岩高ニュース

学校行事など

劉 嘉瑩さん(3年普通科)がメキシコ州派遣交流プログラムに参加

 平成27年8月24日から8月31日まで8日間、県立高校メキシコ州派遣交流プログラムに参加しましました。(県教育委員会主催 全県で20名参加。) 
 以下は参加した劉 嘉瑩さんの感想です。
 「メキシコに行って、想像と実際が違う感じでした!最初は緊張していましたが、仲良しになって、日本に帰るころには、悲しい感じになりました。みんなと別れたくないと思いました。メキシコ州は意外にきれい。メキシコ人もとても優しいと思いました!スペイン語が少ししか話せないのが残念でした!将来は大学でスペイン語を第2外国語に選びたいと思いました。メキシコについてさまざまな勉強をして、交流して、とても充実して、楽しかったです!みんなと一週間一緒に過ごしてとても勉強になりました。」 

 

オーストラリア海外語学研修に行ってきました

 3年生5名、2年生14名、引率教諭2名の総勢21名で、8月21日~27日までの5泊7日でオーストラリアのブリスベンに語学研修に行ってきました。
 研修中はホームステイをしながら、現地のウィナム州立高校と交流をしました。また、ゴールドコーストの観光や、クイーンズランド州立大学の見学、日本文化祭への参加、日本語スピーチコンテストのジャッジ、フェアウェルパーティ運営等、充実したプログラムで、生徒たちはひとまわりもふたまわりも成長しました。











平成27年度第1回岩槻高校学校説明会が開催されました

 猛暑が続く中、800名を超える中学生とその保護者の皆様の参加を得て、第1回学校説明会が開催されました。
 校長の挨拶や教頭からの学校概要説明、学校紹介のスライド上映、部活動見学等が行われました。
 岩槻高校についてより深く知っていただき、理解と興味を深めてくださったことと思います。
 今回の説明会に参加できなかった皆様につきましては、9月5日(土)の文化祭一般公開。10月3日(土)の第2回学校説明会においでください。文化祭については申し込みの必要はありませんが、第2回学校説明会につきましては右記の申し込みフォーム等からお申し込みください。



イングリッシュサマーキャンプに行ってきました

 国際文化科1年生41名、イングリシュサマーキャンプで異文化体験をしてきました。
期日:7月23日・24日(1泊2日)
場所:福島県 ブリティシュ・ヒルズ

 生徒たちは、学校での事前学習を経て意欲的に英語研修に臨みました。この行事は、岩槻高校・国際文化科の魅力ある行事の一つとなっています。







学習道場 「遷喬館(せんきょうかん)」開館

 夏休みに入って、3年生は本格的な受験勉強の時期になりました。部活を引退して、本腰を入れて、スケジュールを立て、受験勉強に励んでいます。
 本校では夏休みに旧岩槻藩の藩校の名の「遷喬館・・・せんきょうかん」の名をとって、自習室を設けています。エアコンをかけ、環境を良くして生徒たちがお互いに切磋琢磨し勉学に取り組んでいます。
 ちなみに、遷喬館に関しては、さいたま市のホームページ、
こちらをご覧ください。

野球部善戦も敗退。

 7月12日の埼玉県営大宮球場にて、岩槻高校とシード校の朝霞高校の試合が行われました。先制点を許すも、すぐに逆転。しかし再逆転を許してしまいました。その後はエース中山(3年)が緒方(2年)のあとをうけしっかり抑えましたが、打撃陣が反撃できず、敗戦となりました。
 しかし、秋、春と2期連続県大会出場をはたした力を見せることができたと感じました。(HP担当者)

無事羽田空港に到着しました。

予定より遅く(約1時間)羽田に到着しました。皆元気です。家に着くまで気を抜かないでほしいです。明後日は朝課題テスト。進路のしおりの読み合わせがあります。進路のしおりを忘れずに持って来てください。(2年生)