岩高ニュース

学校行事など

台風21号接近

台風21号接近 
本日(9月4日(火))16時までに生徒完全下校

6限目終了後(15時20分)に担任から生徒に連絡をした後、全校生徒を完全下校とします。夕方から夜にかけて風雨の影響が強まる予報ですので、帰宅後も生徒の安全確保に御協力お願いします。
 また、明日は通常の時程となりますが、台風通過による影響が残ることも予想されますので、安全に留意して登校するように御指導よろしくお願いします。(文責 教頭)

2学期が始まりました!

 9月3日(月)から2学期が始まり、始業式などが行われました。

 まず着任式が行われ、ALT2名を含む3名の着任者から挨拶がありました。
 続いて、始業式(校長講話、生徒指導主任講話)、表彰式(華道部、国際文化交流部、書道部、音楽部、吹奏楽部、男女テニス部)、国際交流関係の報告(海外授業体験学習の報告、フランスへのロータリー留学生帰国報告、大韓赤十字社派遣事業参加報告、9月6日からの日韓高校生交流事業(独立行政法人国立青少年教育振興機構)参加者の抱負発表)がありました。日本語だけでなく、英語、フランス語、韓国語のスピーチもある、楽しい集会となりました。
着任式(着任者あいさつ)  国際交流関係の報告

海外授業体験学習(オーストラリア)報告

 8月17日(金)から24日(金)に、生徒22名、引率教諭2名でオーストラリアクイーンランド州ブリスベンに海外授業体験学習に行ってきました。ウィナム・ステート・ハイスクールでの授業体験、ESL(第2言語としての英語の授業)、バディとの交流、ホームステイ、日本文化の発表、クイーンズランド州立大学への訪問と留学生との交流など、盛りだくさんな内容で、生徒たちも大きく成長しました。
【生徒の感想】
 今回の研修で自分のコミュニケーション力を十分に発揮することができたし、自分の人生が変わるくらい視野が広がり、世界観が変わりました。もっと英語を勉強し、他の国にも行って異文化を体験してみたいと思いました。

授業体験 発表 ランチ 折り紙 クイーンズランド州立大学訪問 海

! 岩高祭(文化祭)を開催します!(一般公開9月8日(土))

第53回岩高祭を開催します!

 平成30年度第53回岩高祭を、9月に開催します。今回のテーマは「笑顔を入れたような青春のうまみ~選ばれたのは岩高祭でした~」です。一般公開は9月8日(土)の9:30~15:00(14:30入場受付終了)です。多くの皆様の御来場をお待ちしております。なお、来場者用の駐車場がありませんので、公共交通機関または自転車を御利用ください。
 ステージタイムテーブルなどの詳細は決まり次第、本校ホームページでもお知らせいたします。
岩高祭ポスター

【8月30日追加】タイムスケジュール等を追加しました。(パンフレット抜粋)
第53回岩高祭パンフレット01_体育館発表企画・特別企画(タイムテーブル).pdf
(7日(金)の校内公開は、本校生徒のみが対象です。一般の方や本校生徒の保護者の方も御参加いただけません。8日(土)の一般公開の日にお越しください。)
第53回岩高祭パンフレット02_岩槻高校へのアクセス.pdf
(来場者用の駐車場がありませんので、公共交通機関または自転車を御利用ください。)
第53回岩高祭パンフレット03_岩槻高校案内図.pdf

イングリッシュサマーキャンプに行ってきました(その2)

 イングリッシュサマーキャンプの2本目の報告が届きましたので、御紹介します。


もっと英語を勉強したい!

 英語漬けの2日間でした。施設内にはコンビニもなく、日本とはかけ離れた建造物が立ち並び、まさに「非日常」という世界でした。
 ブリティッシュヒルズの先生方から次のようなことを教わりました。「会話の際には文法を気にすることよりも、相手に興味を持ってどんどん質問する。Yes/Noで会話を終わらせないこと。」
 私たちは「英語を話すときは正しい文法で話さなければならない」というルールを無意識のうちに持ってしまいっていて、それが会話の妨げになることがよくあります。しかし、今回の2日間でそのストッパーが外れたような気がします。
 普段、単調になりがちな毎日をより刺激的なものにするためには、国籍関係なく多くの方々と関わっていくことが必要だと考えます。純粋に、もっと英語を勉強したい!そんなふうに思えた2日間でした。
イングリッシュサマーキャンプ   イングリッシュサマーキャンプ  

速報!公式テニス部、男女とも関東大会出場決定!!

 本校公式テニス部の男女が、関東公立大会出場を賭けて8月7日、9日の2日間県大会に臨みました。結果、男子は見事に1位、女子は4位となり今年も関東大会出場を決めました。
 関東大会は8月12日から千葉県の白子町で行われます。
 皆様の応援ありがとうございました。

イングリッシュサマーキャンプに行ってきました!!

 国際文化科1年生40名が福島県にあるブリティッシュヒルズに、イングリッシュサマーキャンプに行ってきました。このキャンプは、英語力の向上と英語圏の文化を学ぶ目的で、毎年夏休みに国際文化科1年生全員を対象として行われます。
 今年も全員がしっかり授業を受け、英語を学ぶことについてのとても良い刺激になりました。

     


    

第1回学校説明会を行いました。

 7月26日(木)に第1回の学校説明会を開催しました。多くの中学生や保護者の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
 全体会では、校長あいさつ、教頭による学校概要と入試に関する説明、学校紹介ビデオの上映を行いました。その後、個別相談や校内の自由見学をしていただきました。また、部活動体験も行われ、実際に練習に参加して、高校の部活動の雰囲気を体験していただきました。
校長あいさつ 学校紹介ビデオ上映 部活動体験(バスケットボール)
 学校説明会はあと3回を予定しています。今回とは違う内容も用意していますので、今回参加された方も、参加されていない方も、是非ご参加ください。
 部活動体験は7月27日(金)、8月3日(金)に行われる部(27日:サッカー、卓球、剣道、3日:バレーボール女子、テニス男女、ソフトテニス女子)もありますので、これらの部に関心のある皆さんはご参加ください。実施日の前日まで申し込みを受け付けています。学校説明会・部活動見学の申込はこちらからどうぞ

彩の国進学フェアに参加しました

 7月21日(土)・22日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナで開催された、「彩の国進学フェア」に岩槻高校も参加しました。

 当日は多くの中学生や保護者の方々にお立ち寄りいただいて、学校案内パンフレットを見ていただいたり、個別説明をさせていただいたりしました。ありがとうございました。

 本校に興味を持っていただきましたら、是非、学校説明会に参加して、実際に学校や部活動を見てください。申込はこちらからどうぞ。
彩の国進学フェア 彩の国進学フェア

1学期が終わりました

 本日、第1学期の終業式が行われ、その後のホームルームで通知表が各生徒に交付されました。充実した夏休みを過ごしてください。
 終業式に続いて、夏休み中に海外授業体験学習(オーストラリア)に参加する生徒の代表、1学期で離任となるALT2名、1学期で帰国となるフランスからの留学生1名、それぞれのあいさつ(英語と日本語)が行われました。
 その後教室では、授業をはじめ様々な場面でお世話になったALT、多くの時間を共にした留学生とのお別れセレモニーも行われました。いままでありがとうございました。
ALTの離任式 3年国際文化科でのお別れセレモニー

国際文化科 第1回異文化セミナーを開催しました。

 7月13日(金)に、国際文化科の第1回異文化セミナーを開催しました。

 今回の異文化セミナーは、海外経験や異文化体験のある年齢の近い国際文化科の卒業生との小グループ協議を通して海外留学体験などを身近に知る機会とすること、国際文化科の学年を超えた縦の交流を図る場を設けることを目的としています。

 当日は様々な分野で活発に活動している12名の卒業生が参加してくれました。在校生は10人程度のグループに分かれ、それぞれに卒業生が入って交流しました。各グループでは、卒業生に積極的に質問していました。

異文化セミナー(校長あいさつ) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会)

! 学校説明会・部活動体験の申込受付を開始しました!

 学校説明会・部活動体験(7月26日・7月27日・8月3日)の申込受付を開始しました。
 詳しくは「学校説明会・部活動体験・学校見学」のページを御覧ください。部活動体験の詳細はこちら(PDFファイル)からも御覧いただけます。
 学校説明会・部活動体験はホームページからも申込できます。「学校説明会・部活動見学・学校見学」のページにある申込受付フォームからお申し込みください。

 また、国際文化科・国際交流に関するリーフレットの2018年度版ができました。「国際文化科・国際交流」のページを御覧ください。リーフレットのPDFファイルはこちらからも御覧いただけます。

1学年進路通信UPしました。ご覧ください。

1学年の進路通信第1号、第2号UPしました。PDFファイルでご覧いただけます。下のリンクからご覧ください。

1学年
平成30年度1学年進路通信 第1号HP版PDFファイルです)
平成30年度1学年進路通信 第2号HP版(PDFファイルです)

体育祭を実施しました。

 6月1日(金)、好天のもと体育祭を実施しました。各学年1クラスの合計3クラスで構成される8色の団による対抗戦です。団長をはじめ3年生が各団をよく引っ張りました。
 当日はPTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。御声援ありがとうございました。
玉入れ 障害物競走 クラス対抗リレー 部活対抗リレー
(順に、玉入れ、障害物リレー、クラス対抗リレー、部活対抗リレー)

体育祭について

体育祭を実施します。

 生徒の皆さんは通常通り登校してください。保護者の方々、関係の皆様の御参観をお待ちしております。なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。

明日(6月1日(金))の体育祭について

明日(6月1日(金))の体育祭につい

 明日は、体育祭を実施する予定です。グラウンドコンディションが完全でない場合は、開始時刻を遅らせたり、実施内容を変更する場合がありますので御了解ください。
 また、体育祭を延期する場合を含め、明日、午前6時30分に学校ホームページ(一斉メール配信)で最新の情報をお知らせします。延期時は、生徒の皆さんは通常授業となります。
 なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。(文責 教頭)

体育祭予行を行いました

 5月31日(木)に体育祭の予行を行いました。前日夜に雨が降り、当日も雨が予報されていましたが、ほぼ予定通りの内容で実施できました。
 進行や召集の段取りを確認しつつ、綱引きの1回戦(団対抗トーナメント)と大縄跳びの1回目(体育祭本番に2回目を実施)の2つの競技も行われました。
綱引き 綱引き

体育祭・体育祭予行について

体育祭・体育祭予行について

 明日、5月31日(木)は、終日、体育祭の予行と準備の予定ですが、天候の変化やグラウンドコンディション不良が予想されますので、生徒の皆さんは、授業と体育祭予行のどちらにも対応できるように登校してください。登校後は、指示があるまで教室で待機してください。6月1日(金)実施予定の体育祭については、あらためて御連絡します。保護者の皆様についても御協力をお願いいたします。なお、本日担任から生徒に伝えました、明日(5月31日)朝の一斉メール配信及び学校ホームページでのお知らせはありませんので御了承ください。また、現在、一斉メール配信システムに不具合が発生しており、運営会社に対応を依頼しております。今後、一斉メール配信が行えない恐れもありますので、学校ホームページを御確認いただくようお願いします。(文責 教頭)

平成30年度のPTA・後援会総会が行われました。

 5月26日(土)の午後4時から本校視聴覚室において、多くの保護者の皆さまにお集まりいただいて、平成30年度PTA・後援会総会が行われました。
 校歌斉唱、PTA会長・後援会会長・校長あいさつ、教頭・各学年主任による報告が行われた後、すべての議案が承認され、旧役員への感謝状贈呈、閉会となりました。当日は進路講演会も開催されました。
 PTA・後援会役員の皆さまをはじめ、保護者の皆さまには、日頃、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。引き続き御支援をお願いいたします。
PTA会長あいさつ 感謝状贈呈

遠足に行ってきました(1年:長瀞、2年:羽田空港→横浜)

 5月2日(水)、1・2年生は遠足に行ってきました。

 1学年の遠足は長瀞(ながとろ)です。集団行動の規律を身に付け、クラスの仲間と親睦を深めることを目的として、飯盒炊爨(はんごうすいさん)と長瀞ライン下り体験を行いました。

飯盒炊爨 長瀞ライン下り
 また、2学年の遠足は羽田空港集合、横浜散策というコースで実施しました。事前に計画を立て、集合から横浜公園での最後の点呼まで班別に行動しました。天候にも恵まれ、楽しい思い出ができたことと思います。
ランドマークタワー 横浜赤レンガ倉庫

活躍する部活動の紹介(その2)

 新たに県大会出場を決めた部活動がありますのでお知らせします。

・卓球部
 南部地区卓球大会 個人戦ダブルス1組(3年・2年ペア)ベスト8進出 県大会出場
 (大会結果の詳細については、卓球部の紹介ページにある「日誌」を御覧ください。)

離任式が行われました

 4月27日(金)の午後、離任された先生方にお越しいただいて、離任式が行われました。
 先生方は、吹奏楽部の演奏の中、校長先生の先導で生徒の間を通って入場されました。校長先生による紹介の後、現在勤務されている学校の様子や岩槻高校の思い出、岩槻高校生徒へのエール、などのお話しをいただきました。最後に、花束贈呈、校歌斉唱が行われました。
 先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
校長先生による紹介

活躍する部活動の紹介

 この時期は、部活動の公式戦が多く行われています。県大会出場等を決めた部活動がありますので、お知らせします。

・バドミントン部
 関東大会南部地区予選(団体)第6位(女子)3年生4名、2年生3名 県大会出場

・男子テニス部
 シングルス3名(いずれも2年生)県大会出場

・女子テニス部
 シングルス3名(3年生2名、2年生1名)、ダブルス1組(2年生と3年生)県大会出場

・陸上競技部
 女子100mH1名(2年)、女子やり投1名(3年)県大会出場

 新しい情報が入りましたら改めてお知らせいたします。

部活動紹介

 4月11日(水)午後、体育館で、新入生に対する部活動紹介が行われました。岩槻高校の全33部活動・同好会が、ステージ発表や実演で新入生に熱くアピールをしていました。部活見学・仮入部をとおして、自分に合った部活を見つけてください。

女子バスケットボール部 男女テニス部
  女子バスケットボール部        男女テニス部
剣道部 吹奏楽部
      剣道部             吹奏楽部
軽音楽部 書道部
      軽音楽部             書道部
かるた同好会
     かるた同好会

平成30年度対面式

 4月10日(火)午後、本校体育館で、生徒会本部の司会進行により、在校生と新入生の顔合わせの場である対面式が行われました。動画による学校紹介や岩槻高校に関するクイズの後、生徒会長による上級生代表あいさつ、新入生代表あいさつがありました。
 新入生の皆さんも、学校に早く慣れて、上級生とともにこれからの岩槻高校をつくっていってください。
学校紹介動画 新入生代表あいさつ
     学校紹介動画         新入生代表あいさつ

平成30年度入学式挙行される!!

 平成30年4月9日(月)午後、来賓の方々の御臨席の下、平成30年度入学式が挙行されました。今日入学が許可された新入生は男子122名、女子200名の合計322名(このうち、国際文化科男子6名、女子34名、合計40名)です。式中では、新入生代表による宣誓も行われました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。
入学式の様子 新入生代表宣誓
     入学式の様子          新入生代表宣誓

平成30年度着任式・第1学期始業式行われる。

 4月9日(月)の午前中、新たに岩槻高校に赴任した教職員の着任式が行われました。
 続いて第1学期始業式が行われました。2年生は学校の中核をなす学年に、また3年生は進路決定の重要な年になります。生徒の皆さんにとって良い1年になることを期待します。
着任式

地域防災訓練実施される


 3月25日(日)地元の元浅間第三自治会の防災訓練が行われました。本校は災害の際の避難所になります。この日は地元住民、方向教員生徒、消防、市関係者が150人ほど集まり、真剣なまなざしで訓練に臨んでいました。協力していただいた方々、ありがとうございました。

     
    簡易トイレの設置訓練        AEDの訓練

平成29年度修了式

 3月23日(金)平成29年度の修了式が行われました。校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任講話、表彰等が行われました。春休みをはさみ、1つ学年が上がります。また新しい1年生を迎え、学校がさらに活気づくことでしょう。みなさん、健康に留意して新学期を迎えましょう。


   
   表彰の様子            表彰の様子

平成29年度学校自己評価システムシート(最終)UPしました。

 学校自己評価システムシートをUPしました。ご覧ください。
 本ページの左側のカラムの「学校自己評価システムシート」からご覧いただけます。
 また、下のリンクからもご覧いただけます。

平成29年度学校自己評価システムシート(最終).pdf

卒業生による講演会開かれる

平成30年3月14日(水)に、本校を昨年春に卒業した9名の先輩たちに来校していただき、現1年生対象に進路選択に関わる話をしていただきました。進路決定まで早ければ1年半後の1年生にとって、収穫の多い講演会となりました。具体的には、
①自分の高校時代の生活について
②進路を決めた時期

③進学に向けて具体的に行ったこと
④現在どんなことを学んでいるか

⑤今後の取り組みについて
⑥後輩へ役立つと思われること(2年次の過ごし方など)のアドバイスなどです。

 1年生のみなさんには、是非今回の講演を生かし、より良い進路選択をしてほしいと思います。
 


 

第52回卒業証書授与式挙行される!!

 3月10日(土)保護者の皆様と近隣中学校の校長先生、学校評議員、PTA・後援会の会長、役員の方々などの来賓をお招きし、第52回卒業証書授与式が挙行されました。
 普通科277名、国際文化科39名、計316名が岩槻高校を卒業し、新たな世界へ巣立って行きました。
 卒業式では卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞、校歌、そして式歌「旅立ちの日に」が歌われました。厳粛な、そして感謝の心に満ちた素晴らしい卒業式でした。





 

慶応義塾大学、上智大学に現役合格!!

 今年度の卒業生の進路先もほぼ決まってきました。
 中には難関とされる慶応義塾大学文学部に一般入試で合格した男子生徒や、上智大学国際教養学部に合格した女子生徒が出ました。日々こつこつ勉強に励み、偏差値50台から慶応大学に合格するに至ったと本人は言います。また上智大学の合格者は、埼玉県のグローバルリーダー育成塾やディベート大会に参加した生徒です。
 後輩たちは来年の今頃にはよい報告ができるよう、また聞けるよう、ますます勉学に励んでもらいたいと願います。

第68回埼玉県高等学校英語スピーチコンテストに出場!!

埼玉県高等学校英語研究会(高英研)主催
第68回埼玉県高等学校英語スピーチコンテストに出場

実施日  平成29年11月14日(火)
会場   不動岡高校
29校から29名の参加者を集めた上記大会に、普通科1年生が出場しました。“Imagining a Future without Nuclear Power” のタイトルで、約4分間のスピーチを行いました。日本は天然資源やその他の資源、新たな技術を活用して、人や地球に多大なダメージをもたらす原子力発電をやめるべきだという内容でした。入賞には至りませんでしたが、しっかりと根拠を持って自分の主張を伝えるスピーチをすることができました。

参加者の感想

 今回は、緊張してしまい、ジェスチャーがあまりできなかったので、次回はジェスチャーを交えて頑張りたいです。また、英語の発音もきちんとできるようにしたいです。





第12回埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテストに参加!!

埼玉県高等学校英語教育研究会(高英研)主催

第12回埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテスト

(第12回全国高校生英語ディベート大会埼玉県予選)

実施日 平成29年11月4日()

会 場 さいたま市立浦和高等学校

参加校 伊奈学園総合高校・岩槻高校・県立浦和高校・市立浦和高校・浦和第一女子高校・大宮高校・春日部女子高校・坂戸高校 不動岡高校・和光国際高校・蕨高校(11校)    

論 題 That Japan should significantly relax its immigration policies.(日本は,移民政策を大幅に緩和すべきである。是か否か。) 
第1試合:対 市立浦和A 第2試合:対 県立浦和B 
第3試合:対 坂戸高校B 第4試合:対 和光国際高校B        

岩槻高校チーム参加者

普通科      2年1名  1年1名
国際文化科  1年4名

 

1年生が多いチームであり、全員が初心者という条件のもと、最後まであきらめずによく取り組んでいました。また、本年度埼玉県で開催された全国大会にも補助役員として4名の生徒が参加しました。
  

 

 

英作文コンテスト上級の部(3年生の部)入賞 奨励賞受賞!!


実施日   平成29年10月4日(水)
場所   クレア鴻巣
岩槻高校コンテスト参加者 普通科3年2名、1年2名、国際文化科3年3名、1年2名が参加し、学年毎指定の英作文5題、全学年共通のテーマで200語程度の英文を書く自由英作文1題に取り組み、その後、神田外語大学教授による講演会を聞きました。
上級の部(3年生の部)において、大関麻佑さんは入賞し
奨励賞を受賞しました。

埼玉県高等学校英語教育研究会(高英研)主催
第52回英作文コンテスト
上級の部(3年生の部)入賞 奨励賞受
賞!!

 

参加者の感想

◆とても難しかったけど、挑戦することが大事だと思った。コンテストに向けては過去問を解き、先生に添削をしてもらいました。  

◆自分の英語力を確かめることができてよかったです。

◆日本語を英語に訳すことの難しさを改めて知ったけれど、普段よく使う英語で書けることがあることも知ることができました。   

◆減点ばかりで驚いたけれど、思ったよりも点数がよかったのでホッとしました。

◆指定英作文は文法や単語をわかっていないと点数がとれないので、勉強を沢山するべきだと実感しました。

◆コンテスト終了後の講演会はすごく勉強になりました。  

◆初めての経験で、いい機会となりました。

校歌練習(卒業証書授与式に向けて)


 2月15日(木)1、2年生で校歌練習を行いました。3月10日(土)は本校の第52回卒業証書授与式です。本日は、校歌および式歌「旅立ちの日に」の練習を行いました。お世話になった3年生に向けて、心を込めて歌います。さらにレベルアップして当日を迎えたいと思います。

   

ひな人形登場


 岩槻区は「ひな人形の街」です。毎年恒例ですが、この時期になると本校にもひな人形が飾られます。事務室前にありますので、本校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

  

1学年進路講演会


 2月8日(木)1学年の進路講演会を行いました。市進予備校の大石素司先生を招いて、2年後の大学受験に対する心構えや、勉強時間の作り方などのお話をいただきました。2年後はあっという間です。今やるべきことを、きっちり、しっかり取り組み、力を蓄えていってほしいと思います。がんばれ1年生。

   
    講演の様子        使用したテキスト

2年生国際理解教育講演会


 2月8日(木)、2学年の国際理解教育講演会が行われました。今回は上智大学言語教育研究センター長・吉田研作教授をお招きし、「言語と社会からグローバルな視点で育む~今、高校生に伝えたいこと~」というテーマでお話をいただきました。グローバルとは何か、バイリンガルとは何か、英語が果たす役割など、様々な視点から考えさせられる話題ばかりでした。これからの英語学習はどうあるべきかを考える良いきっかけとなったことと思います。ご講演どうもありがとうございました。
        

3年生卒業制作展


 1月19日から1月26日まで、3年生の芸術選択者(美術、書道)による作品の校内展示を行いました。卒業を目前にした生徒たちの作品です。力強さを感じさせてくれました。

  
       書道作品               美術作品

教職員人権教育研修会


 1月18日(木)放課後の時間を利用して、教職員人権教育研修会を行いました。今回は本校スクールカウンセラーの阿部利恵先生を講師としてお迎えし、生徒への支援方法を様々学んでいきました。社会の複雑化、多様化の中で、支援を必要とする生徒にどう指導していくかについてアドバイスをいただきました。先生方も日々学んでいます。今後とも岩槻高校のご支援をよろしくお願いします。

 

3年生「年金講座」


 1月18日(木)3学年最後のLHRとして「年金講座」を開催しました。県内の年金事務所から講師8名が来校し、各クラスで講座を行いました。年金とは何か、なぜ年金の仕組みが必要なのか、高校生はこれからどうすればいいのかなど、丁寧にお話をいただきました。卒業を間近に控えた3年生にとって、心構えができたことと思います。自分の将来、日本の将来をぜひ考えていきましょう。

  
  使用したテキスト          講座の様子


新春恒例、百人一首カルタ大会行われる!!

 1月18日(木)毎年、新春に行われる百人一首カルタ大会が、1年生の学年行事として今年も行われました。国語科の冬休みの課題として百人一首があり、その成果を見せる場でもありました。

 各クラス出席番号が同じ8人がカルタを囲んで戦います。個人の部、クラスの部で競います。慣れている人がやはり多くとっていました。特に本校のカルタ部員4名は日頃の練習の成果で多くとっていました。

 中学3年生の皆さん。来年は是非このカルタ大会で活躍できるよう、本校に入学していただけることを願っております。

 

第4回学校説明会行われる!

 1月13日(土)、今年度最後の第4回学校説明会が行われました。岩高に興味を持ち、寒い中来ていただきありがとうございました。3月1日の学力検査までまだあと1ヵ月半あります。この期間を大切にしていただき、ラストスパートをかけて勉強に取り組んでいただけたらうれしいものです。本校職員、生徒、PTA、同窓会など皆さんが4月に岩高生になって再会することを期待しています。
 今後、岩槻高校について知りたいことがありましたら、岩槻高校までご連絡ください。
048-798-7171担当:数野(教頭)
 

国際文化科・異文化セミナー

 1月11日(木)国際文化科の第3回異文化セミナーが開催されました。これは国際文化独自の行事で、年3回開催されるものです。今回は卒業生と生徒の発表が中心となりました。まず、国際文化科の卒業生で埼玉大学4年生・清水真実保さんから、在学中の留学体験、卒業後の留学体験などを交えて文化を学ぶという観点でお話をいただきました。次に現在本校で学んでいる留学生の2人による母国フランス、オーストラリアについてのスピーチがありました。その後、3年生の課題研究の発表、海外派遣の報告へと移り、充実した時間を過ごしました。「これぞ国際文化科だ」という有意義な時間でした。

     
         卒業生の発表           フランスからの留学生

  
   オーストラリアからの留学生    3 年生課題発表

英語科研究授業(ジグソー法による協調学習)


 1月11日(木)英語科の研究授業が行われました。今回はジグソー方による協調学習です。各班に分かれ、お互いの意見を交換し、最後に発表するというものです。新しい学習指導要領や、大学入試改革では思考力・判断力・表現力が求められます。高等学校各教科の授業改革はそれらを向上させるひとつの機会と捕らえます。教員、生徒ともに一段階上のレベルを目指し、今後精進いたします。

  
   意見交換            発表