岩高ニュース

学校行事など

避難訓練行われる

 7月15日(金)に避難訓練を行いました。地震の後、火事が発生したことを想定し、非難するというものです。天候不良によりグランド避難ではなく、体育館への避難となりましたが、生徒は真剣に取り組んでいました。今回も消防署の協力を得て行いました。ご協力いただきどうもありがとうございました。また、事務室では通報訓練も行い、職員一同意識を強く持ちました。

野球部、2回戦も勝利!!<速報>

 7月13日(水)に行われた、夏の高校野球埼玉県大会2回戦で、本校野球部が飯能南高校と対戦し、見事6-1で勝利しました。
 主戦緒方(3年上尾・原市中)の好投を、バックがしっかり守っての完勝でした。春の課題だった守備が安定したことが勝利につながりました。
 また、エースの緒方は「試合で投げるのが大変楽しみである。」と、1回戦終了後に話していました。やはり勉強も部活動も両立して楽しむというどん欲な姿勢が進歩につながるのだと思います。岩槻高校で勉強と部活動や学校行事を充実させたいという中学生の皆さんには、是非本校を訪れて欲しいものです。お待ちしています。
 なお、野球部の次回3回戦は7/17(日)9時から、上尾市民球場で対春日部共栄高校です。
 

救急救命講習開催される

 7月12日(火)14:50~16:50、本校で生徒対象の普通救命講習が開催されました。講師として日本赤十字社・埼玉県支部の、坂爪次彦先生をお迎えしました。今回は心肺蘇生訓練用人形を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)と、AEDの利用法を中心とした講習で、参加した各運動部代表生徒男女31名は、みな真剣に取り組んでいました。今後も継続して実施してゆく予定です。

伝統・文化

 本校では、3年生の普通科文系および国際文化科で「伝統・文化」という選択の授業があります。日本の古来から伝わる茶道、華道を中心とした授業です。外部から講師の先生をお招きして、授業を行っています。1学期の総まとめとして、華道では生徒が花を生けました。どうぞご覧ください。また、茶道では「畳の歩き方から正座の姿勢、また掛け軸やお花のことをたくさん学ぶことができました。授業がとても新鮮でした」という感想を寄せています。岩槻高校ならではの授業です。

異文化理解セミナー行われる

 平成28年7月11日(月)に、本校国際文化科の1,2,3年生118名を対象に「異文化理解セミナー」が行われました。異文化理解セミナーは年3回、国際文化科で実施する行事で、今年度第1回目です。
 講師は文教大学国際学部、国際理解学科教授、阿野幸一先生でした。先生はNHKラジオの英会話講座を長年担当された、英語教育のスペシャリストです。今日は「使える英語を身につけよう~コミュニケーションのための英語学習法~」についてご教授いただきました。
 阿野先生は、埼玉県立高校の教諭として長くお勤めになり、和光高校、伊奈学園総合高校でもご活躍されました。今回の岩槻高校での講演も格調高いものがあり、生徒たちは自然に心がひきつけられていました。「とても良い刺激になった」と多くの生徒が話していました。
 中学生の皆さん、岩槻高校国際文化科では、こういう特色ある学習を行っています。ぜひ岩槻高校国際文化科を考えてみませんか?

  
 

野球部初戦コールド勝ちで突破!!

 7/10(日)夏の高校野球埼玉県大会に本校野球部がのぞみました。
 相手は春の大会で惜しくも敗れた志木高校でした。結果、見事雪辱し、9-2で7回コールドで勝利しました。
 応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。今後とも岩槻高校野球部の応援よろしくお願いいたします。
 また、中学生、その保護者の皆さん、7月29日には野球部も体験入部を行います。ぜひ参加してみてください。
 
    

学校評議員会・学校評価懇話会


 7月5日(火)に学校評議員会、学校評価懇話会が開催されました。
  学校評議員会   13:45~14:30(応接室)
  学校評価懇話会  14:45~16:15(会議室)
 
 学校評議員会では、評議員の皆様から学校経営について貴重なご意見をいただきました。
 学校評価懇話会では、生徒を交え、これまでの取り組みや今後の方針について話し合うことができました。
 参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。生かせるものは今後につなげたいと考えています。
 

入学者選抜基準が決まりました


入学者選抜(いわゆる入試)関係のお知らせです。
平成29年度岩槻高等学校入学者選抜基準が決まりました。ご覧ください。埼玉県教育委員会のホームページからも入れます。


平成29年度岩槻高校入学者選抜基準です。ここからお入りください。

部活動体験の詳細が決まりました!!

 下のPDFをご覧になり、是非とも本校の部活動を体験ください。熱い折ですので熱中症の予防には十分注意し、水筒は必ず持参してください。申し込みは右の申し込み登録フォーム等からお願いします。

平成28年度7月29日(金)部活動体験実施要綱.pdf

1学期・期末考査始まる

 7月1日(金)から4日間の日程で、1学期の期末考査が行われています。1学期の成績を左右する重要なテストです。特に3年生はこの結果が調査書に反映され、進路に直結します。どの生徒も悔いのないよう全力で取り組んでください。

1年生・進路講演会

 6/30(木)5限の総合的な学習の時間で、1学年は進路講演会を実施しました。
 
講師  土橋英生 様 
  (進路情報ネットワーク講師、市進予備校春日部校)
 内容  (1)入試制度について
        (2)入試難易度について
        (3)センター試験について
        (4)勉強時間の作り方    等
 勝てる受験生は、「情報力、行動力の2つの力が必要だ」「目標への意識、時間への意識が大切だ」など実り多い時間でした。高校3年間はあっという間です。1年生も今から進路を意識することがいかに大事か、実感いたしました。

      

学校説明会,部活動体験の日程が決まりました!!

 学校説明会、部活動体験の日程が決まりました。岩槻高校に興味がある中学生の皆さん、保護者の方、ぜひ足を運んでください。
 また、彩の国進学フェア、文化祭でも中学生対象の個別相談を行います。ぜひご相談ください。また本校にいらしてください。

下記の申込書をダウンロードし、fax、メール、郵送などでお申し込みください。またこのHPからも申し込みできます。申し込みフォームはページ右にございますので直接書き込んでください。


平成28年度学校説明会申し込み書.pdf

本校数野教頭、マスターズウエイトリフティング日本一

 本校の教頭である数野裕之先生が先日6/11(土)に行われたウエイトリフティングのマスターズ全国大会50歳以上69kg級の部において日本一になりました。
 2年連続5回目の日本一です。生徒たちも教頭先生を見習い日々、勉強や部活動に精進してもらいたいものです。

歌舞伎鑑賞教室に参加(国際文化科2年生全員)

 本校国際文化科の定例行事である、「歌舞伎鑑賞教室」が6月20日(月)に行われました。日本の文化と伝統に興味関心を深めよう、というのが狙いです。国際文化科2年生全員が参加し、東京の国立劇場にて鑑賞しました。多くの生徒が初めての鑑賞で、大変興味深く、勉強になったと感想を述べていました。

第25回英語・日本語スピーチコンテスト上位入賞!!

 6月17日(金)に平成28年度埼玉県国際教育研究協議会主催、「国際教育 埼玉大会」が行われました。会場は獨協大学(草加市)です。その中で、第25回英語・日本語スピーチコンテストに本校生徒が参加、これまでの成果を十分に発揮し、上位に入賞しました。
 日本語部門では国際文化科2年繆 尔軒君が第2位に入賞しました。その結果、関東大会への出場が決定しました。また、英語スピーチ部門では同じく国際文化科2年のモラレス・シャロン・梨麻さんが第3位に入賞しました。ここにご報告いたします。
 写真は当日の様子です。 
 

3年生向け主権者教育

 6月16日(木)6限、3年生学年集会の中で「主権者教育」が行われました。選挙権が18歳以上に引き下げられたことに伴い、誕生日を迎えた3年生は投票することができます。今年の7月に参議院議員選挙があり、それに向けてのお話となりました。
 今回は校長自ら、生徒に向けて講義をいたしました。まずは、新聞やインターネット等から政策についての情報を集めること、つぎにその情報を比較すること、そして自ら考えること、等自分が政治に参加するのだという意識を持たせる講義でした。期日前投票のことも話題に出ました。3年生の皆さん、よろしくお願いいたします。

卓球部女子県大会で惜しくもベスト16逃す!!

 岩槻高校卓球部女子が6月14日(火)にインターハイ県予選の団体戦に臨みました。1回戦川越西高校と戦い見事3-1で勝利しました。続く2回戦は西部地区の聖望学園高校と戦いました。勝負はフルセットに持ち込まれましたが、無念にも敗退し、あと一歩で県大会ベスト16に届きませんでした。3年生はこれで引退ですが、ベスト16という課題は後輩たちが引き継いでくれると思います。今後とも卓球部女子の応援よろしくお願いします。
  

  

「県立学校グローバルリーダー育成塾」参加決定!!

 「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、間野レイカさん(国際文化科2年)の参加が決定しました。

 平成28112日(水)~11日(金)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等を行うことになりましたのでご報告いたします。

 

三者面談

 6月8日(水)から6月14日(火)まで三者面談期間となります。生徒の学校での様子、家庭での様子を共有しながら、学校生活や進路希望について話し合います。1,2年生は次年度の科目選択、3年生については実際の進路希望先なども確認します。配布物も用意しています。この三者面談が実り多いものとなるよう、ご協力お願いいたします。