岩高ニュース

学校行事など

国際文化科 第1回異文化セミナーを開催しました。

 7月13日(金)に、国際文化科の第1回異文化セミナーを開催しました。

 今回の異文化セミナーは、海外経験や異文化体験のある年齢の近い国際文化科の卒業生との小グループ協議を通して海外留学体験などを身近に知る機会とすること、国際文化科の学年を超えた縦の交流を図る場を設けることを目的としています。

 当日は様々な分野で活発に活動している12名の卒業生が参加してくれました。在校生は10人程度のグループに分かれ、それぞれに卒業生が入って交流しました。各グループでは、卒業生に積極的に質問していました。

異文化セミナー(校長あいさつ) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会)

! 学校説明会・部活動体験の申込受付を開始しました!

 学校説明会・部活動体験(7月26日・7月27日・8月3日)の申込受付を開始しました。
 詳しくは「学校説明会・部活動体験・学校見学」のページを御覧ください。部活動体験の詳細はこちら(PDFファイル)からも御覧いただけます。
 学校説明会・部活動体験はホームページからも申込できます。「学校説明会・部活動見学・学校見学」のページにある申込受付フォームからお申し込みください。

 また、国際文化科・国際交流に関するリーフレットの2018年度版ができました。「国際文化科・国際交流」のページを御覧ください。リーフレットのPDFファイルはこちらからも御覧いただけます。

1学年進路通信UPしました。ご覧ください。

1学年の進路通信第1号、第2号UPしました。PDFファイルでご覧いただけます。下のリンクからご覧ください。

1学年
平成30年度1学年進路通信 第1号HP版PDFファイルです)
平成30年度1学年進路通信 第2号HP版(PDFファイルです)

体育祭を実施しました。

 6月1日(金)、好天のもと体育祭を実施しました。各学年1クラスの合計3クラスで構成される8色の団による対抗戦です。団長をはじめ3年生が各団をよく引っ張りました。
 当日はPTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。御声援ありがとうございました。
玉入れ 障害物競走 クラス対抗リレー 部活対抗リレー
(順に、玉入れ、障害物リレー、クラス対抗リレー、部活対抗リレー)

体育祭について

体育祭を実施します。

 生徒の皆さんは通常通り登校してください。保護者の方々、関係の皆様の御参観をお待ちしております。なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。

明日(6月1日(金))の体育祭について

明日(6月1日(金))の体育祭につい

 明日は、体育祭を実施する予定です。グラウンドコンディションが完全でない場合は、開始時刻を遅らせたり、実施内容を変更する場合がありますので御了解ください。
 また、体育祭を延期する場合を含め、明日、午前6時30分に学校ホームページ(一斉メール配信)で最新の情報をお知らせします。延期時は、生徒の皆さんは通常授業となります。
 なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。(文責 教頭)

体育祭予行を行いました

 5月31日(木)に体育祭の予行を行いました。前日夜に雨が降り、当日も雨が予報されていましたが、ほぼ予定通りの内容で実施できました。
 進行や召集の段取りを確認しつつ、綱引きの1回戦(団対抗トーナメント)と大縄跳びの1回目(体育祭本番に2回目を実施)の2つの競技も行われました。
綱引き 綱引き

体育祭・体育祭予行について

体育祭・体育祭予行について

 明日、5月31日(木)は、終日、体育祭の予行と準備の予定ですが、天候の変化やグラウンドコンディション不良が予想されますので、生徒の皆さんは、授業と体育祭予行のどちらにも対応できるように登校してください。登校後は、指示があるまで教室で待機してください。6月1日(金)実施予定の体育祭については、あらためて御連絡します。保護者の皆様についても御協力をお願いいたします。なお、本日担任から生徒に伝えました、明日(5月31日)朝の一斉メール配信及び学校ホームページでのお知らせはありませんので御了承ください。また、現在、一斉メール配信システムに不具合が発生しており、運営会社に対応を依頼しております。今後、一斉メール配信が行えない恐れもありますので、学校ホームページを御確認いただくようお願いします。(文責 教頭)

平成30年度のPTA・後援会総会が行われました。

 5月26日(土)の午後4時から本校視聴覚室において、多くの保護者の皆さまにお集まりいただいて、平成30年度PTA・後援会総会が行われました。
 校歌斉唱、PTA会長・後援会会長・校長あいさつ、教頭・各学年主任による報告が行われた後、すべての議案が承認され、旧役員への感謝状贈呈、閉会となりました。当日は進路講演会も開催されました。
 PTA・後援会役員の皆さまをはじめ、保護者の皆さまには、日頃、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。引き続き御支援をお願いいたします。
PTA会長あいさつ 感謝状贈呈

遠足に行ってきました(1年:長瀞、2年:羽田空港→横浜)

 5月2日(水)、1・2年生は遠足に行ってきました。

 1学年の遠足は長瀞(ながとろ)です。集団行動の規律を身に付け、クラスの仲間と親睦を深めることを目的として、飯盒炊爨(はんごうすいさん)と長瀞ライン下り体験を行いました。

飯盒炊爨 長瀞ライン下り
 また、2学年の遠足は羽田空港集合、横浜散策というコースで実施しました。事前に計画を立て、集合から横浜公園での最後の点呼まで班別に行動しました。天候にも恵まれ、楽しい思い出ができたことと思います。
ランドマークタワー 横浜赤レンガ倉庫