岩高ニュース

学校行事など

薬物乱用防止講演会行われる

 平成29年3月17日(金)に、薬物乱用防止講演会を、岩槻警察署生活安全課の方をお招きして行いました。薬物の恐ろしさ、またそのほかの依存症の難しさについて講演いただきました。生徒の皆さんには、今回の講演を有意義なものにして生活していただければと思います。

第51回卒業証書授与式挙行される!!

 3月11日(土) 、保護者の皆様と近隣中学校の校長先生、学校評議員、PTA・後援会の理事の方々などの来賓をお招きし、第51回卒業証書授与式が挙行されました。
 普通科277名、国際文化科37名、計314名が岩槻高校を卒業し、新たな世界へ巣立って行きました。
 卒業式では卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞、校歌、そして式歌「旅立ちの日に」が歌われました。厳粛な、そして感謝の心に満ちた素晴らしい卒業式でした。

 
 
 
  

国公立大学現役合格!!

 現在一般入試に挑んでいる3年生の一人が、宇都宮大学工学部に現役合格しましたのでご報告します。コツコツと努力するタイプの男子生徒で、卓球部(県大会出場)に所属していました。勉学、部活動ともに3年間熱心に活動し、文武ともに成果をあげた、岩槻高校を代表する優秀な生徒の一人です。
 部活動を熱心に行ったことで努力の大切さをを学び、それが自分を信じて受験勉強をがんばることにつながったのではないかと思います。部活動などの課外活動を熱心に行うことが、勉学にも好影響を与えることが証明されたと考えます。後輩たちには是非先輩を見習って文武両道を目指し、コツコツと努力をして欲しいものです。
 現役での国立大学合格、おめでとうございます。

3年生一般入試で健闘!!

 3年生は現在家庭研修期間となっていますが、一般入試に多くの生徒が挑戦しています。中には難関とされている大学に合格する生徒もいます。
 立教大学1、中央大学法学部1、明治大学法学部1、法政大学法学部1、他日本大学、東洋大学、駒澤大学などの大学に合格しています。
 最後まで健康に留意してがんばって欲しいものです。

   

吹奏楽部、マーチング全国大会で講評者特別賞(ベスト6以上)を受賞!!

 2017年2月18日(土)に神奈川県民ホールにて行われた吹奏楽、マーチングステージ全国大会において、本校吹奏楽部が講評者特別賞を受賞しました。
 講評者特別賞は全国大会に出場した23チームのうち、上位6チームに贈られる賞です。全国ベスト6は、本校の歴史においても快挙です。
 指揮をとった顧問によると、「2年連続で全国トップクラスの成績を残せたのは、生徒、保護者、本校教員、本校の先輩たちの築き上げた伝統など、すべての関係者のおかげです。特に近年の岩槻高校の前向きな姿勢が支えになりました。すべての関係者に感謝したいと思います。」とのことでした。生徒たちの日頃の努力と、岩槻高校関係者が積み重ねた歴史が、この賞に導いたのだと思います。また、学校内外の関係者の支えもあったことだと思います。

 応援、誠にありがとうございました。





 

韓国高校生、本校を訪問!!

 2月14日(火)に、韓国の高校生3名が本校を訪問しましたのでご報告します。
 今回の訪問はロータリー主催の交換留学事業で、まず韓国から3名の高校生が来日し、3月には本校インターアクト部員3名が韓国を訪問します。
 韓国の高校生たちはホームステイをしながら東京観光などを楽しみました。本日は午後から本校に来校し、6時間目に、本校ALTとともに英語の授業に参加しました。
 放課後はインターアクト部主催の懇親会が開かれ、交流しました。
 岩槻高校ではこのような国際交流が年間を通して行われます。普通科、国際文化科問わずこのような催しが行われますので、「毎日が国際交流」を体験したい皆さん、是非本校受検を考えてみてはいかがですか?
  
  

第3回異文化セミナー行われる

 2月14日(火)に本校国際文化科1,2年生を対象とした第3回異文化セミナーが開催されました。
 今回は「ケルガル日本の会」より、代表の田島俊雄様、榎本仁美様をお招きして『インドでの太陽光発電の普及活動と、木島平村での地域おこし協力隊』という演題でお話いただきました。
 生徒たちはより深くインドの文化、また日本の村おこしの活動について理解を深めることができました。

2年生、カタリバ実施

 2月9日(木)午後、2年生は「カタリバ」を実施しました。「カタリバ」?聞き慣れない言葉ですが、大学生など年代の近いスタッフをお呼びし、自分の体験談を語った後、高校生がいくつかのワークを通して自分の進路について考えを深めてゆくもので、NPO法人が運営しています。スタッフはすべてボランティアで、熱く高校生に語りかけ、高校生も真剣に受けとめていました。高校生の皆さん、自分の人生です。悔いのないように真剣に向き合いましょう。カタリバのスタッフさん、貴重なお時間、どうもありがとうございました。
  

1年生・進路講演会

 2月9日(木)午後、1学年対象の進路講演会を行いました。今回は進路情報ネットワークの萩原勇記氏を講師にお招きし、進路実現のモチベーションを高めるべく、貴重なお話をいただきました。1年生の今から自分の進路希望を意識し、積極的に学習し、学校生活を充実させることが必要です。1年生の皆さんはしっかり取り組んでいきましょう。ご講演どうもありがとうございました。



インターアクト部感謝状贈られる

  本校インターアクト部が岩槻まちづくり市民協議会様より感謝状をいただきました。
 インターアクト部は、さまざまなボランティアや社会貢献活動を行っています。今年度から「いわつき郷土文化紙芝居づくり」に協力しました。紙芝居を自らの手で作成し、小学校で上演する活動をしました。今回はその点を評価していただきました。今後のインターアクト部の活躍に期待します。

2学年教員対象・専門学校研修会

 1/30(月)、専門学校に関する研修会を開催し、2学年の教員が参加しました。(株)ライセンスアカデミーの担当者から、専門学校に関するノウハウを学習しました。次年度の進路指導に役立てられるよう、どういう視点で専門学校を選んだらよいか、生徒を指導する上でのポイントなどについて知識を深めました。

  

1年生スキー研修

 1年生は1月29日(日)~1月31日(火)まで、志賀高原にスキー宿泊研修に行っています。1年生306名が参加し、スキー実習を中心に集団生活を行っています。写真は開校式の様子です。成果が上がることを期待します。なお、長年続いたスキー宿泊研修は、今回が最後になります。

2年生、小論文指導

 1月26日(木)2年生が小論文指導を行いました。全体会で講義を聞いた後、実際に書くことで実践に結び付けました。「小論文と作文はどう違うか」「小論文を書くプロセス」などについて学習し、力を養いました。3年次では進路に向けて小論文の力が必要になってきます。2年生の皆さん、ぜひ力をつけてください。

人形のまち、いわつき(ひな人形現る)

 岩槻高校にこの時期恒例のひな人形が飾られました。このひな人形は本校生に「人形のまち、いわつき」の伝統工芸や節句等の伝統行事を理解してもらうとともに、県下初の国際文科化設置を祝い、さらに本校の国際交流がいっそう推進されることを願って、平成6年に贈答されたものです。昨年8月オーストラリア・ウイナムハイスクール生徒が来校したときにも登場しました。

第3回PTA・後援会理事会開催

 1月21日(土)今年度第3回PTA・後援会理事会が開催されました。2学期からこれまでのPTA活動報告や、これから次年度にかけての活動予定などが示されました。学校はいつもPTAにお世話になっております。今後とも連携を取りながら活動していきたいと思います。

教職員人権教育研修会を実施しました

   1月19日(木)教職員対象の人権教育研修会が行われました。今回は本校スクールカウンセラーの阿部利恵先生を講師にお招きし、「心の病、発達系の障害が疑われる生徒への接し方と、その保護者への支援方法」という演題で講義をいただきました。さまざまな点で課題がある生徒にどう接し、どうかかわればよいか非常に勉強になりました。先生方も日々学習しています。生徒を育成するという使命を胸に、今後も教育に力を入れていきたいと思います。

第4回学校説明会行われる!!

 今年度最後の第4回学校説明会が行われました。岩高に興味を持ち、寒い中来ていただきありがとうございました。3月2日の学力検査までまだあと1ヵ月半あります。この期間を大切にしていただき、ラストスパートをかけて勉強に取り組んでいただけたらうれしいものです。本校職員、生徒、PTA、同窓会など皆さんが4月に岩高生になって再会することを期待しています。
 今後、岩槻高校について知りたいことがありましたら、岩槻高校までご連絡ください。
048-798-7171担当:数野(教頭)
 

吹奏楽部、埼玉県大会新人戦で銀賞受賞!

 本校吹奏楽部が1月9日(月)に行われた第9回埼玉吹奏楽コンクール新人戦で銀賞を受賞しましたのでご報告いたします。
 吹奏楽部は2月にマーチングステージ全国大会も控えており、それに向けて良い結果だったのではないかと思います。今後の吹奏楽部の活躍を期待します。
 

剣道部、岩槻区の大会で上位独占!!

 剣道部が、平成28年12月25日、「岩槻区剣道連盟剣道大会」に参加しました。
 高校女子の部では上位を独占したのでご報告いたします。
1位 鳩貝美智子(1年)
2位 及川富美(2年)
3位 宇田川夏生(1年)
今後の剣道部の活躍に期待します。