岩高ニュース

カテゴリ:ニュース

異文化セミナー行われる

 昨日で期末試験が終わり、今日から3学期に向けての授業が始まりました。
 今日(12月11日)国際文化科全クラス対象に「異文化セミナー」が開催されました。台湾出身の講師の方をお招きして講演をしていただきました。講演内容は「台湾について(中華文化と東南アジアの関わり)」でした。先生の講演で、生徒たちはより深く他国の文化について理解を深めることができました。

書道部、全国大会(広島)出場決定!!

 本校普通科2年生の須﨑莉里花さんが、第54回高校書道展において、全国大会(広島大会)に出場が決定しました。おめでとうございます。なお作品は、12月1日~12月6日まで埼玉県立近代美術館に展示されています。  (写真は選ばれた作品です。)

3年生人権講演会行われる

 11月19日(木)午後、4ヵ月後に卒業を控える3年生に向け、社会には多様性のある人々がいて、尊重しあいながら生きていこうという目的で、人権講演会が行われました。
 講師にセクシャルマイノリティーである杉山文野さんを招き、「ノーボーダー ~性同一性障害の新しいカタチ~」というテーマで講演していただきました。

英語ディベートコンテストに出場!!

 10月31日(土)、高英研主催、第10回埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテストが開催され、本校からは陳世豪さん、野口静文さん、田代彩乃さん、奈良輪菜々子さん(以上国際文化科2年生)。宮崎莉咲さん、間野レイカさん、シャロン・モラレスさん(以上国際文化科1年生)が出場し、1勝するなど健闘しました


陸上部。4名新人戦県大会に進出!!

9月10日(木)11日(金)、上尾運動公園で実施された高校新人陸上競技大会南部地区予選で、4名の生徒が県大会出場を決めました。
 100m、伊藤恵吾(2年)  やり投げ、菊池達也(2年) 
 走り高跳び、林玲璽(1年) 砲丸投、円盤投、新井真斗(1年)
 県大会での健闘を期待します

小高交流事業に参加。子供たちの笑顔あふれる

 9月11日(金) 約30名の岩槻高校の生徒が、東岩槻小学校で担任の先生のアシスタントとして1日交流を行いました。小学生と授業や給食、清掃活動、休み時間で一緒に遊ぶなど、楽しくふれあうことができました。小学生の屈託のない笑顔を見ることができ、またお兄さんお姉さんといった立場で交流することで、高校生にとっても貴重な経験ができた1日でした。