(2年)が勝利。また、次のダブルスでは松本(2年)牧田(2年)ペアが相手を倒し、王手をかけ、さらに高橋(3年)が次のシングルスで勝ち、団体として勝利しました。翌5日の春日部高校戦では健闘むなしく敗退しましたが、岩槻高校卓球部は男女ともに団体戦で県大会レベルの強豪に成長してきました。
 今後とも岩槻高校卓球部の応援よろしくお願いします。
  

 

祝! 陸上部県大会出場!!

 4月22日(金)23日(土)24日(日)に行われた学校総合体育大会、高等学校陸上競技の部、南部地区予選会において県大会出場者が出ましたのでご報告いたします。
新井(2年) 砲丸投げ 9位 10m96
木村(2年) 砲丸投げ 13位 10m02
髙野(3年) 5000m 10位 15:58.79
県大会出場には関係ありませんが好記録が出ました。
4×100mR 9位タイ 43.96
(渡辺ー河野ー大滝ー伊藤)

英語検定奨励賞受賞!!

 平成28年3月に、公益財団法人、日本英語検定協会より英検「奨励賞」をいただきました。
 これは年3回の検定にすべて参加し、かつ多数の生徒が受験したことから、上記財団より表彰されたものです。
 今年度も昨年度同様、
学校として、積極的に英語検定を受検するように呼びかけてまいります。
 以下は、今回いただいた賞状です。

岩槻高校入学式が挙行されました

 平成28年4月8日(金)の午後、岩槻高校の入学式が挙行されました。普通科285名。国際文化科41名。計326名が晴れて岩高生になりました。
 勉強、部活動、生徒会活動、多くの行事、そして人間関係を通じて、目指す進路を目標にしながら、素晴らしい高校3年間になることを期待します。
  
    

岩槻高校平成28年度着任式・始業式行われる

 4月8日(金)の午前中に、新たに岩槻高校に来られた先生方の着任式が行われました。
 続いて始業式が行われました。2年生は学校の中核をなす学年として、また3年生は進路決定の重要な年になります。生徒たちにとって良い1年になることを期待します。
着任式の様子           始業式の様子
       

吹奏楽部定期演奏会開かれる

 平成28年3月26日(土)に、岩槻高校吹奏楽部第35回定期演奏会が行われました。在校生、職員、保護者、OB,OG,地域の方々、中学生など、多くの方々が見に来ていただきました。
 2月にマーチングステージ全国大会特別賞(上位8校に贈られる賞)を受賞した直後で例年より多い方々に見に来ていただいたように思います。また、演奏会の補助役員として今年もまた野球部が協力しました。野球部の試合の時に吹奏楽部が演奏して応援することへの感謝からです。互いに助け合って、岩槻高校の部活動は成り立っています。
 これからも岩槻高校吹奏楽部、野球部の応援よろしくお願いいたします。