岩高ニュース

カテゴリ:ニュース

吹奏楽部関東大会出場の壮行会行われる

 11月6日に本校吹奏楽部が関東大会に出場します。そこで11月2日の全校集会の際に壮行会を行いました。顧問より埼玉県大会で金賞をいただいたことから関東大会出場が決まったことなどが報告され、そのあと生徒会から激励の言葉がありました。
 吹奏楽部は今、早朝から練習をして最後の調整をしています。自分たちが納得できる演奏が本番で出来ることを期待しています。
 

修学旅行に行って来ました!

 平成28年10月28日から2泊3日の沖縄修学旅行に本校2年生が行って来ました。
 初日には沖縄の平和祈念公園やガマ、ひめゆり資料館などの戦跡を訪れて、複雑で悲しい沖縄の歴史について学びました。2日目は自然と文化。マリン体験や美ら海(ちゅらうみ)水族館見学、ガラス工芸体験
などを行い、沖縄を丸1日満喫しました。3日目は世界遺産の首里城を見学した後、国際通りを班別行動で散策し沖縄料理を食べたりお土産を買ったりしました。
 全体に集団行動の規律がしっかり守られ、事故やけが等もなく、大成功の旅行となりました。
 2年生は、これからは部活動の中心的な存在としての活躍が期待されます。また、来年度の進路決定に備えて、準備を着々と進めていくことになります。2年生の今後の活躍を期待します。
 
 
 
 
 
もっと写真が見られます
こちら.pdfクリックしてご覧ください。

スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教育を実施

 10月31日(月)に、埼玉県警察と協力企業の方をお呼びして、「スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教育」を実施しました。
 まず、埼玉県警察の方の講話があり、そのあとスタントマンが実際に交通事故の場面を迫真の演技で本校生徒に見せてくれました。また、自治会長さんをはじめとした近隣住民の方合わせて11名の方にも参加いただきました。改めて自転車の乗り方等、自らの命を守ることの大切さを教えられました。
 

本校国際文化科2年生、韓国に2名訪問

 本校国際文化科の2年生2名が、韓国を訪問しました。
 まず、1人目は平成28年7月25日~7月29日に、日本赤十字埼玉県支部と大韓赤十字京畿道支社との交流に関する合意書に基づいて派遣された、モラレス シャロン 梨麻さん(さいたま市立城北中学)です。彼女によると、韓国の赤十字の方々と、とても良い交流が出来、また韓国の文化を知ることが出来、大変有意義であったとのことでした。

 2人目は服部吉展君(さいたま市立春野中学校)です。文部科学省主催の高校生韓国派遣団に選ばれ、10月9日から10月14日まで韓国を訪問しました。服部君によると韓国の高校生との交流、韓国の文化を身近に知ることが出来、大変勉強になったとのことです。韓国語でのスピーチも行ったとのことです。

 このように本校では、機会があれば積極的に長期留学のみならず、短期留学に応募し、選考に通り、派遣されるケースが増えています。国際交流に興味のある中学生の皆さん、国際文化科に限らず普通科でも海外に行くチャンスがあります。是非本校を考えてみませんか?

 

女子バレーボール部さいたま市民大会準優勝!

 本校女子バレーボール部が、平成28年10月23日(日)にさいたま市立浦和駒場体育館で行われた、さいたま市バレーボール選手権大会(一般の部)に参加し、準優勝しました。社会人チームに混ざっての参加でした。決勝はフルセットになり、最後は相手チームに追いつけず23-25で悔しい敗戦になりました。しかし、社会人、大学生に混ざっての大会参加は、生涯スポーツとして、またゲームを楽しみ、かつ考えて戦うことを学べる良い機会になりました。今後も機会があれば参加したいと考えております。今後とも岩槻高校女子バレー部をよろしくお願いいたします。